SSブログ

落ち葉の古道散策 [山 植物 山野草]

今年の秋以降山歩きの回数が減っているせいか、偶に歩くと何処かに
筋肉痛が出る昨年までこんな事無かったんですが。

昨日はアッシーくんで麓付近まで送り届け、迎えに行くまでの4時間以内で
歩く事に急遽決めた、週末なのに誰とも出会わない静かな散策でした。

水瓶の釜房湖から見た蔵王、一時期より冠雪が薄くなった感じがします。
2010.11.20zao.JPG



冬期閉鎖のゲート近くに車を止め、ゲートの横をすり抜けて
登山口まで10分強、アスファルトと砂利の道を辿って行く

杉林の登山口から結構きつい道をあえぎながらのぼる、
歩き始めて20分前後身体が重い、歩き始めた時の温度は3度くらいだったが
汗を酷くかいてしまったので、長袖一枚になる。
標高600mくらいだろうか殆ど木には葉が無くなっていた。
IMGP7308.JPG




一時緩やかな道になると落ち葉が深くて、歩きづらくなるがブナの林が気持ちがいい。
IMGP7309.JPG




足下を気をつけて歩くため、下ばかり見ていると急に自分以外の高い音でビックリして見上げると
猿の一団です、この界隈の山には猿がいる事は知っていたが、始めてこの散策道で出会った。
IMGP7310.JPG




登り始めて杉林が無くなるとイワウチワの葉が両側にあるので花の咲く時期は
綺麗に彩ってくれるのだろうと想像しながらのんびり歩く。
IMGP7312.JPG




静かな道を歩いていると、幼い頃を思い出します。
戦中生まれの私は父の仕事先の北朝鮮で生をなし、戦後収容所から夜逃げをしてきました。
この様な山を何日か掛けて歩きました、その時4才だった私は家族に大分迷惑を掛けたようだ。
IMGP7313.JPG




今思うと良く帰ってこられたと思う・・・戦後負けた日本人に対する暴行など悲惨さは幼心にも、
今でも目に焼き付いています。
その頃12月でしたが、この様な熊の糞を見たかどうかは覚えていません・・・(笑)
IMGP7315.JPG




ウラ杉(ムラ杉、ムレ杉)樹冠、葉の付き方など日本海側の秋田県に自生している杉ですが
太平洋側では珍しく(幹周り2.9m、樹高15m)古木が360年の風雪に耐えて聳えています?
       IMGP7319.JPG




苔むした沢の岩ですが、いつ来ても水が流れているのを見た事がない気がする。
IMGP7321.JPG




有耶無耶の関跡・・・以前の記事に説明したと思いますので、ここの伝説は省略します。
       IMGP7323.JPG




今年始めて見たツルウメモドキは八丁平でした。
IMGP7332.JPG




山間から見えた山は月山かな? 今日は朝日連峰も見えました。
IMGP7335.JPG




登り始めて700m付近までは落ち葉が乾燥していて、かさかさ音を立てていましたがそれを過ぎると
葉は霜で濡れ別な趣がありました、それまで感じなかった足跡がカモシカか熊か・・・落ち葉の上なので
確証が出来ないと思いながら、びくつきながら歩いていました。

何となく緊張しながら、大きな音を出し紛らわして、時々カリコリと音を立てながらの散策。
IMGP7336.JPG




八丁平でセンブリの花殻を・・・周りの山々を見ていると、もっと歩きたい欲望が、時間がないのが残念。
IMGP7339.JPG




下山もこの様な落ち葉の散策はいいのですが、落ち葉の下はゴロ石が多く
落ち葉の深いところは脛までありました、捻挫しそうになるのでいつもより時間を掛けて、
無事駐車場に到着、何とか4時間ぎりぎりで帰ってこられました。
     IMGP7342.JPG




nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

Silvermac

落ち葉を踏みしめて歩く、歩きづらいと思いますが、気持ちは良いですね。
by Silvermac (2010-11-21 13:05) 

旅爺さん

g-gさんは山ばかりいくので相当若い方かと・・・戦中生まれですか。
爺が少し先輩ですが殆ど同じです。 今年は特に熊が多い時期なので
注意して下さいね。
by 旅爺さん (2010-11-21 17:23) 

