SSブログ

懐かしいデジカメ [雑感]

昨日(27日)知人の家庭菜園にお手伝いに行った際、持ち物を片付けた時
100万画素?のコンデジ(EX-S1)が出てきた。

使えるかどうか山間の菜園に行った時、撮って見ました。
CIMG0003.JPG






使えないかと思っていたカメラはリチューム電池に充電をして撮ったのが
この二枚、ブログの写真なら大きくしなければ遜色ないし薄くて小さいのがいい
但し近接撮影は駄目のようだ。
CIMG0006.JPG




説明書など細かい物は無くなっていますが、難しい設定もないので使えそうです。
このカメラは買って9年前後くらい経っているだろうか?
この後、直ぐに300万画素で液晶画面の角度を変えられるカシオ製品を買い、使いやすかったので
もっぱら新しい方を使って、あまり100万画素の方は使っていなかったので残っていたようだ。
IMGP3875-1.jpg IMGP3873-1.jpg


300万画素のカメラはたびたび山で落とし、そして転がしたりして自分で2度ほど分解修理した
3度目はさすがに新しく買い換えました。

その次買ったのはどの機種だか覚えていない・・・買ったメーカーはキャノン、ニコン、リコー
パナソニック、ペンタックス、等使ってみたが何故か壊してしまう事が多い。

デジイチはペンタックスのistDを買った、理由はフイルムカメラのレンズを幾つかあったので
安くあげるため、それを比較的長く使っています、が時々ストライキを起こしてます。
何年カメラを使用しても上手くならないし、センスもないので、最近は軽くて丈夫な物が
いいのかなと思ってます。


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

いろは

こんにちは^^
これだけ綺麗に撮れれば、まだ充分使えるのではありませんか?
やはり写真に拘っていらっしゃる方は、沢山カメラを持っていらっしゃいますね。
写真は結構奥が深く、どんどんのめり込みそうです(^^)
私はまだ3台だけですが、今、望遠レンズが欲しいと思っています。
一眼は望遠がきかないので、旅行はコンデジで撮っています(-_-;)


by いろは (2010-11-28 15:02) 

achami

100万画素ですか!
見劣りしませね!
私が海で使ってるカメラは・・・400万画素です(^^;;
by achami (2010-11-28 20:44) 

おど

古いカメラも面白いですね。 カメラは、レンズにゴミが入って何回か買い直していますが、まだ使えるのでたまに撮っています。 デジカメの場合、真っ先にバッテリィがヘタルので、充電すればそれなりに使えますね。
by おど (2010-11-28 22:17) 

g_g

いろはさん
自分でも見直しましたのでサブで持って歩いて行きたいと思ってます
写真機も上を見ればキリがないので・・・
望遠は300mmまで持っていますが古いので重くて・・・

achamiさん
海の中で使っているのは400万画素なんですか、綺麗に撮れておりますよね、如何にピントを合わせられるかなんでしょうか。
僕は暗い森の中で撮る事が多いので明るいレンズが欲しいです・・・

おどさん
充電方式だと現地で電池切れを起こすと、それまでという事が起こるので
(予備電池を持っていても)最近は乾電池仕様を使っています
たまには古いデジカメを使ってみるのも良い物ですね。

by g_g (2010-11-29 09:51) 

こぎん

本体とレンズを持って歩くと、結構な重量ですよね。
折角持って行ったのに使わなかったりすることも・・・
それプラスコンデジもサブで持ってしまいます。
コンデジは得意、不得意があるんで、それを考えると、また荷物が増えたりして・・・
今、コンデジも凄くいいですから、ちょっと欲しくなったりします。
私は操作が同じって~ことで、同じメーカーに・・・憶えられない(涙
by こぎん (2010-11-29 10:38) 

akanenosora

綺麗に撮れていますね。
壊れないのに次々と買ってしまって、幾つかある
コンデジは棄てられないもので困ってしまいます。
現在8個あるのですよ~~浪費したものですよね~
馬鹿みたいでしょ~(苦笑)
流石に息子のお古の300万画素は壊れて
それでも棄てられず時折出して眺めております。
直せせないかなぁ~とあり得ない事 思ったりして
マクロの表現彩りがお気に入りのコンデジでした。
昔はコンデジもお値段高かったですね。
一眼レフはレンズ交換時のゴミの侵入に困りますね。

by akanenosora (2010-11-29 10:39) 

旅爺さん

充分綺麗ですよ、私はその半分の大きさでアップしてます。
私もカメラはポケットに入る小さなのしか使いません。
旅のとき便利なのでね。
by 旅爺さん (2010-11-29 12:17) 

g_g

こぎんさん
最近のコンデジ性能がいいので食指を延ばしたくなりますが
今使える物でしばらく我慢をしようかと思っています。
操作の面では同じメーカーの方がいいのかも知れませんね。
ただメーカーによって何か自分に合う物がないかとの思い出買って
しまいました。

akanenosoraさん
8コも持っているんですか!、使えるとすれば勿体ないですね
画素数が低くても綺麗に撮れる物があるんだと最近になって
知りました、勉強不足ですよね。
そう昔はそれなりに高かったので、買うのに勇気がいりました
一眼レフは確かにしょっちゅう掃除をしないとゴミが写ってしまいますので
気を遣います。

旅爺さん
100万画素でも天気の良い日だとそれなりに綺麗に撮れる事が分かりました、一眼レフでも天気の悪い陽はピンボケになったれしますので、
自分で気候や写す物によって分けて撮ろうかと思いました。

by g_g (2010-11-29 12:33) 

Silvermac

ぶれなければ、十分使えますね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-11-29 13:11) 

やおかずみ

ブログ、メールなどの写真は、100万画素でも充分
使えるでしょうね。
by やおかずみ (2010-11-30 18:11) 

g_g

SilverMacさん
確かにブレさせなければ充分かも知れませんね。

やおかずみさん
そうなんですよね、充分と思っても写りの良い
方に気持ちが行ってしまいます。
by g_g (2010-11-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森散策近所の散歩  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。