SSブログ

アブクマトラノオ+ [山 植物 山野草]

既に一週間経ってしまいましたが仙台市野草園で撮った写真を
アップしました。

写真は泉ヶ岳方面です、野草園の近くの高台から市街地も含めて
見られます。
IMGP8136.jpg



アブクマトラノオ
この花も1週間か10日くらいしか咲いていないので実際に自生地で見たことが無いので
今年こそはと思っていましたが震災で行けなくなり、野草園で見てきました。

花はハルトラノオ、葉はクリンユキフデに似ているそうです。
ハルトラノオは福島以西に分布、アブクマトラノオは福島と宮城の阿武隈山地の
渓谷に分布。
abukumatoranoo.jpg

abukumatoranoo-3.jpg

後の写真は手動式スライドでここをクリックしてご覧願います。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

achami

タヌキランが、ヒットでした^^

山野草って何故こんなに惹かれちゃうんでしょうね〜♪
by achami (2011-05-01 13:16) 

akanenosora

どの山野草も心惹かれる麗しい植物なのですよね。
最近とみに感じております。
一番身近なのがサンセベリア(虎の尾)(*'ー'*)ふふっ♪
で最初に覚えた名前でした。
オカトラノオ、イブキトラノオ、ハナトラノオなど記憶していますけれど
アブクマトラノオ、ハルトラノオは聞き覚えもありませんでした(--;)
シベに特徴があって可愛いし魅了されますね。
クロモジにやっと出合えてうれしいなぁと思いましたら
今度は、シロモジ(@_@;) 色々あるのですね。
箱根でオオカメノキの花が咲いていました。
もしかして、ムシカリじゃないかと思うほど似ています。
ヒゴスミレは名前の判らなかったスミレのようでした^^

by akanenosora (2011-05-01 14:23) 

いろは

こんにちは^^
アブクマトラノオは初めて拝見するような気がします。
トラノオの種類は大好きで、特にオカトラノオに惹かれます。
我が家に植えてみましたが、何故かお花が咲きませんでした。
スライドを拝見いたしました!
今、神代植物園では山野草の展示会が行われています。
毎年見に行きますが、何見ても飽きません(^^)
by いろは (2011-05-01 17:08) 

おど

少しピンクがかった色をしていますね。 トラノオと言うと、イブキトラノオを思い浮かべますが、福島には近種で独自の花があるのですね。
by おど (2011-05-01 17:30) 

momoe

オキナグサはクリスマスローズにちょっと似てますね。
近い品種なのでしょうか。
by momoe (2011-05-01 18:26) 

g_g

achamiさん
タヌキランはもう少したった方がそれらしく見えますよ
毎年同じものを見てもなぜ飽きないのか不思議です。

akanenosoraさん
アブクマトラノ、オシべが可愛いですね
白マジは何年も花が見られなくて、今回始めてみることが出来ました。
オオカメノキとムシカリは同じ花です、検索するとおわかりかと思います。
ヒゴスミレは葉がエイザンスミレに似ております、少し切れこみが細かいです、そして花は白いものが多いです。

いろはさん
山野草に嵌まってしまうと、毎年見宅なるから不思議です。
今年は大きいとか小さいとか見るのもまた楽しいですね。

おどさん
アブクマトラノオは近年までは別種になっていたようですが
植物学者によって新たに命名されたようです。

momoeさん
そうですね咲き方が似ているかもしれません
ただこの花は毛がいっぱい生えていて、天気が良いと上を向いてくれます。
同じキンポウゲ科ですから(属は違うと思います)どこか近いところもあるのかもしれませんですね。

by g_g (2011-05-01 20:07) 

Silvermac

当地では見られない野草ですね。
by Silvermac (2011-05-01 20:16) 

やおかずみ

花の写真のアルバム見させてもらいました。
すばらしいです。楽しみました。ありがとうございました。
by やおかずみ (2011-05-02 09:18) 

g_g

Silvermacさん
そうですね、ご当地だけの花ですね。

やおかずみさん
風が強い日で、お粗末な撮影でいまいちでしたが・・・


by g_g (2011-05-02 19:59) 

michi

スライドショウ楽しめました。アブクマトラノオ初めてです。ピンクがかって綺麗ですね。
by michi (2011-05-02 23:24) 

g_g

michiさん
アブクマトラノオの花が少しずつ色合いが違って
今年は綺麗でした
by g_g (2011-05-03 06:43) 

satuki

アブクマトラノオ、地域限定なのですね、他の写真も拝見させていただきました。うっとりです。
by satuki (2011-05-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の妖精たちコクサギ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。