SSブログ

アケビ+ [山 植物 山野草]

もう一週間経つでしょうか、里の住宅近辺の林を歩いた時の花たちです。

アケビ(雄花と雌花)・・・今年の花は例年に無く花が咲きました。         
akebi.jpg akebi-2.jpg



アズマシャクナゲ
azumasyakunage.jpg azumasyakuyaku-2.jpg



イカリソウ
ikarisou.jpg ikarisou-2.jpg



ミツバアケビ(雄花と雌花)
mitubaakebi.jpg mitubaakebi-2.jpg



バイカイカリソウとタニギキョウ
baikaikarisou.jpg tanigikyou.jpg



ニワトコ
niwatoko.jpg niwatoko-2.jpg






nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

katakiyo

イカリ草には紅白が有るのですね!
by katakiyo (2011-05-18 17:11) 

momoe

シャクナゲ、この季節は遠くからでも目を惹きます。
艶やかな花ですね。

by momoe (2011-05-18 18:46) 

g_g

katakiyoさん
山では白花が多く咲く場所もありますよ。

momoeさん
群生していると感動ものですよ。

by g_g (2011-05-18 20:26) 

akanenosora

こんばんは。
あら、アケビにも種類があるのですか?
花は良く見るのですが三つ葉のアケビの花は区別なくて
一種類だとばかり思っていました。
実は同じ様な大きさなのでしょうか?
イカリソウにも種類があるようですけれど
この花は満足に撮れる事が少なくて苦手ながら
綺麗なので何枚も撮ってしまいます(>_<)
q_qさまは綺麗にナイスショットですね!
by akanenosora (2011-05-18 21:44) 

おど

あけびの実は良く見かけますが、花は見たことありませんねぇ。 しかし、本当に沢山の花が咲いていますね。
by おど (2011-05-18 21:44) 

g_g

akanenosoraさん
アケビの種類は何種かあるようですよ
実は気をつけて見ておりませんが、大差が無いのでは・・・
イカリソウ何回も見たり撮ったりしても魅力に負けて
何度も撮ってしまいますよね。

おどさん
主にピークハンターの方は細かな花を気にしないだけで
のんびり歩いてよく見ると結構花は咲いているものですよ(時期にもよりますが)

by g_g (2011-05-19 06:58) 

いろは

こんばんは^^
綺麗なお花達に見とれてしまいます。
アズマシャクナゲは優しい色合いですね〜
イカリソウのお写真がとても素敵!
バイカイカリソウはやはり可憐ですね♪
以前、我が家もアケビを植えていました。
その時はあまりお花を良く見ていなかったと、今思いました(^^;
by いろは (2011-05-19 22:06) 

g_g

いろはさん
この頃に咲く花はどれもみんなキレイですね
写真を撮る技術がもっと上手ければいいんですが・・・
時間も無く動き回っているので、もう少し時間をかけて写せばいいのかなとも考えますが・・・
アケビはたぶん庭に植えると迷惑な蔓が増えてくるので無くされたのでしょうか、花はよく見ると可愛いものですね。
by g_g (2011-05-20 07:24) 

michi

アケビの花はよく見ると綺麗ですね。庭で確実に実をつけるには、違う種類のアケビで受粉させる必要があります。我が家ではアケビとミツバアケビの2種植えています。人工授粉させると実がたくさんになって大変でした。
by michi (2011-05-21 06:06) 

g_g

michiさん
山でのアケビはたくさんなっている時とならない年がありますがやはり受粉の関係なんでしょうか。
by g_g (2011-05-21 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

境内の花その後の被災地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。