SSブログ

雑木林散策 [山 植物 山野草]

午後から時間が出来たので3日の日から歩いていないので片道1時間のところまで
歩いてきました、その場所は大年寺山です。
その場所は伊達家縁の墓や公園そして野草園と林のような場所です。



キバナアキギリの花殻・・・萼だろうか綺麗に色付いています。
       IMGP7117.jpg






ヤブムラサキ
今年始めてみます、実の成りが良くないので
気がつかなかっただけかも分かりませんが・・・
IMGP7124.jpg




ウメモドキ
小さな木に実が付いていました。
IMGP7128.jpg




ウド
大分実がついいてきました。
IMGP7130.jpg




マムシグサの実
全体が赤い実だけだと見苦しいので・・・
IMGP7137.jpg




キッコウハグマ
山を歩く度に見ていますが、今年は開花が遅い
今回は二株だけ咲いていました。
IMGP7138.jpg

       IMGP7140.jpg




スズメウリ
今年は見られないと思っていたスズメウリの白い実を思いがけない場所で見られた
公園内の林を1時間ほど歩いたのでそろそろ帰ろうかと別の道を迂回したところで
幾つかの蔓が見られた。
IMGP7155.jpg

IMGP7157.jpg

        IMGP7160.jpg


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

akanenosora

こんばんは~~。
キバナアキギリの見事な冬の変身にはうっとりですね。
二度美味しいと言う事で!(⌒ー,⌒*)
スズメウリは見た事がないのですけど
まるで真珠の輝きにも似て、欲しくなりました(笑)
マムシグサの存在感抜群の毒々しい実が
チョコレート色と僅かな赤で調和がとれて見やすく
変身ですね。
片道1時間ですか~~色々な出合いを楽しみながらの
1時間は短かったでしょうか。
by akanenosora (2010-11-07 22:00) 

g_g

akanenosoraさん
スズメウリは自分も今年始めて見ました、以外と可愛かったです
自宅から歩いての散策合計3時間以上歩いたでしょうか
町の中を抜けながら、道も適当に曲がり気ままに歩いてきました。
by g_g (2010-11-08 07:46) 

やおかずみ

マムシグサの実は初めて見ました。珍しいですね。
しかし少し不気味ですね。

by やおかずみ (2010-11-08 10:59) 

いろは

こんにちは^^
キバナアキギリの花殻やヤブムラサキ、スズメウリ、どれも珍しいですね〜
初めて拝見します。
スズメウリの白い実は、ほんと!真珠のようですね(^^)
キッコウハグマが綺麗ですね〜♪
こういうお花、大好きです!


by いろは (2010-11-08 15:38) 

おど

ススメウリの白い実は、うずらの卵みたいで綺麗ですね。 マムシグサの実は、最終的にこうなるのですか。(知りませんでした)
by おど (2010-11-08 18:55) 

g_g

やおかずみさん
マムシグサがこうなる前は全体に赤い実が付いた状帯です
それだとグロテスクなので、写真のような感じだと緩和される感じしょうか。

いろはさん
最近花が全然無いのでこんな写真を撮って自己満足しております
スズメウリの白い実、結構綺麗でしょう・・・ずーーと探し続けた実です
一度見つけると次つぎと見つけられる事が出来ました。
里山の花も、このキッコウハグマで最後になるかと思います。

おどさん
実際に見るよりスズメウリの写真綺麗に見えて自分もビックリです
マムシグサこのぐらいの感じの方がグロに見えないかと思ってアップしました。

by g_g (2010-11-08 20:27) 

旅爺さん

色んな花や実に出合いますね。
爺も歩けば・・・何かに当たるかな? 山に行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-11-08 21:39) 

g_g

旅爺さん
3時間以上歩いてこの程度なので、これからますます無くなっていくようです
旅爺さんの住まわれているところは環境抜群のようですから、きっといろんな物がある気がします(^_-)-☆
by g_g (2010-11-09 07:46) 

旅爺さん

それが何もないんですよ。
なので畑や木の実や散歩記事とか野菜やお店など
なんでもアップしちゃってるだけなんです。山が恋しいけど・・もう?行けないね。
by 旅爺さん (2010-11-10 08:37) 

g_g

旅爺さん
そんな事無いと思いますよ、僕なんか何時もあえぎながら歩いてます。
旅爺さんは、かなりお元気にかけずり回っている(失礼)よう見受けます
里山など如何でしょう、近所なら一緒に歩いてみたいですね。
by g_g (2010-11-10 09:01) 

こぎん

スズメウリの実が、なんとも愛らしいです!!

by こぎん (2010-11-10 12:07) 

g_g

こぎんさん
長らく探していた植物ですが、不思議な物で、見る時は
続けてみられる物ですね。
by g_g (2010-11-11 07:11) 

achami

キッコウハグマ、会ってみたいなぁ!!!
小さいんでしょうね〜。
by achami (2010-11-11 09:58) 

tsuka

こちらは、花や実も終わりですよ^^;
来年が待ち遠しいです^^
by tsuka (2010-11-11 16:26) 

g_g

achamiさん
キッコウハグマの大きさは1センチあるかないかぐらいです
閉鎖花もあるので皆が咲くわけではないのですが、可愛い花ですよ。

tsukaさん
其方は早く冬になるので既に実もm\なくなっているでしょうね
遅い春が待ち遠しいですね。

by g_g (2010-11-12 08:50) 

旅爺さん

いよいよ秋晴れが続くようですね。今日はお仕事かな?
by 旅爺さん (2010-11-12 09:28) 

g_g

旅爺さん
何時も書き込み有り難う御座います
最近雑用でおわれております・・・
by g_g (2010-11-13 07:48) 

michi

現地まで1時間、「雑木林の散策」うらやましいですね。最近はよい天候が続かなくてあまり出かけられません。これからもっと悪くなると思うと、憂鬱になりますね。これからも、blogで楽しませて下さい。
by michi (2010-11-14 18:17) 

g_g

michiさん
ナイス&コメント有り難う御座いました
長く気がつかなくて申し訳有りません
これからも宜しくお願い致します。
by g_g (2010-11-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。