SSブログ

クワガタソウ+ [山 植物 山野草]

近くの里山を歩いてみました、咲いていた花を紹介します。

クワガタソウ・・・今年咲いていたのは例年の1/3以下くらいでしょうか         
         もう終盤のようでした。
kuwagatasou.jpg
kuwagatasou-2.jpg



アブラツツジ・・・風に揺られて撮りにくかった・・・
aburatutuji.jpg



ヒメシャガ・・・こちらの花も終盤です。
himesyaga.jpg



コゴメウツギ
kogomeutugi.jpg



マルバダケブキ・・・こちらは咲き始めでした。
marubadakebuki.jpg

この続きは次回に。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

michi

アブラツツジ、すごくいい感じですね。でも、暗いところで撮っているんですね。林が濃いんでしょうか?時間でしょうか?
by michi (2011-05-28 11:23) 

achami

クワガタソウっていうんですか。
スミレ見たいな花びらですね!
by achami (2011-05-28 15:22) 

いろは

こんにちは^^
クワガタソウは図鑑では見た事がありますが、小さな可愛いお花なのですね〜
アブラツツジ、とても素敵!私好みです(^^)
ヒメシャガもこうして咲いていると風情がありますね。
by いろは (2011-05-28 15:51) 

やおかずみ

ヒメシャガというのは、ミニのシャガなんですか?
種類は同じなんですか? 花の形は同じですね。

by やおかずみ (2011-05-28 16:03) 

akanenosora

こんばんは。
クワガタソウはオオイヌノフグリに似ていますけれど
同じゴマノハグサ科でしたかしら、、、よく見ると違いが何となくでした。
アブラツツジって可愛いですね。
出合った事がありませんが、風に揺れるとホント撮り難いですね。
普通のシャガよりもヒメシャガの方が好きになっております。
風情が好いですぅ。
q_qさまのナイスショットのお写真見せて戴いて 
コゴメウツギが近所にあるのに撮り忘れていました。
見た目よりも被写体にすると映える可愛い花ですのに。

by akanenosora (2011-05-28 16:54) 

g_g

michiさん
最近花の写真を撮っている時何時も雨が降りそうな天気で
しかもこのときは夕方近くでした。
新rypくだと喜んでいたら最近あっというまにに緑が濃い時期になってきて森の中は位くらいです。

achamiさん
さもない草って感じの種類ですが花はイヌノフグリのようですがもう少し可愛さがある花ですよ。

いろはさん
アブラツツジ今年は特に花が小さいのと風で何とか見られるのはこの一枚だけでした、ヒメシャガは絶滅種になっているようですが、僕がよく行く里山はそれなりにありますが、盗掘があるので大きな株がいつの間にかなくなっていたりします。

やおかずみさん
シャガと比較してヒメシャガは花が小さく色も少し赤みが有りますのでそのような名がついたと思います、県によっては絶滅種になっています。

akanenosoraさん
クワガタソウはオオイヌノフグリと同じゴマノハグサ科ですね
花は確かに似ておりますよね、ただ葉が全然違っていて咲く時期も5月下旬ぐらいでしょうか。
アブラツツジ可愛いでしょう!毎年この花は見たくなりますが今年は他の花も同じですが小さくて風があると揺れて撮りにくい被写体です。
コゴメウツギは僕は好きで毎年写真に撮ってしまいます、ただ花が小さいのでピンぼけになりやすいのが難点かな!。

by g_g (2011-05-28 19:56) 

旅爺さん

本当にいつも珍しい花に出合いますね。
アブラツツジはサラサドウダンと思ってしまいそうです。
滝の上流で見た素晴らしいひめシャガを思い出しました。
by 旅爺さん (2011-05-29 08:25) 

g_g

森を散策しているとどうしても見逃してしまう花が出てきます
特に下ばかり見ていると木の花は忘れがちになります。
ヒメシャガは盗掘が多く絶滅危惧種になっているところが多いようです。
by g_g (2011-05-29 19:36) 

yoko-minato

この小さな優しい花はなぜに
クワガタ草と名付けられたのでしょう?
by yoko-minato (2011-06-08 19:10) 

g_g

yoko-minatoさん
ほんとに名付け親を見てみたいと時々思いますね
名前の由来は花の後に出来る実をはさむ萼の形が二股で
戦国時代の兜の飾り(鍬形というそうです)に似ているからだそうです。
by g_g (2011-06-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暫くぶりのハイクミヤマナルコユリ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。