SSブログ

県南での花 [山 植物 山野草]

テンプレートの福寿草は昨年のものです。

我が家から南に約40~50キロ、浜通り地域の県境まで行った際
知人宅の裏庭を探ると、咲いていました、福寿草が、ただ天気が
悪かったせいか、咲き始めなのか半開きでした。

030.jpg






素心臘梅は咲き始めて1ヶ月半くらいになるのにまだ現役で咲いていました
咲き始めより臘の感じが良く出ているようです。
ただし、香りが薄くなったような気がします。

035.jpg


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

akanenosora

福寿草がとても綺麗ですね!
お日様に反応して開くのではないでしょうか。
間もなく出合えるかなぁ~~と
楽しみにしていますけれど、寒くて探しに行けません(´・ω・`)ショボーン
蝋梅は花持ちがよいですね。
我が家のも昨年末から2月半ばまで咲いていました。
香りがなくなると近寄る気もしなくなって、メジロやヒヨドリが
寄っていました。
by akanenosora (2011-02-19 19:27) 

シラネアオイ

おはようございます。この日は2時間表に居ました。これが限界です。この後和太鼓の演奏が在ると聞きましたが、寒くて逃げ帰りました。これ以上は老体には拷問です!早く福寿草が観たい!
by シラネアオイ (2011-02-20 08:11) 

旅爺さん

フクジュソウが北国で咲いたのになんで我が家は蕾なの? プッ
我が家は寒いのかな? マンサクは咲きましたが蝋梅も欲しいです。
by 旅爺さん (2011-02-20 08:40) 

pulsar

この位の咲き具合の福寿草が私は好きですね、新宿御苑の福寿草は曇っていても満開でした。
by pulsar (2011-02-20 12:17) 

achami

ロウバイという花を知ってから、あの香りが楽しみで仕方ないです^^
by achami (2011-02-20 17:20) 

g_g

akanenosoraさん
キンポウゲ系はお日様が当たらないと花を開いてくれないのが多いですね。
今年はいつまでも寒くて大変ですよね、早く見られるといいですね。

シラネアオイさん
確かに氷点下のところで風など吹いていると寒さも倍増しますよね。風邪など引かないようにして下さい。

旅爺さん
県南の浜通は宮城県でも暖かいところなんですよ
もしかすると早生種なのかも、すぐ近くの場所ではまだ咲いておりませんから。
普通の臘梅は実が出来ますが、素心臘梅は実が出来ないので
どうやって、増やすんでしょう・・・

pulsarさん
完全に咲いているものよりこれから咲く方が綺麗な場合がありますよね。新宿御苑の福寿草は満開なんですか、さすが早いですね。

achamiさん
超満開の時は臭いがきつすぎるくらいですよ。
ただ少し離れた状態では、ほんとにいい香りですね。

by g_g (2011-02-20 17:49) 

おど

お庭に福寿草ですか・・・。 二枚目の梅の写真、春の息吹を感じさせます。
by おど (2011-02-20 20:31) 

やおかずみ

福寿草の黄色本当に綺麗ですね。
by やおかずみ (2011-02-21 09:27) 

旅爺さん

じゃ~素心臘梅は挿し芽で増やしてるのかな?
レンギョは100本挿し芽したら全部根付きました。
今年は花が楽しみです。
by 旅爺さん (2011-02-22 08:53) 

g_g

おどさん
臘梅は早いところでは暮れから咲き始めて2月まで咲いているので長く楽しめます。

やおかずみさん
早春の黄色い花は鮮やかに見える気がします。

旅爺さん
たびたびコメント有り難うございます。
どうなんでしょうね、一度挿し芽しましたがだめでした
もしかして木の枝のところに土をまぶして根を出させれば
成功するのかも?
レンギョウは確かに強いようですね、そんなにたくさん植えて
垣根にするつもりですか?

by g_g (2011-02-22 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を感じる花?樹木の冬芽? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。