SSブログ

サルトリイバラ + [山 植物 山野草]

何気なく通りかかった斜面に、咲く時期のタイミングが合わなけて
なかなか花を見られなかったサルトリイバラ、まだ咲き始めたばかりのようでした。

サルトリイバラ
IMGP8492.jpg





チゴユリ
サルトリイバラ付近で素通りしようとして何気なく振り返ったら
今年初見のチゴユリでした。
IMGP8490.jpg



お寺の石階段の隙間にこのタンポポが一輪だけ咲いておりました。
IMGP8484.jpg


不幸があったため少しの間お休み致します。





nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

ぜふ

チゴユリの咲く時期になってたんですね。
見に行きたくなりました。
最後のはシロバナタンポポにみえますが・・?
関東以北ではめずらしい花ですよね。。
by ぜふ (2011-05-05 05:26) 

Silvermac

白と黄色の二色タンポポ、初めて見ました。
by Silvermac (2011-05-05 06:14) 

majoramu

サルトリイバラの赤い実は知っていますが お花は初めて見ました。
ありがとうございます。
by majoramu (2011-05-05 07:59) 

やおかずみ

サルトリイバラというのは、バラの一種なんですか?

by やおかずみ (2011-05-05 09:42) 

achami

シロバナタンポポってホント素敵〜♪
by achami (2011-05-05 14:44) 

akanenosora

サルトリイバラの花は控えめで目立たないからでしょうか
見逃してしまう事が多いです。
実も青い時しか見ていない様な気がします。
チゴユリの咲く頃なので先日探してみましたがまだ咲いていませんでした。
いつもお辞儀していますね^^

by akanenosora (2011-05-05 17:38) 

michi

オクウスギタンポポ初めて聞いた名です。いろいろあるんですね。
by michi (2011-05-05 23:03) 

いろは

こんにちは^^
サルトリイバラのお花は珍しいですね〜
チゴユリは控えめなお花で、大好きです。
我が家は今年はあまり咲きませんでした。
by いろは (2011-05-07 16:22) 

おど

たんぽぽ、初めて見ましたが、珍しい品種ですね。
by おど (2011-05-07 20:03) 

g_g

ぜふさん
チゴユリも里から山へと咲いてくれるのでこれからが楽しみです。
このタンポポは東北地方で咲くタンポポで、オクウスギタンポポと言っているようです。

Silvermacさん
このタンポポは最近あまり見られなくなってきました。

majyoramさん
サルトリイバラの花はなかなか出会う機会が少なく
今回はラッキーでした。

やおかずみさん
サルトリイバラはユリ科シオデ属(現在は科が違っているかも)
バラ科とは全く違う種になります。

achamiさん
東北特有のタンポポですのでお見知りおき下さい。

akanenosoraさん
サルトリイバラの花は特に咲き始めは葉の芽が出てきたような感じですから、見逃しやすいですよね。

michiさん
東北地方特有の花で特に南部の方が主だそうですので
一つ覚えて頂ければと思います。

いろはさん
今年は花によってもの凄く咲いているのと数が少ないものと
両極端のような気がします。

おどさん
東北南部に多いタンポポですが、最近あまり見かけなくなってきました。

by g_g (2011-05-10 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コクサギ+シロバナエンレイソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。