SSブログ

里山の花・・・2 [山 植物 山野草]

今朝はソネットに入れませんでしたが何かあったんでしょうか?

前回の続きです。
クロモジが咲き始めていました。
kuromoji.jpg



ミヤマウグイスカグラ
miyamauguisukagura.jpg



ナガハシスミレ
nagahasisumire-2.jpg



オオコガネネコノメソウ
ookoganenekonome.jpg



ニリンソウ・・・咲き始めて間が無いようです。
nirinsou.jpg

nirinsou-2.jpg



センボンヤリ
senbonyari.jpg



沢では倒木で流れをせき止められて杉花粉というか花殻がいっぱい・・・
sugikafun.jpg



ウスバサイシン・・・ヒメギフチョウの食草として有名ですが、ここの山には
          昔は飛んでいたらしい、私は見たことありません。
usubasaisin.jpg



ヤマエンゴサク・・・こちらも咲き始めたばかりのようです。
yamaengosaku.jpg


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

Silvermac

今日は、私も小さな野草を撮ってみました。
by Silvermac (2011-04-21 19:37) 

momoe

どんどん咲き始めているんですね。
思えばもうすぐゴールデンウィークですものね。
花が教えてくれなければ、季節が止まったままのような
この一ヶ月間でした。
by momoe (2011-04-21 20:29) 

旅爺さん

もう山を離れてずいぶん経ちますが
この様な写真を見ると行きたくてたまりませんね。
by 旅爺さん (2011-04-21 20:31) 

akanenosora

私には珍しい野草が沢山出て覚えきれそうもありません。
クロモジの花は初めてですがクロモジのこの花に限らず
自生の野草は色合いがとても美しく感じます。
ウグイスカグラも名前も姿も好いものですね。
比べてみるとチョウジザクラはやっぱり桜でウグイスカグラとは
感じが違いました。
ヒメギフチョウにも出合ってみたいけれど、q_qさまも見たことがないのでは
まず、無理でしょうね。
by akanenosora (2011-04-21 23:07) 

achami

高尾山で見た黄色のお花、クロモジでは?と教えて下さった方がいらっしゃいました。
g_gさんのお写真見て、これだ!!!と思いました^^
by achami (2011-04-21 23:47) 

g_g

Silvermacさん
如何でしたか、小さな花も悪くは無いのでは・・・

momoeさん
ここの里山は沢もあるので花の種類も豊富かなと思います
普段の年と違い何かが狂ってきた感じがする1ヶ月かも。

旅爺さん
山歩きも体力が無くなってきて、最近は自分に合った歩きをしております。

akanenosoraさん
僕も最近花名が出てこなくなりました、加齢で忘れっぽいのかな? ヒメギフは昔見た記憶がありますが、定かでありませんこの目でしっかり見てみたい物です。

achamiさん
僕も見ましたよ、クロモジで書き込みがあったので、僕は書き込みしませんでしたが、納得頂けてよかったですね。

by g_g (2011-04-22 07:04) 

やおかずみ

ニリンソウの花初めて知りました。歌謡曲で口ずさむ
ことがありますが、知らずに歌っていたのですね(笑)。
by やおかずみ (2011-04-22 09:04) 

いろは

こんにちは^^
クロモジのお花はこちらではなかなか見る事が出来ません。
とても素敵なお花ですね♪
ニリンソウの群生が素晴らしいですね〜
山はやっぱり良いですね。
by いろは (2011-04-22 17:17) 

g_g

やおかずみさん
ニリンソウは表王が高いところに行けばこれから暫く
楽しめますよ。

いろはさん
クロモジはこれからもう少し北の山に行けばたくさん見られます、ニリンソウももっと山深いところに行けばこれから、たくさん見られるので楽しみですが・・・

by g_g (2011-04-22 19:23) 

michi

里山散歩 楽しいですよね。いろんな草木 花 生き物との出会いもそうですが、自然の中に立っているだけでほっとします。
by michi (2011-04-23 23:50) 

みうさぎ

ちさい花達の命の息吹が感じられます^^
山野草て言うのかな?
by みうさぎ (2011-04-24 00:11) 

g_g

michiさん
地震が無ければもっと里山を歩けるのですが、やはり辞すベルや地割れがあったりでなかなか歩き回れません。
でも玉の歩きはストレスも無くなりホッとしますね。

みうさぎさん
そうですね、山野草を特に春見ると凄い息吹を感じます。
by g_g (2011-04-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の花・・・1庭で咲いていた花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。