SSブログ

渡り鳥  [山 植物 山野草]

早いもので、今日は8日になってしまいました。
正月早々ギックリ腰になりました、暫く運動をしないせいか一寸した動きで
ピリッとしたと思ったらどんな動きでも痛い思いを・・・初めての体験でした。

散歩も含めて一ヶ月近く歩いていません、まだ身体を捻ると痛いですが
体力を戻すためにも近所を少し歩いてみようと思っていると、2才の孫が
遊びに来て一緒に行くと煩いので、予定変更して車で20分ぐらいの沼まで
監視付きでいってみました、

沼にはマガモのオスと(雌は?)オナガガモは数え切れないほど
オオハクチョウは数羽くらいでした。
IMGP7429.jpg



IMGP7434.jpg


IMGP7457.jpg




IMGP7436.jpg


IMGP7458.jpg




仙台港の方角を見ると火力発電だろうか?煙突が・・・
IMGP7450.jpg




暮れからずうっと寒波が来て雪の影響が出ておりますが
仙台旧市内に限っては降っても時間が経てば溶けています
雪吊りも手持ちぶさたな感じです?・・・・・
IMGP7428.jpg


追記
忘れていましたが、アケボノソウの種子が欲しい方居られましたら
左側ブログメールから住所、名前、メールアドレス等、お書きの上連絡下さい。
確認次第お送りします。但し少量しかありませんので、1~2名に限ります。


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

旅爺さん

孫が来ると本当に自由が利きませんよね。
水鳥が沢山来てますね、当地にも有名な所が1か所あるんですよ。
by 旅爺さん (2011-01-09 10:44) 

めぇてる

ぎっくり腰 良くなりましたか~
お大事にしてください
by めぇてる (2011-01-09 10:49) 

g_g

旅爺さん
宮城県内でも有名なところがあるんですが・・・混んでいるので
何時も敬遠してしまいます。

めぇてるさん
有り難う御座います
お陰様で大分動けるようになりました。

by g_g (2011-01-09 11:25) 

momoe

瓢湖にも白鳥より他の水鳥のほうが
はるかに沢山集まるそうですね。
白鳥ばかりが集まるスポットというのは
ないものでしょうかね。
ぎっくり腰、癖になりませんようお大事に…
by momoe (2011-01-09 12:35) 

いろは

こんにちは^^
ぎっくり腰、お大事になさってください。
沢山の水鳥が集まってきていますね〜
鳥達の目が可愛いですね♪
by いろは (2011-01-09 15:57) 

akanenosora

こんばんは~~。
ぎっくり腰で大変でしたね。
私も以前に2回ほど経験しました。
ご無理されません様に.....。
ほんとに鴨や白鳥の目は優しくて可愛いですね。
アケボノソウがお家で見られたらよいなぁ~~と
思いますが、、、
しっかり発芽させてお世話する自信がありませんので
残念です。

by akanenosora (2011-01-09 17:46) 

achami

新年のご挨拶がまだなような・・・
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

ぎっくり腰、癖になるので気をつけて下さいね!
by achami (2011-01-09 18:42) 

marie

g_gさんこんばんは
腰の具合はどうですか? この時期腰を痛めやすいですね。お大事にしてください(^^)

by marie (2011-01-09 20:39) 

g_g

momoeさん
白鳥だけは難しいですが、沢山集まるところはあるようですよ
最近餌付けをしなくなってからは大分変わってきているようですが・・・
ギックリ腰は初めてなので基礎筋力を付けなければと思っています。

いろはさん
ギックリ腰気をつけるようにします
鳥の目を見ているとほんとに可愛いですね
広い沼だったので結構散歩が出来ました。

akanenosoraさん
有り難う御座います、ギックリ腰気をつけるようにしますね。
アケボノソウは湿地帯のようにしないと難しいのでなかなか
もらい手が無いようです。

achamiさん
ご丁寧に挨拶を有り難う御座います
皆さんに癖になるといわれてしまいましたので
気をつけるように致します。

marieさん
お見舞い有り難う御座います
気をつけて動作をしたいと思います。

by g_g (2011-01-10 09:59) 

旅爺さん

爺が去年から水鳥を見に行かないのは鳥がインフルエンザを持って
やってくるので、怖いから行かないんです。凄い数なんですけどね。
by 旅爺さん (2011-01-10 12:17) 

g_g

最近何処でも餌付けはしないでと注意書きがありますが
食べ物を持っていると寄ってきますのでいまだに餌づけをしている人がいるようです。鳥インフルの面からも近づかないのが一番かも分かりませんね。

by g_g (2011-01-11 08:18) 

旅爺さん

家の近くの池では近所のおばさんが毎朝パンくずを上げてます。
他にも何人かが上げてるので、帰らなくなった水鳥も居るんです。
餌やるなと言うと大反撃されちゃうんです。婆さんには勝てません。
by 旅爺さん (2011-01-11 08:55) 

シラネアオイ

お大事に!!
by シラネアオイ (2011-01-11 17:39) 

やおかずみ

ぎっくり腰、余りご無理なさらないように、
お大事にしてください。
by やおかずみ (2011-01-12 14:48) 

こぎん

次の記事に、驚きました。
あっけない最期でしたね~。でも、長く患わず、その方がご本人もよかったのではないでしょうか。
g_gさんは、おつかれさまでした。

by こぎん (2011-01-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶ツララ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。