おど

紅葉も終盤で歩く人間も少ないようですね。 ひだまりの中での登山は気持ちいいですね。
by おど (2010-11-21 19:11) 

akanenosora

冬の風情のお山ですね。
蔵王の雪が薄いですか?
富士山の雪も今日は薄くて消え入りそうでした。
私も、同じく戦中生まれの引揚者です。
q_qさまに比べれば苦労が足りないのでしょう
たるんでおります~(笑)
by akanenosora (2010-11-21 21:55) 

achami

お猿さんも、ビックリしたのでは?

陽射しが柔らかいですね!
by achami (2010-11-22 00:36) 

g_g

SilverMacさん
落ち葉の中に石がなければさいこうのあるきだったんですが・・・ 

旅爺さん
若い時歩けなかったので、今頃歩いております
今年はブナ系の実が少ないので、大分したまで下りて来たり行動範囲も広いようです、熊鈴や笛を吹いたりして歩いてはいますが・・・

おどさん
仙台から僅か1時間ぐらいでも大分歩く人も少なくなって来ております
一時雪があったようですが今は溶けておりました、気持ちの良い歩きでした。

akanenosoraさん
一時雪も積もったようですが、半分ぐらいになった感じでしょうか
今回は何故か幼い頃を思い出してしまいました、幼心に嫌な事が心に残っておりますが、あまり思い出したくないですね。
同じ引き揚げ者でしたか、立場は違いやはり苦労を為さったのでは・・・

achamiさん
ビックリして相手が素早いのでピンボケになってしまいました。
確かに日差しは柔らかくて、小春日和とはこのことだったのでしょうか。

by g_g (2010-11-22 08:00) 

いろは

こんにちは^^
猿に会われてさぞびっくりさなさったことでしょう・・・
イワウチワがもう葉を出しているのですね。
お花が一面に咲いたらさぞ綺麗でしょうね〜♪
センブリの花殻は秋の風情を感じさせてくれますね。
4時間も歩かれて堪能なさったことでしょう(^^)
by いろは (2010-11-22 16:16) 

やおかずみ

好天の中、こんな散策路歩くのは気持ちがいいでしょうね。
by やおかずみ (2010-11-22 16:39) 

g_g

いろはさん
この日はいろんな事を思い出しながら歩いていたので
一寸猿にはびくりしました。
イワウチハは常緑なので他の草が無くなった事で余計目立っていました。

やおかずみさん
急坂は喘いでしまいますが、葉が落ちて展望がよく見渡せるので
気持ちの良い散策でした。

by g_g (2010-11-22 17:44) 

旅爺さん

爺も気だけは若いので今でも山に登れそうな気はしますが・・・・
平地を歩いていても疲れるようじゃ駄目ですね。
by 旅爺さん (2010-11-22 17:51) 

g_g

旅爺さん
たびたびに書き込み有り難う御座います
確かに体力はなくなっているかも知れませんが
急がなければ慣れてくるかと思いますよ、是非里山から・・・
by g_g (2010-11-23 07:47) 

こぎん

静かな森を一人で歩いていると、忘れていたいろ~んなことを思い出すことがあります。
そういう時間がとても愛しいです。

私の父は仙台の病院で亡くなりました。私は3歳になったばかりの頃ですが、
何度かお見舞いに行った時の病院の匂い、荼毘に付した時の匂いは忘れられません。
by こぎん (2010-11-26 08:09) 

g_g

こぎんさんも幼い頃の忘れられない事があったんですね
フィクション風にもう少し書こうかと思ったんですが・・・
いい思い出ではないので・・・・・
by g_g (2010-11-26 08:53) 

☆はな

もう月山も雪が付いているのですね
いろいろあって 籠っているうちに
すっかり 秋も深けてしまいました( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
by ☆はな (2010-11-26 20:02) 

g_g

はなさん
静かな山で一人歩きながら何気なく昔を
つい思い出しながらの頭を空っぽにして歩いてきました。
by g_g (2010-11-27 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の紅葉か?観察の森散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。