SSブログ

里山そして周辺の歩き [山 植物 山野草]

2010.10.29は里山2山と周辺を歩いてきました。
一つ目は中の森(295m)・・・この山は仙台市街地から秋保温泉に行く手前にある赤石地区で
奥州三ヶ森と言われる東から亀が森、中の森そして鹿の上と三つの峰が見える
真ん中の峰が今回登った中の森(愛宕山)です。

IMGP7048.jpg
左下鳥居が登山口です、ここに来るまでは細い道が多く分かりづらい場所で
駐車場がないので鳥居の前に駐めさせて貰いました。

手前の亀が森は採石されていてダンプで混んでいた
鳥居をくぐると、すぐに竹林になりそれも抜けると杉林に入ります
それなりにきつい勾配をジグザグに上っていくと30分ほどで頂上に出た
IMGP7040.jpg
信仰の山のようで祠が7つもあった、祠の中を覗いてみると
御札が入っていて、左から弘前護摩祈祷・・・、塩竃神社、古峰神社、愛宕神社、竹駒稲荷
八雲神社?最後の物は字が薄れて見えませんでした、見にくい物もありましたので間違っているかも・・・





祠の少し奥の方に三角点がありました。
IMGP7039.jpg
赤石は仙台と山形を結ぶ交通の要所で、古くから開け、
山形の山寺を開いた慈覚大師は、この道を通り山形へ抜けたといわています。




頂上からの展望は少し雪を被った蔵王が見えました。
IMGP7036.jpg




二つ目の山は太白山(321m)です、時々ここの観察路ではお世話になってます。
IMGP7068.jpg
太白団地側から写しました。




ヤブコウジがすっかり赤い実になっていました
IMGP6969.jpg




キレハノブドウ
今までキレハノブドウが変種として名があるとは知らないでいました
なんか葉が違うなと思っていた程度でした。
IMGP6990.jpg

IMGP6989.jpg




タラノメの実
IMGP7012.jpg




アケビ
IMGP7013.jpg




アカネの実
IMGP7030.jpg


次回に続きます・・・




nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

やおかずみ

アケビがあるんですね。私の子供時代近くにあった里山で
一日中遊んでいましたが、アケビの実を見つけた時の感激
は、今も忘れません。
by やおかずみ (2010-10-30 14:47) 

いろは

こんにちは^^
今回はお天気が良くてよかったですね〜
祠が並んでいる風景はとても素敵ですね♪
キレハノブドウは珍しいのですね。
葉が切れているので、この名が付いているのでしょうか・・・
森にはいろいろな実が生っていて楽しそうですね。


by いろは (2010-10-30 15:09) 

akanenosora

空気が澄んでいたようで山々の木々がとてもすっきりと
綺麗に撮れていますね!
ヤブコウジに艶やかな実が沢山ついていますね。
十両でしたかしら~~、
キレハノブドウもこれから色ずくのでしょうか。
by akanenosora (2010-10-30 16:11) 

g_g

やおかずみさん
上を見てないと気がつかないで通り過ぎてしまいます
たまたま上を見たらなっていました

いろはさん
朝のうちは素晴らしい天気でしたが・・・
信仰の山は多いですが、こんなに沢山あるところも珍しいかと思います
キレハノブドウですがその通りで、一般的な葉と見比べて理解できました。

akanenosoraさん
午前中はまれに良い天気でした、だんだん曇り空になってきましたが・・・
ヤブコウジは別名十両というくらいで、実が綺麗に付いていると嬉しくなります
キレハノブドウ、たまたま白い実を撮ってきましたが、ノブドウのように紫にになっているのもありましたよ。

by g_g (2010-10-30 17:29) 

旅爺さん

白河にも愛宕山があって上に神社があります。でも低い山です。
今年はアケビ料理をたくさん食べましたよ。
by 旅爺さん (2010-10-30 17:58) 

g_g

旅爺さん
愛宕山は県内でも幾つかあります
全国だとかなりの数になるでしょうね。
アケビは食べる習慣がないので、中身だけ食べたりしますが
山形県は外側も皆さん食べる方が多いようです。
by g_g (2010-10-31 07:18) 

旅爺さん

アケビは中身だけ取って焼酎と氷砂糖で漬けると美味しいのが出来ますよ。
by 旅爺さん (2010-10-31 07:43) 

g_g

焼酎漬けですか!それは美味しそうですね
たくさん採れたときやってみたいと思います。
by g_g (2010-10-31 15:26) 

おど

アケビ美味しそうですね。 この辺りでは、もう白い雪を被った山が見られるのですね。 太白山は、低山とは思えない山容です。
by おど (2010-10-31 22:28) 

g_g

おどさん
雪を被った山は蔵王です、太白山は頂上近くは鎖場のある
急登になっていて、その部分だけは15分前後ですが結構きついです。
記憶違いでなかったら、低山ですが尖った山で300選に入っていたと思います。
by g_g (2010-11-01 08:11) 

Silvermac

矢本町に2年住んで居ましたが、当時は交通の便が悪く、数えくらいしか仙台に行った事がありません。思うと残念な事でした。
by Silvermac (2010-11-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。