SSブログ

春を感じる花? [山 植物 山野草]

16日の天気の良さで、午後よりふらっと里山に行ってみました。
天気がいいのでだいぶ雪も溶けておりましたが
まだ花が咲くには早すぎる感じでした。

IMGP7622.jpg

この付近はセリバオウレンが群生します、このまま雪が降らなければいいのですが・・・







セリバオウレンの花殻も種が落ちて、ほとんどこのような花殻も
見られなくなっていました。

IMGP7620.jpg




最後に林道に出て見ると日陰になって凍結しています。

IMGP7614.jpg




林道の日当たりの良いところにくると。オオイヌノフグリが
暖かい日差しを浴びて、気持ちよさそうに咲いていました。

IMGP7623.jpg




このままではつまらないので、別のコースに入って
春らしい花が咲いていないのか歩き回っていると
レンジャーの方と途中で会い、一株だけセリバオウレンが
咲いていましたよ・・・と、教えていただきました。

IMGP7629.jpg

     IMGP7635.jpg

IMGP7638.jpg

ごく小さな花でしたが、うれしいですね山野草好きには。
群生するにはまだ日にちが必要のようです。


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

旅爺さん

線香花火を逆さにしたような花ですが綺麗ですね。
もうセツブンソウやザゼンソウが咲くころでしょうかね。
by 旅爺さん (2011-02-17 05:52) 

Silvermac

出会えてよかったですね。
by Silvermac (2011-02-17 06:22) 

g_g

旅爺さん
咲き始めの花のせいか少し小ぶりですが可愛かったです。
セツブンソウは当地方では咲かないので、野草園でも
3月下旬以降でしょうか、座禅草も同じ頃かと思います。

silvermacさん
歩いた価値があったようです。

by g_g (2011-02-17 07:30) 

やおかずみ

セリバオウレンの花、大変可憐ですね。
by やおかずみ (2011-02-17 15:33) 

michi

林床の雪が少なくなってきましたね。オウレンも咲いているところを見ると、もう春が始まっていますね。この時期、天気がよくなるとじっとしてはいられませんね。私も同じ気持ちになります。
by michi (2011-02-17 16:03) 

g_g

やおかずみさん
小さな花ですが、可憐な花ですよ
色物の花もあるともっといいのでしょうが、贅沢ですね。

michiさん
ほんとに天気が良いと、じっとしていられませんね
今年は初っぱなからいろいろあって、歩き回れなかったので
これからせっせと歩きたいです。
by g_g (2011-02-17 18:39) 

akanenosora

こんばんは。
早春の可愛い花が見つかってラッキーでしたね。
凍結した林道はご用心ですけど陽当たりの良い草はらなど
下を見て歩く楽しみが日ごとに増してくる事でしょう^^


by akanenosora (2011-02-17 20:22) 

おど

雪の溶けた後から花が出てきているのですね。 こうやって春が訪れていくのでしょうか。
by おど (2011-02-17 23:34) 

g_g

akanenosoraさん
今年は雪が降る回数が多く寒さも厳しかったので
花が咲いているとは思っていませんでしたが、粘った会があったようです。

おどさん
花の多さや少なさはありますが雪が溶け目覚めるようですね
不思議と平年の10日前後の誤差で花が咲いてくれます。
ただこちらで本格的に花が咲くのは、3月下旬からでしょうか。
5月下旬からの高山植物も楽しみです。
by g_g (2011-02-18 10:40) 

旅爺さん

当地は今凄い強風で竹藪が倒れるかと思う位です。
春一番だと良いのですが・・・・
by 旅爺さん (2011-02-18 11:13) 

シラネアオイ

こちらはまだ遠い春です。でも昨年と比べると少し早い気がします。
地方の歌い手の方は無理をせずに自分のペースで歌い続けている様で歳を重ねても元気で活躍されています。
by シラネアオイ (2011-02-18 12:59) 

achami

こちらでも、フグちゃんが咲き始めてます^^
セリバオウレン、見てみたい!
by achami (2011-02-18 15:39) 

g_g

旅爺さん
そういえばこちらも朝方雨がやんだと思ったら
午後よりすさまじい風が、桜が咲いていなくて良かったです。

シラネアオイさん
春の花も早生種があるんでしょうか?
特別早く咲くのがあります。

achamiさん
南の方ではあの黄色い花のニュースが聞こえるようになりましたね、こちらも県南の浜通地方では咲き始めているのかも・・・
by g_g (2011-02-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の蔵王連峰(2/14)県南での花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。