SSブログ

ホワイトクリスマスも過ぎて [山 植物 山野草]

今年もホワイトクリスマスにはなったのですが、温度が上がってきたせいか
降っていても積もりませんでした。

ここ最近山歩きをしてませんので、更新もまま成らず・・・・・
何で時間が取れないのか不思議な後半でした、どちらにしても
山登りのピ-クハントが目的ではなく、花を見るフラワーウオッチングが主目的でした・・・が
それでも低山里山でもいいから歩きたいと思う今日この頃です。


写真は近くの交通公園・・・信号や踏切もある子供のための交通公園、自転車ゴーカートなど貸し出しています
人っ子1人いない開店休業の状態です
CIMG0006.jpg




反対側の梢には鵯だろうか、煩く鳴いています。
CIMG0011.jpg

上記二枚は100万画素のコンデジで撮りました。



nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

やおかずみ

すっかり雪景色になったのですね。こちらは少しちらつく程度です。
by やおかずみ (2010-12-26 10:38) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい雪景色ですね〜♪
こちらはほとんど降りませんので・・・
見るのは良いのですが、生活は出来ないかも知れません。
とても寒がりなもので(-_-;)
by いろは (2010-12-26 15:10) 

achami

雪景色ステキだなぁ〜って思いますが、住んでるとそう思ったりはしないのでしょうか・・・。
by achami (2010-12-26 22:42) 

旅爺さん

会津方面は凄い積雪のようで車が走れないようですね。
低山なら雪崩もないでしょうけど・・・熊が出るど~~~!”
by 旅爺さん (2010-12-27 09:40) 

g_g

やおかずみさん
予報から見ると積もってません、意外に楽でしたよ。

いろはさん
予報だとかなり降るとの事でしたがこの程度で終わりました
市内でも北の方に行くと、すっかり様相が変わりますが・・・
暖房費がかかりますが、慣れでしょうか。

achamiさん
直ぐ溶けたりすると汚くなるのでいやですが、ある程度積雪があれば
それなりに慣れる物ですよ。

by g_g (2010-12-27 09:40) 

g_g

旅爺さん
やはり豪雪地帯に行くと凄いですよ、昔出張で会津に良く行きましたが
このまま事故で死ぬかと思った事もあります。
また雪景色の夜バージョンはまた違った趣があって素晴らしいですよ。

by g_g (2010-12-27 09:46) 

シラネアオイ

こんにちは!矢張りこちらでも雪が降ると白と黒の世界写真の趣がガラッと変わります。益々ブログネタに悩まされます。
by シラネアオイ (2010-12-27 12:09) 

おど

この季節は山はお花ではなくて、樹氷やエビの尻尾しか見られませんから、寂しいですね。 でも、冬山の空気が澄んだ日の展望は一度見たら癖になりますよ。(といっても、そちらの山では豪雪で雪崩とか遭って危険そうですね・・・)
by おど (2010-12-27 21:07) 

g_g

シラネアオイさん
確かにそうですね、ここのところ歩いていないので
余計ネタが無くて・・・・・

おどさん
雪山に行きたいのは山々ですが、此方の積雪の問題で
私は装備や技術の面で経験がないので冬山はせいぜい15㎝位まで
のところにしか行かないので、指をくわえています。
by g_g (2010-12-27 21:22) 

akanenosora

綺麗な雪景色ですね。
こちらは、今日も冬晴れの乾燥 朝日が眩しくそそいでおります。
花も木もそして勿論公園も冬眠状態で
お出掛けにも気が向かずカメラも手持ち無沙汰です。

by akanenosora (2010-12-28 09:19) 

旅爺さん

冬山は深入りしない程度に楽しんでくださいね。
今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。


by 旅爺さん (2010-12-28 09:33) 

g_g

akanenosoraさん
僕も山野草が無くなると山に行く気分も薄れ
カメラも手持ちぶさたになっております。

旅爺さん
冬山は装備も技術もないので低山里山で我慢します
此方こそ有り難う御座いました
来年もお手柔らかに宜しくお願い致します。

by g_g (2010-12-28 09:37) 

こぎん

花好きには寂しい冬なのですが・・・その分、春の待ち遠しさが自分の中で
テンションがピークに達する頃があります。
房総は水仙が一面に咲く頃なんですが・・・この冬はいいこちゃんで冬眠することにしました。

by こぎん (2010-12-29 07:46) 

g_g

こぎんさん
確かに花好きには冬は持てあましてしまいますね
冬は冬で冬芽や葉痕など見る物はありますが、やはり遠ざかってしまいます。
庫銀産は今は大変な時期だから、時間を有効に使うよう頑張って下さいね。
by g_g (2010-12-29 16:22) 

Silvermac

来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2010-12-30 09:29) 

g_g

SilverMacさん
此方こそ宜しくお願い致します。
by g_g (2010-12-31 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れていた高齢者講習  綿毛? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。