SSブログ

忘れていた高齢者講習   [雑感]

免許センターから高齢者講習の葉書が11月始め来た、70才の誕生前に、こんなに早く来ると思っていなかったのでビックリ、誕生日は3ヶ月も先なのに。
直ぐに予約していたがメモしていなかったのですっかり忘れていた、前日に確認の電話をもらい、大助かり。

午後一時より3時間びっちり講習を受けましたが、たったの3人だけ、他の自動車学校はではどうなのでしょう・・・

帰り道にイルミネーションを見て帰ろうかとも思いましたが(見ていないイルミもあったので)本命のケヤキのイルミが見られないとの事(電送関係の不具合が出たようです)20日の日を目処に調整をしているとか、わざわざ新幹線で見に来た観光客はガッカリしていたようです。
時間も少し早いようなので帰りはスクールバスに乗せられて帰って来ちゃいました。


写真はタイトルと関係ありません、16日出先で撮りました。

マユミ
IMGP7393.JPG


ウメモドキ・・・実付きが凄かった
IMGP7394.JPG


エゾムラサキツツジ(四季咲き)
IMGP7397.JPG




nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

旅爺さん

驚きました!”g-gさんは良く山に行かれるので30~40歳くらいと思ってました。
私の時の講習は12人位でした、二班に分かれての実技でしたね。
by 旅爺さん (2010-12-18 16:31) 

Silvermac

高齢者講習は、高すぎますね。私も10月に後期高齢者講習を受けましたが、ボケ検査もありましたよ。
by Silvermac (2010-12-19 05:50) 

g_g

旅爺さん
講習の申し込み別のところでは2ヶ月も先でした、たくさん自動車学校があるのに何でこんなに待たされるのか? 免許を取る方を優先している感じがしますがどうなんでしょう・・・

SilverMacさん
75才を超える頃、ボケの検査があるようですね
やむを得ない事もありますが、過疎地では交通手段がないので
運転免許は必需品でもあるようです。
by g_g (2010-12-19 08:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺の時も講習を申し込んだ日から1か月半位先でした。
忘れないようにカレンダーに赤丸付けておきましたよ。
そんなにかかるなんて何かおかしいですよね。
だからお役所仕事って言われるんでしょう。
by 旅爺さん (2010-12-19 09:30) 

やおかずみ

高齢者講習・・・。私にもやがて・・・・・。
by やおかずみ (2010-12-19 11:21) 

いろは

こんにちは^^
マユミのお写真が素敵ですね♪
このウメモドキは凄いですね〜(@_@)
私はg_gさんよりちょっとお姉さんでした・・・(-_-;)
by いろは (2010-12-19 15:39) 

g_g

旅爺さん
普通メモしたりカレンダーに記録するのが普通ですよね
それを忘れる年齢になってしまいました・・・
教習所でやるのは一種の天下りの余波?

やおかずみさん
こうなってみて免許期間が短くなるのが残念です。

いろはさん
オッそうでしたか、今年はどちらかというと全般的に実付きが良くないですが、たまにはこんなに実エア沢山付いているのもあってビックリさせられます。

by g_g (2010-12-20 07:49) 

akanenosora

私も今年散々迷ったのですけど、講習を受けてきました。
原付ですけどね。車の方と同じ事するんですよね。
坂なので自転車は使えないし、あと少しは手放したくなくて。
講習は少しドキドキで面白かったなんて
よい経験になりました。
わぁ~~雪が降って躑躅も寒そう!
by akanenosora (2010-12-21 15:44) 

g_g

akanenosoraさん
原付もやはり同じで講習を受ける事は聞いていましたが
全く同じ年齢でなく何歳か違っていても同じ講習難で何か腑に落ちない気持ちでした。
意外と教習場では優しく親切なのが救いでした。
by g_g (2010-12-21 19:45) 

こぎん

ウメモドキが・・・和なのに・・・雪が積もって、クリスマスカラーですね。
イルミもいいですが、やはり自然が織り成す色合い、景色には適いません。
春が待ち遠しいです。
by こぎん (2010-12-22 11:01) 

g_g

そう言えばそうですね、クリスマスの事は忘れていました
東北は春が遅いので3ヶ月以上待たないと・・・
by g_g (2010-12-22 19:19) 

achami

そういえば、仙台のイルミネーション、もう復活してるんですか?
by achami (2010-12-23 12:10) 

g_g

achamiさん
仙台のイルミは昨日(26日)あの雨の中復帰したそうです。
by g_g (2010-12-23 13:32) 

旅爺さん

イブは楽しまれましたか?
今度はお正月ですね、予定は組まれましたか?。
by 旅爺さん (2010-12-26 08:27) 

g_g

旅爺さん
かろうじて楽しみましたよ
山から初日の出をと思っていますが、期待できそうもないです。
by g_g (2010-12-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。