SSブログ

タチイヌノフグリ+ [山 植物 山野草]

先日焼却場に行った際、待っている時間で近辺を歩いていると
キュウリ草が生えている場所でごく小さな花が咲いていたので
撮ってみましたが風もあってなお撮りにくい花でした。

タチイヌノフグリ
IMGP8550.jpg

IMGP8558.jpg

IMGP8561.jpg

このタチイヌノフグリの花を探した時はなかなか見つけられませんでしたが
意外な場所で咲いていました。


キュウリグサ
IMGP8552.jpg

     IMGP8564.jpg


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

akanenosora

おはようございます。
タチイヌノフグリもキウリグサも小さくて目を凝らして探さないと
見つからない様な気がします。
このお写真を見ると私が以前にUPしたフラサバソウも
タチイヌノフグリだったのかなぁと思ったりしています。
by akanenosora (2011-05-12 05:53) 

g_g

akanenosoraさん
この花は小さくて僕が持っているレンズでは限界で
撮るのが億劫になります。
フラサバソウは確認したことが無いのでよく分かりませんが
毛の生え方が多い(長い)ような気がします、そして立ち上がった姿などどうなんでしょうね、僕も時々間違えて覚えていることがあるので・・・
by g_g (2011-05-12 06:45) 

やおかずみ

いずれの写真も、小さい花を風があったとのことだったのに、
ピントも良く合っていて、良く撮れていますね
by やおかずみ (2011-05-12 08:16) 

みうさぎ

かわいいですねっ
携帯で撮ったら~小さい花は
バックに焦点あって~ダメですわ~^^;
by みうさぎ (2011-05-12 10:16) 

g_g

やおかずみさん
ピントはまぐれ当たりでしょうか
最近風がいつも強いので、没の写真ばかり・・・

みうさぎさん
カメラによっては確かにピントが後ろに行きますよね
風よ止まれって口ずさんでいます・・・

by g_g (2011-05-12 19:56) 

いろは

こんばんは^^
タチイヌノフグリはこちらでは見かけなくなったそうです。
キュウリグサも小さくて、見過ごしてしまいそうですね。
青いお花は何故か、とても惹かれます。
by いろは (2011-05-12 20:56) 

michi

タチイヌノフグリやキュウリグサの小さな花をよくとらえていますね。この青い花(濃さの違う色)いいですよね。
by michi (2011-05-12 22:56) 

achami

キュウリグサって、名前が可愛そうですねぇ〜。
もっと可愛い名前にしてあげたいです♪
by achami (2011-05-12 22:58) 

g_g

いろはさん
タチイヌノフグリはこちらでも滅多にお目にかかれません
偶然見つけたので撮ってみました。

michiさん
タチの方は色が濃いので目に入りやすいですが
キュウリグサは色が薄いのと小さいので気づいていても
撮るのをはばかれます。

achamiさん
確かに名前も平凡で雑草扱いする人が多いので、かわいそうでもありますよね。

by g_g (2011-05-13 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。