SSブログ

ピークまで登ったのですが・・・大森山  [山 植物 山野草]

所用で老人ホームに行ったがちょうど昼休みに着いてしまったので
一時間以内で歩けそうな山を考え、何時も蔵王に行く道すがら
気になっていた山を歩いてみました。

10日の蔵王連邦・・・上の方は雪が降っているかも、それにしても雪が少ない。
IMGP7375.JPG



川崎町、大森山館跡(再拝山)・・・標柱が立っているのが気になっていた。
IMGP7377.JPG IMGP7379.JPG




標柱の近くに赤鳥居【青森神社(アオソ神社)】と説明板があった
其処をくぐり抜けて歩き出したが、明確な道が無く
杉の間伐のためのブル道が何本かあり、何処を歩けばいいのか迷うが
尾根に向かって歩き出すと山神の石碑をが目に入る、
IMGP7381.JPG IMGP7384.JPG
ここから踏み後が薄く笹が身長くらいまであり藪化している。
感で尾根にとりつくと、大分前に刈り払いしたのだろう、何とか踏み後を辿ってピークに向かう。




短いが結構急峻なところだった、何とかピークに付いた、がここからは踏み後は見つけられなかった。
祠とカエルの石像があったが三角点らしい物は無かった。
IMGP7386.JPG
下山してから登山口の説明板を見ると、今回のピ-クが第1峰で3峰まであるとのこと
よく説明板を見て歩けば良かった。

その他この場所は、戦国時代に館を422mのピークに造られていたとの事。
参勤交代に使われた羽前街道もこの近くにあります。


第一峰のピークからは南方面に青麻山とアケラ山が見えた
蔵王の本体と北側はかすかに見えるだけで同定できませんでした。
IMGP7387.JPG


国土地理院では大森南山となっていた、ピーク422mの第3峰が大森山(再拝山)らしい
国土地理院の再拝山の三角点は別の山にあるとの情報が・・・
再拝山(さいはいやま)は町での呼び名で地元では「さいはいざん」と云っていた
この山名などを含めて確証が得られない事があるので、いつか調べてみなければ・・・と思います。
大森山(再拝jpg山).jpg

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

おど

今年はやはり雪が遅いようですね。 先日の寒波で若干降ったようですが、去年と比べて半月ほど遅い冠雪となっています。 気になる山に登のはワクワクして楽しいですね。
by おど (2010-12-11 09:12) 

いろは

こんにちは^^
蔵王連峰、晴れていれば素晴らしい景色が見られるのでしょうね〜
今年の冬は寒いと言う予報でしたが、スキー場は雪が少なくて困っているようですね。
暖いのは嬉しいのですが、寒暖の差が激しくて、体調管理が難しいです。


by いろは (2010-12-11 16:01) 

akanenosora

蔵王連峰素晴らしい山並みですね!
雪はこれからたっぷり降るのでしょうか。
こちらでは、南アルプスが白くなっています。
富士山もそれなりに雪を頂き見え隠れしています。
by akanenosora (2010-12-11 16:21) 

g_g

おどさん
雪は降っても日中が暖かいので直ぐ溶けて根雪にならないようです
調停山でも歴史を感じる山は一度は歩いてみたいと思い期待感もあります。

いろはさん
確かに中途半端に寒暖の差があり体調管理大変ですね
今年は里山にも中々行けないので、時間があった時だけ歩いてます。

akanenosoraさん
蔵王には山スキーをやらない限り冬期閉鎖で歩けませんが年々雪の量が少なくなって来ているような気がします
富士山や南アルプスは大分白くなっているようですね。

by g_g (2010-12-11 19:19) 

旅爺さん

爺が蔵王に35年ぶりで行った時、初めての山に感じました。
高尾山も観光化が進んで昔の面影は消えてしまってるのでは?
by 旅爺さん (2010-12-12 09:26) 

Silvermac

昔、昔、蔵王に一度だけスキーに行った事を思いだします。
by Silvermac (2010-12-12 09:54) 

こぎん

戦国の時代、敵の侵入を監視する見張り台・館城は小高い所にいっぱいあったんでしょうね。
私の住むところは平地もいいとこですが、所々、小高いとこがあり、
調べると城跡だったりします。
この辺は、ちょいと登れそうな山がいっぱいありそうですね!
春には人知れず、なにか咲いていそうです!
by こぎん (2010-12-12 09:55) 

やおかずみ

森の中のカエルの石像・・。何か神秘的ですね。
by やおかずみ (2010-12-12 10:25) 

g_g

旅爺さん
やはり観光化が進み様変わりなんでしょうか
でも昔を思い出して歩いてみたいと思ってます。

SilverMacさん
蔵王のスキー場と行ったら一般的には山形だと思われます
地形的に山形側には沢山あります。

こぎんさん
この様な歴史ある山が好きでたまには歩いています。
年に一度くらい登山道がない山を案内してもらいますが
藪こぎをするところばかりですが慣れた人と一緒でないと迷います
里山だからと侮れません。
笹原のある藪は中々花は見つけられなくて・・・
でも季節ごとに歩いてみれば意外な花もあるのかも知れませんね。

やおかずみさん
いろいろ石像や祠を見ますがカエルというのは初めてでした。
何か謂われがあるのかも・・・・・

by g_g (2010-12-12 12:20) 

旅爺さん

今は雪が少なくてももう直ぐ白雪姫が舞い降りてきますね。
熊と安全には十分気を付けてね。
by 旅爺さん (2010-12-14 08:16) 

g_g

今年は私は見てないですが熊棚が多いようですよ
雪は冬山はやらないので関係ないのですが、降らないと植物に
関係してくるので心配です。
by g_g (2010-12-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。