SSブログ

一ヶ月ぶりに都市ガスが使えるようになりました。 [山 植物 山野草]

仙台市のガス設備が復帰まで時間が掛かるとのことで、新潟からパイプラインにて天然ガスを供給してもらい、全国の都市ガス事業関係者の応援で、おかげで都市ガスが使えるようになりました。  関係者の方々有り難うございました。
熱量は少し落ちるようです、10日現在で67.5パーセントの復旧率だそうです。


数日前、まだガスがきていない為、お風呂に入るため温泉に行ってきました。
その翌日6強の地震、また開通が延期されるのかな?と思いましたが、助かりました。
IMGP7828.jpg




高原ではだいぶ雪解けも進んでいます、ついでに春の食材探しをしてきました。
IMGP7830.jpg




フキノトウ・・・既にこんなに大きくなったものも・・・
IMGP7831.jpg

夕食は天ぷらと味噌和えを作り山菜の苦みを楽しみました。


タグ:フキノトウ
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

Silvermac

ライフラインも徐々に復活で良かったですね。しかし、余震が多いですね。これからもお気をつけて。
by Silvermac (2011-04-11 17:40) 

シラネアオイ

こんばんは!厳しい生活を強いられ大変ですね!日一日と暖かくなってきます。元気にがんばりましょう!
by シラネアオイ (2011-04-11 18:36) 

おど

暖かいお風呂に入ると安心できますから、良かったです。 温泉地も、大きな地震があると温泉が出なくなることもあるようなので、死活問題ですね。
自宅はガス中心で考えていたので、見直しが必要です・・・。(かと言って電気も・・・)
by おど (2011-04-11 19:22) 

momoe

夕方の余震もかなり大きかったですね。
うちの両親は一時、高台に避難しました。
電話をかけたらサイレンの音も
もれ聴こえました。
by momoe (2011-04-11 21:25) 

akanenosora

こんばんは。
ライフラインの復旧も進んできた中 今日はまた夕方から可なり強の余震で
その後も余震が続いていますね。
それにしても多すぎますね。
大丈夫でしょうか?

by akanenosora (2011-04-11 21:43) 

やおかずみ

ガスが復旧して、良かったです。暖かい風呂に入れるだけでも
気分転換出来るでしょうから・・・・。
by やおかずみ (2011-04-12 12:51) 

achami

自然の恵みを戴く。
一番の贅沢かもしれないですね!
温かいお風呂、芯まで暖まって下さいね♪
by achami (2011-04-12 15:15) 

michi

ライフラインの復旧よかったですね。昨日の余震心配です。
by michi (2011-04-12 18:28) 

g_g

Silvermacさん
おかげさまでライフラインはこれで済みましたが
大きな余震が多いのでびくびく物です。

シラネアオイさん
そうですね暖かくなってくれればかなり気分敵に晴れますので
期待したいです。

おどさん
何がベストなのか、今の世の中一番先に電気でしょうか
かといって自家発電も家庭では難しいですが、考えておいて損は無いですね。

momoeさん
最近は茨城や福島の方でも多く余震があるので心配ですね
こちらでは昨日今日と何十回ぐらついたか・・・
いい加減止めてほしいと願うばかりです。

akanenosoraさん
ここ2日特に強い地震が多かったようです
その度に身構えてしまいます。

やおかずみさん
東北ではまだ水が冷たいですから手を洗うだけでもしびれそうです、今は大助かりです、我が家のお風呂はタイルで大きな余震の度タイルの亀裂が大きくなってきてます、応急処置で入ろうかと思ってます。

achamiさん
ほんとに温かい水は最高です、朝顔を洗う時幸せを感じます。

michiさん
有り難うございます、電気とガスそして水は無くてはならないことが今回は実感してます。


by g_g (2011-04-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。