SSブログ

里山の花・・・1 [山 植物 山野草]

震災の後だけにセーブしていたことなど忘れて、山歩きをしないとストレスが
溜まりそうなので、一番近くの里山に水も持たずに行ってきました。
例年だと駐車場がいっぱいなのに、寂しい状態でした。

仙台もソメイヨシノが満開になってきました、枝垂れ桜はこれからのようです。
散策路はというより山全体が乾燥気味、雨が少ないせいでしょう・・・


アオキ・・・既に赤くなった実もありますがこのくらいの色がサクランボの
      ようで好きな色です
aoki.jpg




アズマイチゲがひとかたまりに咲いていました。
azumaichig2.jpg

azumaichige.jpg



チョウジザクラ・・・だいたい花はたくさんつけませんが、今年は少ない感じがします。
cyoujizakura.jpg



エンレイソウ
enreisou.jpg



ヒメフタバラン・・・まだ咲いていないと思っていたら一部の場所では咲き始めてました。
himefutabaran.jpg

himefutabaran-2.jpg



ヒナスミレ?・・・スミレはちょっと自信がありませんがこれでいいのかな?
hinasumire.jpg



カテンソウ・・・まだ咲き始めで花も小さい・・・
katensou.jpg



キバナノアマナ・・・もう咲き終わったかなと思っていたらこれからのようでした
          他に探しましたが咲き出したのが2株だけで、他の物は芽も
          出していません。
kibananoamana.jpg

kibananoamana-2.jpg



キブシ・・・今年はスダレのように咲いた花はまだ見てません。
kibusi.jpg



キクザキイチゲ・・・花はたくさんあれど開いた花はほとんど無く、この一輪だけでした。
kikuzakiichige.jpg



コチャルメルソウ・・・前回アップしておりますが、こちらの方が花が少し大きく
           撮りやすかったです。
kocyarumerusou.jpg

写真枚数が多くなってきましたので後の花は次回に・・・



nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

シラネアオイ

おはようございます。道内の道の駅は郊外が多く何処でも広い敷地を有しています。ゆっくりするには広すぎるかも?
by シラネアオイ (2011-04-19 09:31) 

Silvermac

小さな花にも命がありますね。
by Silvermac (2011-04-19 09:45) 

akanenosora

お久し振りの山歩きで沢山の野草に出会えてラッキーでしたね。
ストレス解消しなくては善くないですからね。
それにしても私の出会いのない野草が多すぎます(-。-;)
チョウジザクラ、ヒメフタバラン、ヒナスミレ、カンテンソウなど
名前も知りませんでした。
カンテンソウは不思議な花姿ですね。
寒天には関係ないのでしょうけれど~(笑)
チョウジザクラはウグイスカグラの花姿に似ている様な?
コチャルメルソウd(-_^)good!! 良かったですね^^
by akanenosora (2011-04-19 13:34) 

g_g

シラネアオイさん
ゆっくり出来る雰囲気でしたが、やはり広すぎてのんびりと云うわけにはいきませんでしたか・・・

Silvermacさん
毎年咲いてくれる山野草には、今年もと願っていますので見られることが嬉しいと思います。

akanenosoraさん
カテンソウは完全に咲いていないので解りにくいですが
小さくてもそれなりに可愛いですよ。
ウグイスカグラ似たような姿ですね、次回にアップしますので
ご覧になって下さい。

by g_g (2011-04-19 19:29) 

旅爺さん

山は好きで散々登りましたが花はあまり覚えてません。
でも夫々の花に出合うと嬉しかったのは覚えてます。
by 旅爺さん (2011-04-19 20:03) 

momoe

私の母も外出を控えなければならないのが
一番こたえているようです。
山歩きが好きでしたので。
近々こちらに連れて来て、鎌倉ハイキングにでも
いっしょに行くつもりです。
by momoe (2011-04-19 21:19) 

michi

里山散策 堪能できましたか? 少し揺れが収まってきたでしょうかね。ストレスを発散しましょう。それにしてもいろんな山野草に出会えるのですね。
by michi (2011-04-19 22:18) 

achami

可愛い子ちゃん達がいっぱいですね^^
春爛漫??
by achami (2011-04-19 23:41) 

g_g

旅爺さん
山登りで辛い時、花に癒やされ頑張って登れることもありますよね。

momoeさん
そうなんです自分だけ楽しんでいるという罪悪感のように感じ
山歩きを控えております・・・

michiさん
おかげさまで特急で歩いてきました、やはりストレスが無くなった気がします・・・がやることがたくさんあって・・・

achamiさん
昨日も雪が降り春爛漫とはいきませんが、かなり楽しめました。

by g_g (2011-04-20 08:35) 

やおかずみ

久しぶりの山歩きで、快適だったでしょうね。
by やおかずみ (2011-04-20 10:51) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
地震の被害はありませんでしたか?
大きな揺れでしたので心配していました。
我が家も気仙沼に親戚がありますので.....
いよいよ山野草の季節になりましたね〜
キクザキイチゲ、大好きです!
これから又可愛いお花たちを拝見できるのを楽しみにしています。

ブログ再開いたしました。
また宜しくお願いいたします。

by いろは (2011-04-20 15:46) 

g_g

やおかずみさん
頭を空っぽにして歩けたので最高でした。

いろはさん
暫くです、お元気でしたか?
地震の被害はそれなりにありましたが、津波の被害に遭われた方に比べれば何のその・・・
これからまた宜しくお願い致します。

by g_g (2011-04-20 20:13) 

おど

よくこれだけの草花を見つけられると、いつも感心しますよ。 今週末は天気悪いのですが、低山にお花を見にいくのもいいかなぁと思っています。
by おど (2011-04-20 21:37) 

g_g

おどさん
疲れるぐらい歩いても全然花が見つけられない場合もあるんですよ・・・
是非今の時期だと低山の方が花は見つけられると思いますので是非見つけて下さいね。

by g_g (2011-04-21 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワウチワ里山の花・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。