SSブログ

樹木の冬芽? [山 植物 山野草]

先日仙台駅から直線距離で3キロ弱ぐらいのところにある大年寺山まで歩いてきました。
以前にもアップしておりますが、公園、テレビ塔そして伊達家の墓もある
場所までの散歩です。

その公園から写した仙台駅方面の写真です。
IMGP7679.jpg




上の写真付近をを少しズームしました、駅はここからもう少し右側です。
IMGP7680.jpg




普段歩かないところに・・・イヌガヤの雄花と思われる冬芽?といっていいのかな・・・
花芽がついていました。
IMGP7665.jpg IMGP7666.jpg




ヒイラギナンテン
こちらもあと1ヶ月後くらいでしょうか、花を見られるのは・・・
IMGP7668.jpg




この植物の綿毛、見たことある気がしますか。思い出せない・・・
IMGP7669.jpg




ツクバネ
最近強風が吹き荒れていることが多い、それでも頑張って、ついていた。
IMGP7671.jpg IMGP7674.jpg




こちらはフェンス越しに写しました、遠目にはリスでもモミの木に絡みついて
いるのかなと思いましたが、違うようです、何なんでしょう・・・
IMGP7675.jpg




こちらはヒサカキだと思われる冬芽?、ピンぼけですが・・・
IMGP7685.jpg




帰宅途中の広瀬川では白鳥とユリカモメにえさを与えているようです
餌は与えないようにいわれておりますが・・・
IMGP7688.jpg












nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

おど

仙台と言うと寒いイメージがありましたが、写真だけ見ると暖かそうですね。 徐々に春が近付いているようです。
by おど (2011-02-27 20:41) 

achami

白鳥が来るトコロがあるなんて!
by achami (2011-02-28 11:00) 

g_g

おどさん
この日までは暖かい日が続きましたのでほとんど日陰以外は雪も溶けました。
東北の中でも仙台は暖かい方だと思います。

achamiさん
仙台は意外と沼や池があると白鳥がおりますよ。

by g_g (2011-02-28 18:27) 

旅爺さん

色々楽しめていい散策でしたね。
ヒイラギの花芽は我が家と同じくらいです。
綿毛のついた草は近所にも生えてますよ。
by 旅爺さん (2011-02-28 20:11) 

シラネアオイ

アジア全域で問題になっている「鶏インフルエンザ」が大変な時期にこの人達は何を考えているのでしょう??
by シラネアオイ (2011-02-28 20:37) 

akanenosora

こんにちは~~。
高層ビルあり自然も豊かな仙台のお散歩楽しまれましたね。
広瀬川って歌の歌詞にもありましたね。
ヒサカキは実と花芽が似ているのでえっ!と思いました。
椿の様な小さな花が咲くと可愛いけれど
普段あまり気が付かずにいる花でしょうか。
by akanenosora (2011-03-01 13:48) 

g_g

旅爺さん
歩いたところは、混合林で松枯れなどで伐採したあと植樹
されていますが、まだ自然の形が少し残っております。

シラネアオイ
動物のかわいさは分かりますが、時代に即した処置を執るよう
国や県でもっと真剣に呼びかけてほしいですね。

akanenosoraさん
この川は青葉城恋歌としてだいぶなりますが流行った歌でしたね、ヒサカキは私も少し自信がないのですが、書き方も意思と違うようなので少し変えましたのでご容赦下さい。

by g_g (2011-03-01 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。