SSブログ

コンロンソウ+ [山 植物 山野草]

昨日までの他に下記のような花が咲いておりました。

コンロンソウ
konronsou.jpg



マムシグサ
mamusigusa.jpg



ミツバツチグリ?
mitubatuchiguri-2.jpg



ミヤマガマズミ
miyamagamazumi.jpg



ミヤマシキミ・・・終わりかけの花でした。
miyamasikimi.jpg



ナツトウダイ・・・もう少し成長すると特徴がわかりやすいかも・・・
natutoudai-2.jpg



ニシキゴロモ
nisikigoromo-3.jpg



オトコヨウゾメ
otokoyouzome.jpg



ラショウモンカズラ
rasyoumonkazura.jpg



ツルカノコソウ
turukanokosou.jpg



最後に林道沿いに畑を作っておられる場所では九輪草が・・・
kurinsou.jpg


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

momoe

マムシグサというのは
形からの命名なのでしょうね。
by momoe (2011-05-15 06:55) 

セイミー

g_gさんも山野草が好きなんですね
これだけ見られる山野草園はなかなかありませんね
山歩きをやめてから毎月近くの自然観察園で雑草の中から
野草などの花を探すのを楽しみにしています コンロンソウ撮ってきたけど
区別がつきませんでした

by セイミー (2011-05-15 12:58) 

いろは

こんにちは^^
ニシキゴロモはキランソウに似ていますね〜
お花の色は少し薄いでしょうか.....
葉もちょっと違いますね。
ラショウモンカズラが素敵です!!
青いお花に惹かれます(^^)
by いろは (2011-05-15 16:58) 

akanenosora

こんばんは。
気温が上がってきて色々なお花を楽しめる様になりましたね。
梅雨が遅れてきてほしいなどと思い始めております。
ラショウモンカズラの色合いが凄く綺麗で惹かれますが
出合った事がないようです。
この名前は一度聴いたら忘れませんね。
by akanenosora (2011-05-15 21:38) 

michi

私もラショウモンカズラが好きです。色といい花の形といい何ともいえません。エチゴルリソウですが、ルリソウに比べて、花の柄が短く実にとげがないなどで区別できるようです。新潟県には多く分布しているようですね。
by michi (2011-05-15 22:35) 

achami

クリンソウ一度見てみたいんですよね〜。

カワイイ子が一斉に咲き出してるんですね!
by achami (2011-05-15 23:05) 

g_g

momoeさん
マムシグサの下部茎のもようがまむしに似ていることからだと思います。

セイミーさん
山歩きしてから自然の山野草に興味を抱き大好きになってしまいました。
野草園などは近くで見られない花も見られますが、里山では限られた花しか見られませんから、たしかに私が歩いた里山は花が多いと思います、でも6月頃からはもっと高い山での花が気になってきます。

いろはさん
ニシキゴロモは今年花付きが思わしくない気がします
キランソウどちらもシソ科だから花がよく似ておりますよね。

akanenosoraさん
ここ最近一気に咲き出してきたので歩いていても楽しさ倍増です、ラショウモンカズラも場所によってもっとピンクが買ったものもあるようですね。

michiさん
エチゴルリソウ一度だけ鉢植えで見たことがあるのでどこか違うなとは思っていましたが、区別できるんですね、一度見てみたいです。

achamiさん
クリンソウ湿地帯で咲く姿は素晴らしいですよ。
里山は今頃がいい時期かも知れませんよ。

by g_g (2011-05-16 06:26) 

シラネアオイ

おはようございます。マムシグサと九輪草だけ解ります。
by シラネアオイ (2011-05-16 07:39) 

旅爺さん

色んな花々に出合いますね、それに花の名前もよく分かりますね。
マムシ草は我が家にも生えてます。
by 旅爺さん (2011-05-16 09:12) 

やおかずみ

マムシグサというのは、花ですか、葉っぱですか
変わった形ですね。
by やおかずみ (2011-05-16 18:38) 

g_g

シラネアオイさん
私もまだまだ分からない花がありますよ。

旅爺さん
時々思い出せない花が多くなってきました
いろんな花に出会うのも一時だけかも分かりません。

やおかずみさん
真ん中の首が垂れたのが花です。
見たことが無いと分かりづらいでしょうね。

by g_g (2011-05-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリソウ境内の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。