SSブログ

今日は震災から18日目 [散歩]

毎日よくもまぁ余震が続く物です、地震酔いというんでしょうか
たびたび平衡感覚が無くなり、照明器具の紐の揺れを見て確認したりしております。
隣近所ではさらなる揺れで瓦や壁が落ちたりして、住民が少しずつ減っております。

運動不足なので少し自衛隊周りを散歩してみました。
IMGP3879.JPG
この駐屯地は住宅地の一画の外れにあります。


ここの駐屯地は年1~2回くらいしか歩かない、まして内部は樹木が邪魔して
なかなか細部まで見られないですが、普段より災害救助のために、たくさんのトラック
ヘリ、などたくさん見られた。

空では自衛隊や民間機、そのほかのヘリのヘリ等で地震後はかなり空は賑やかです。
IMGP3880.JPG



自衛隊敷地内では救助隊のテントがかなりの数が見られた
自分たちは我が家のことで精一杯でお手伝いできないのが心苦しい。
IMGP3882.JPG


IMGP3883.JPG


IMGP3884.JPG


IMGP3885.JPG

まだ満足にガソリンも買えないので地震後10日経ってから連絡不明の方々の消息を知るため県南地区にやっとの思いで、行って見たところ昔、海が見えなかった場所では、何もかも無くなっていたため3キロ位先の海が見えていました。

走っている車は瓦礫というか流されてきた浮遊物などを踏んで、パンクする車も多く、修理するスタンドが営業していないので、そのために道をふさいでいる車もあった。

我が家近くの商店も被害が大きいところは未だに開店できない、スーパーでも店内では買い物できずに入り口での買い物なので長蛇の列、結局買えない人もいますが、現在は幾分楽になってきたかも・・・都市ガスとガソリンはまだ我慢をしなければならない状況で、都市ガスは
全国のガス関係者の応援によって急ピッチで復帰出来るよう頑張ってくれています。


タグ:自衛隊
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

おど

長く続く余震でオチオチ寝てもいられないのでしょうね。 インフラの復旧が遅れているのはどうしようも無いのでしょうか。 取り敢えず、物資(食料・日用雑貨)と燃料だけは最低限必要でしょうが、まだ満足な量が行き渡っていないのでしょうね。
by おど (2011-03-29 23:18) 

momoe

色々と物資が運び込まれているニュースを
目にするようになりましたが
まだまだじゅうぶんには行き渡りませんね。

一部宅配便が配送できるようになったそうです。
もし何かお役に立てることがあればお申し付け下さい。
by momoe (2011-03-30 06:07) 

achami

何も出来ない自分が悔しい、そう思ってる毎日です。


by achami (2011-03-30 13:08) 

Silvermac

東松島市の友人は二人とも無事でした。まだまだ不自由な生活が続きますが、ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2011-03-30 17:28) 

g_g

おどさん
ガソリンは宮城県で必要な量の半分くらいしか入荷していないとか、その中で緊急向けと災害援助組が優先しているので、車では当分で歩けないような気がします。

momoeさん
ほしい物が買えないので余計な買い物をしてしまいます
宅配も25日出荷した荷物未だに届きません・・・

achamiさん
皆さんそう思ってくれていると思いますが、なかなか出来ないのがこちらでも歯がゆいです。

Silvermacさん
東松山市の方ご無事で何よりでしたね、それでも家を流された方々がいっぱいでしょうね・・・

by g_g (2011-03-31 07:54) 

akanenosora

おはようございます。
この様な事態の時自衛隊の活動は頼もしく感じます。
以前にq_qさまが自衛隊周辺を歩いているというブログ記事でしたので
お宅はこの近くかもしやずっと海岸に近い区域なのかと
勝手に想像して気にしておりました。
ガソリンや都市ガスの早い普及を願うばかりです。
by akanenosora (2011-03-31 09:56) 

旅爺さん

仙台からでは遠い当地も全く同じです。
スーパーは物不足、ガソリンは上手くいっても20㍑まで。
余震は電気を見上げて揺れ確認、あとは放射能におびえてます。
by 旅爺さん (2011-03-31 11:31) 

シラネアオイ

こんにちは!ご不自由な中大変なことと思います。一日も早い復旧を祈ります。
by シラネアオイ (2011-03-31 13:09) 

私が三人目

被災地でも場所により大きく差があるようですね。 先日福島の米屋さんからお米を買いましたが以前と同じで2日で届きました。 物流がしっかりしてくるとガソリンとかも安定してくると思いますよ。 大変でしょうが頑張ってください。 
by 私が三人目 (2011-03-31 13:17) 

momoe

やはりまだ時間がかかるんですね。
横浜から送った宅配便が、翌日いわき市の隣にある
北茨城市に届くようになりましたから
もう少しのご辛抱だと思います。
お役に立てず申し訳ありません。
by momoe (2011-03-31 18:43) 

g_g

akanenosoraさん
千都で見れば、自衛隊より少し西南で4ごうせんにちかいところです、あと2~3キロ海岸によっていればどうなっていたか分かりませんでした。

旅爺さん
そちらもこちらとたいした違いはなさそうですね、夜分の放射能を気にして生活を余儀なくされているんでしょうね。
幸い仙台は風向きの関係で放射能の被害は受けずにおります。

シラネアオイさん
足が無いのと、食糧確保で難儀してます。
余震が多すぎて、後片付けも中途半端で止めております。

私が三人目さん
有り難うございます
地震前に頼んだ商品が、昨日やっと届きました
運送業もまだまだ、混乱しているようです。

momoeさん
食料も知人たちと分け合ったりしております
ストーブも赤ちゃんがいるところには灯油などお互い分け合って凌いでおりますのでご安心を・・・
運送業もこちらではまだ混乱しているようです。

by g_g (2011-04-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。