SSブログ

気晴らしのドライブで・・・ [山 植物 山野草]

友人に誘われ山形県大蔵村までのドライブ、あまりなじみのない村ですが
豪雪地帯で有名なところで、肘折温泉がある場所でもあります。

最上川
mogamigawa.jpg



舟形町で友人のまた友人と落ち合い、ワラビ採りに連れて行ってくれるとのこと
山は大好きなので大賛成したものの、最上川を見ながら方向音痴になるくらい
いろんな道を走り最終的に頂上が近いと思われる場所に出た。
rinndo.jpg



上記場所付近で皆ばらばらにワラビを採りに散らばるが、自分は今年2回も採ったので
ワラビよりも他の植物に目が写る。
タニウツギは煩いぐらいに咲いています、遠くにトチノキ、ホウノキ、ミズキそして山藤
が見頃でした。

足場の悪い斜面にコケイランを見つけた、草花は時期的に中途半端なのかほとんど見当たらない。
kokeirann.jpg

        kokeirann-2.jpg



スミレ
sumire.jpg



今回は自分で運転していないので自由気ままに車は止められないので
助手席で写真を撮ったが舗装していない林道では揺れが激しく
全部ボケてしまった・・・
tochinoki.jpg



ウワミズザクラ・・・仙台では花が咲かなかったので今年始めて見ました。
uwamizuzakura.jpg



肘折の温泉はあまりいい思い出が無いので温泉は天童に戻り汗を流したあと
上手い蕎麦を食べて満足・・・
その時のサクランボ(佐藤錦)の写真、この様子では食べ頃はもう少し
先のようだ、でも奥の方には赤い実も垣間見えた。
satounisiki.jpg

satounisiki -2.jpg



nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

やおかずみ

「さくらんぼ」いいですね。天童温泉など、出張で何回か
行ったことがあるので、懐かしいです。
by やおかずみ (2011-06-07 09:18) 

Ruka

ウワミズザクラは桜の仲間なのでしょうか?
と、ふと気になっちゃいました。
by Ruka (2011-06-07 10:06) 

akanenosora

これが詠われる最上川ですか。
靄っているようでしょうか。
佐藤錦はまさに宝石の様な存在です。
ウワミズザクラはブログで名前だけは知っていますが
実際に見てみたいですよ。
お世話になりながら振動を気にしながらの撮影は大変でしたね。
でもこれだけ良く映っていれば想い出に残せますね^^
by akanenosora (2011-06-07 16:00) 

momoe

お疲れさまです。
ワラビは大漁でしたか?^^

最近、うちの父はワラビ採りのかわりに
ゴルフの打ちっぱなしに通っているようです。
by momoe (2011-06-07 18:07) 

michi

ウワミズザクラでアンニンゴ酒を作るんです。おいしいお酒ですよ。
by michi (2011-06-07 18:54) 

おど

草花も一時的に少なくなって、夏本番待ちですか。 今年は春が遅くてどうなるかと思いましたが、梅雨が早まった分一気に夏になりそうですね。
by おど (2011-06-07 19:36) 

g_g

やおかずみさん
天童温泉ご存じでいたか! 普段は通り過ぎますが
今回は上手いそば屋に行くのが準メインだったので寄り道致しました。

Rukaさん
詳しいことは分かりませんがウワミズザクラはバラ科のウワミズザクラ属またはサクラ属なので遠い親戚のようなものではないでしょうか、何時も名前を忘れてブラシの木と言ってしまいます。

akanenosoraさん
この日は一日煙った日が続いて黄砂が降り注いでいたのかなと思っていました。
友人は自分で運転していないと駄目のようで、何時雄一緒に出かける時は脇で温和しくしております・・・

momoeさん
ワラビは前日に(土曜日)取り尽くされ残りワラビだけだったので早く切り上げました。

michiさん
ネットで調べていた時、新潟ではウワミズザクラでお酒を造るの知りました、一度呑んでみたいですね。

おどさん
僕が山形に遊びに行っている間、山好きは南蔵王に行き、白山イチゲが咲き出した情報が入りました、これからは亜高山帯が花盛りになりそうです。


by g_g (2011-06-07 20:19) 

Silvermac

この付近は地震の影響はありませんでしたか。
by Silvermac (2011-06-07 22:46) 

achami

佐藤錦!!!!素敵だぁ!
美味しそうですね^^
by achami (2011-06-07 23:01) 

いろは

こんばんは^^
コケイラン、素敵ですね〜♪
実物はまだ見た事がありません...
ウワミズザクラもまだです(-_-)
お山には魅力的なお花が沢山さいていますね。
美味しいお蕎麦に温泉ですか〜良いですね(^^)
さくらんぼ狩り、昨年出かけたのを思い出します。
by いろは (2011-06-07 23:04) 

g_g

Silvermacさん
仙台と違い目立った被害は目につきませんでした。

achamiさん
今月中頃には甘いサクランボが食べられそうです。

いろはさん
山形の方は目立って地震の影響はありませんので是非またサクランボ狩りなんか如何ですか?
コケイランを見る場所は何時もは林内が多いのですが
今回写真のような山の中で見るのは初めてです。

by g_g (2011-06-08 06:14) 

シラネアオイ

おはようございます。誠にありがとうございます。山菜採りで山には沢山行って居るのですが、花より団子で山野草には目もくれなかったです。
これを機に少し山野草にも心を配りたいと思います。
by シラネアオイ (2011-06-08 08:15) 

旅爺さん

ワラビはともかく自然に接して楽しむのは良いですね。
コケイランはエビネそっくりですが、どんな葉なのかな?。
by 旅爺さん (2011-06-08 08:36) 

g_g

シラネアオイさん
お役に立てたようですね、誰もそんなことがあるようですね
僕も若かりし頃は全然興味がありませんでした。

旅爺さん
場所によって咲き方の密度が違った感じがします
葉は1~2枚細長いのが根元についていますが、ほとんど
気がつかない位の葉です。
by g_g (2011-06-08 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カザグルマ+東北大学植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。