SSブログ

境内の花 [山 植物 山野草]

今年の山歩きのため、体力がどの程度か境内の階段を歩いてみたが
体力のなさにがっかりしてしまう。
息切れした度に付近の植物を観察してみました。

ガマズミ
gamazumi.jpg

gamazumi-2.jpg



エダウチチゴユリ・・・茎が二つに分かれて花が咲くものを言いますが現在では
           区別しないでチゴユリとして統一しているようです。
chigoyuri.jpg



ヒメシャガ
himesyaga.jpg



オトコヨウゾメ・・・前回もアップしています。
otokoyouzome.jpg



ツクバネ(雄花)
tukubane.jpg

ツクバネ(雌花)
tukubane-mebana.jpg



ツクバネウツギ
tukubaneutugi.jpg


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

シラネアオイ

こんばんは!朝日午前4時には出掛けないと撮れません!
by シラネアオイ (2011-05-16 23:48) 

ぜふ

こういうチゴユリもあるんですね~ 花だけみると見分けが付かない・・

by ぜふ (2011-05-17 06:59) 

akanenosora

おはようございます。
無理されないようにゆっくりされて足元や遠くに目を移しながら
の散策もよいのではありませんか。
歳には逆らえませんもの。
シャガよりもヒメシャガの方が優しく控えめで好きです。
エダウチチゴユリは確かに!
この姿は見た事がなかったです。
自生だから見られる得点でしょうね。
ツクバネウツギも色合いが綺麗ですね。

by akanenosora (2011-05-17 08:13) 

achami

こんなお花に逢えるんだったら、息切れも良しとしましょう^^
by achami (2011-05-17 14:37) 

いろは

こんにちは^^
エダウチチゴユリは初めてです!
我が家のチゴユリはどうしたことか、一輪しか咲きませんでした。
ヒメシャガの優しい色合いが素敵ですね♪
ツクバネの雌花はもう実がなっているのですね〜
ツクバネウツギは以前、奥日光で観る事ができました。
珍しいお花ですね。
by いろは (2011-05-17 16:19) 

g_g

シラネアオイさん
やはり人より早く起きて行かねば見られませんよね・・・

ぜふさん
このチゴユリはもしかしてと、手で確認しないと分かりにくいですね。

akanenosoraさん
無理はしていませんが、年々体力と言うより心肺能力が落ちてくるようです、肝に銘じて無理しないようにします・・・
僕もヒメシャガが好きです、絶滅危惧種になっている割に
こちらの里山で未だ見られます、今回の場所でも立派な株を堀られて無くなっておりますが、最近少しずつ回復しております。

achamiさん
息切れも口実で、どうしても花の方を見たいと立ち止まってしまいます、実際は激しい動悸をしておりますが・・・

いろはさん
チゴユリ、気候のせいでしょうか?後盛りの環境によっても多く咲いたり少なく咲いたりしているようです。
ヒメシャガ、もう少し経つと大きな株に立派な花が咲いているのが見られます、綺麗ですよ。
ツクバネウツギ今年は綺麗な色をしております、こちらでは低い丘から里山などに咲き誇っています。

by g_g (2011-05-17 19:44) 

やおかずみ

じっくりと観察すれば、今いろいろな花が見られるのですね。
by やおかずみ (2011-05-18 10:46) 

g_g

やおかずみさん
目をあちこちに、向けると、以外と花が咲いているものですよ。

by g_g (2011-05-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンロンソウ+アケビ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。