SSブログ

ガンコウラン+ [山 植物 山野草]

雪解け後に咲く花はいろいろありますが、ガンコウランの花も
雪解け後に咲きます。
もう遅いかなと思いながらひょんなことから行くことが出来
シャーベット状の雪渓もありましたが見ることが出来ました。

ガンコウラン
IMGP9147.jpg
今日は全体的に同じ種の花が多めですが・・・
IMGP9148.jpg IMGP9150.jpg

IMGP9154.jpg IMGP9157.jpg



ミヤマヤナギ
IMGP9160.jpg IMGP9163.jpg



ミネズオウ
IMGP9165.jpg

IMGP9167.jpg IMGP9191.jpg



ミヤマハンノキ
IMGP9174.jpg

IMGP9177.jpg IMGP9178.jpg



振り子滝・・・よく強風が吹くので滝の水が振られて落ちるからこの名があるのでは・・・
IMGP9193.jpg



イワカガミの花芽・・・今年は遅いようでまだこの程度でした。
IMGP9195.jpg



遠望
IMGP9201.jpg



対岸はダケカンバ林
IMGP9203.jpg



散策中こんな可愛いスミレが、何だろうこのスミレ・・・
IMGP9206.jpg





nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

akanenosora

おはようございます。
ガンコウランもミズズオウも初めて見聴きした名前です。
雪の下で耐えてやっと花を咲かせる健気な姿には感激ですね。
ミヤマヤナギは先日箱根で咲いているのを見かけました。
まだ、気温が低く寒かったのではないでしょうか?
バナーの桜は振り子滝の傍に咲いていたのでしょうか?
素敵な光景ににうっとりしました^^
by akanenosora (2011-05-25 08:43) 

旅爺さん

昔山にこもって仕事してた人は、ガンコウランの実をつぶしてお酒を少し入れて果実酒を作って飲んでたそうです。
爺も昔は振り子滝みたいな所の沢登は大好きでした。体がうずきます。
by 旅爺さん (2011-05-25 10:18) 

g_g

akanenosoraさん
こんにちは
この日は暖かく、時間が無かったので少し走って桜を撮って帰ってきました。
振り子滝と桜の場所は間に濁川があり、直線距離で1キロは無いと思いますがまず川までおりるのに30分くらいおりてから登り返します、初心者はまず無理な場所です、歩けばかなり時間が掛かると思います。

旅爺さん
このような凄いところを歩いていたんですか、どちらかというと沢屋さんですね、心技体と充実していたんですね、僕には無理ですよ。
ガンコウランの果実を積んでいた人から聞きました・・・
焼酎で果実酒を作ると言っていましたが、美味しいんでしょうかね・・・実を食べたことありますが美味しくなかった思いがあります。

by g_g (2011-05-25 18:34) 

やおかずみ

高山植物を探しながら、こんなところを歩くのは最高ですね。
羨ましい限りです。
by やおかずみ (2011-05-25 18:36) 

シラネアオイ

こんばんは!忙しい春になりました。
by シラネアオイ (2011-05-25 19:53) 

☆はな

ガンコウラン 夏山では 実になっているので
花は見たことがありません。
実よりも ずーっとかわいいのですね^^?
by ☆はな (2011-05-25 20:40) 

おど

後半は生憎の天気だったみたいですが、色々と芽吹いたり咲いたりしていて、見ていて飽きませんね。 
by おど (2011-05-25 21:38) 

g_g

やおかずみさん
最近はとみに体力が無くなってきていますので
短い距離ですが花を見ながら散策しております。

シラネアオイさん
これからは特に庭の手入れがあるので大変ですね。

はなさん
PCに落としてから気がついたんですが、雄花ばかり撮っていて
雌花を撮るのを忘れてしまいました。

おどさん
これから梅雨に入るので天気を狙うのが難しくなりますが
出来るなら天気のいい日に歩いて花も楽しみたいですね。

by g_g (2011-05-26 05:54) 

いろは

こんばんは^^
ガンコウラン、珍しいお花ですね。
ミャマヤナギも初めてのような気がします。
ミネズオウ、可愛いお花ですね〜♪
バナーのお写真は振り子滝というのですね。
色々なお花が咲いて、これからは歩くのが一層楽しみでしょうね(^^)
by いろは (2011-05-26 19:08) 

g_g

いろはさん
ガンコウランは何時も花の時期見られなくて、今回は
時期が丁度会ってみることが出来ました。
ミネズオウは小さい花で、場所によって色が様々です。
宮城県の山は最高峰で2000mたらずの山ですが高山植物が
見られるので楽しみです。

by g_g (2011-05-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王の麓にて暫くぶりのハイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。