SSブログ

その後の被災地 [震災]

被災後直ぐに写真はなぜか撮れなかった、が今回、数日前仙台市の隣、名取市の閖上まで
所用で行ってきました。
この知人宅も10年くらい前新築し周りの家よりおよそ1mくらい高く基礎を作ったので
水を被ったのは1階だけで済んだようです、その時2階にいて駐車場から車が流されて
行くのを目の当たりにしたそうです、1階部分はヘドロの山だったとか・・・
1階部分は壁、壁の中の断熱材そして床は張り替えないと長く住めないようです。

IMGP8822.jpg


こちらの市では大分瓦礫は取り除かれ一般の人も被災地に入れるようです
私の住んでいる仙台若林地区は未だ関係者以外立ち入り禁止です。
IMGP8824.jpg



帰る直前にご主人が簡単に被災地を案内してくれました、がこのとき
持っていたカメラはマクロのみで、それも走っている車からの撮影なので
上手く撮れておりませんが、だいたいの惨状を見て下さい。
IMGP8832.jpg
正面小高い山が日和山?桜の木が花をつけ住民に感動を与えたそうです。(正面が海側)



IMGP8835.jpg
車は事故を起こして転がされている風に見えます。



次の一枚目の写真、3階建ては一見被害はあまりないように見えます。
IMGP8839.jpg

次の写真は近くで見た裏側です。
IMGP8842.jpg
いろんなものが建物にぶつかって、どう見ても危なくて住めそうもありません。



船も何艘も打ち上げられています、テレビでは何回も見ておりますが
目の前にすると自然のエネルギーのすさまじさを感じます。
IMGP8847.jpg

IMGP8850.jpg



 東日本大震災の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

achami

言葉がありません・・・。

見せて下さって、ありがとうございます。
by achami (2011-05-20 10:21) 

めぇてる

まだまだ大変ですね
なんとコメントしたら良いのか
言葉が見つかりません・・・

by めぇてる (2011-05-20 15:25) 

いろは

こんにちは^^
まだまだ復興にはほど遠いですね。
今回の津波は想像を絶するものでしたね。
鉄筋の建物が脆くも崩れ落ちて.....
まさに地獄のようです。夢であって欲しいですね。
若林区もよく耳にした地域です。ご無事で良かったですね。
by いろは (2011-05-20 16:45) 

おど

言葉を失いますね。 三階建にして一回部分を鉄筋の基礎にしても、外部からの漂流物がぶつかって破損していたのでは、どんな対応も無意味ですね・・・。
by おど (2011-05-20 19:20) 

g_g

achamiさん
メディアで見ても悲惨ですが、現場に行けばもっと現実的な状況でした。

めぇてるさん
現場で見てもただため息が出るばかりで、固唾けが終わっての復興が心配でした。

いろはさん
若林地区は津波で死亡者が多いところでしたので尚更通行止めが続いているようです、」私の場所は中心街に比較的近いところなので助かりましたが家屋の損壊はそれなりに酷くて・・・

おどさん
案内してもらっている時は、言葉を失ってただ話を聞いているだけでした、三階建ての3階部分を見ると津波のすさまじさが
現実では無いと思ってしまいます。
私の知人もここまで津波がこないと思った場所だけにショックも大きかったようです。

by g_g (2011-05-20 19:39) 

八犬伝

物凄い光景ですね。
こちらでは、さすがにこのような光景がテレビでは伝わってこないようになりました。
貴重なものを見せていただきました。
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2011-05-20 21:37) 

akanenosora

今こうして見せて戴いても凄くリアルで信じられない光景ですけど
これが真実だったのですね。
本当にお気の毒です。

by akanenosora (2011-05-20 22:41) 

michi

言葉になりません。信じられない光景が広がって!!
被害に遭われた皆様に,心からお見舞い申し上げます。
by michi (2011-05-21 06:08) 

g_g

八犬伝さん
もっと写真で伝えられればよかったんですが・・・

akanenosoraさん
これで瓦礫が片付けられた状態ですから、以前の惨状は凄いものだったんでしょうね、想像したくないですが・・・

michiさん
現場に行くと言葉少なになってしまいます
早く復興してほしいですね。

by g_g (2011-05-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アケビ+山菜採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。