So-net無料ブログ作成

コマクサ [山 植物 山野草]

蔵王の花が気になって急遽行ってみました
今年2度目ですが、今年は体調が悪く体力に自信がないので
ピンポイントだけ歩いてきました

コマクサ
komakusa.jpg

今年は若干遅れ気味かと思います、まだ蕾でした。
この場所は観光道路際(エコ-ライン)にある駒草平(宮城県側)で撮影
標高でおよそ1400m弱くらいです、柵をして保護されています。

エコーラインの宮城県側の一部が地震の影響で崖崩れのため片側通行となっています。



komakusa-2.jpg

蔵王 熊野岳は7月に入ってからの開花かと思われます。
私は昨年7月5日に行きましたが見ることができました
ただ濃霧で霧がきれるのを待ちましたが・・・



ミヤマニガイチゴ
miyanigaichigo.jpg


写真を整理次第順次アップします。


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

旅爺さん

コマクサは保護されてる所以外ではもう絶滅でしょうね。
もう見に行く機会が無いな~・・・・・涙
by 旅爺さん (2011-06-16 08:47) 

Silvermac

絶滅危惧種ですか。貴重ですね。
by Silvermac (2011-06-16 12:48) 

akanenosora

コマクサもう少しで咲きお馬さんそっくりの顔に
イメージできますね。
箱根でもこの様な石を集めた処に植栽されていて
毎回そこで花を咲かせています(他の数か所にもあります)。
ミヤマニガイチゴは出合いがありませんが蔵王では多いのでしょうか?

by akanenosora (2011-06-16 16:08) 

いろは

こんにちは^^
コマクサもなかなか見る事が出来なくなりましたね。
昨年、箱根の湿生花園に植えてあり、見られましたが、やはり自然の中でみると素敵でしょうね〜
震災の爪痕は至る所で感じられるのでしょうね。
呉々もお身体ご自愛くださいませ。
by いろは (2011-06-16 16:08) 

g_g

旅爺さん
お釜の下に降りた登山道はあの踏み場がないくらい咲きますよ
あまり登山者以外歩かないからと思います。
刈田駐車場から歩くとそんなに時間はかかりませんから
一度試されては・・・

silvermacさん
盗掘が多いので今は保護しております。

akanenosoraさん
一時は絶滅寸前でしたが保護するようになって持ち直しております、ミヤマニガイチゴはかなり多いですよ、特に森林限界の場所ですが・・・

いろはさん
熊野岳のコマクサは夏の間は監視人がいて五月蠅いくらい
注意しておりますよ
思いがけないところで地割れなどがあって、補修するのには
後回しにならざるを得ないので我慢をしなければ行けないようです。

by g_g (2011-06-16 20:56) 

achami

コマクサを一度見たいと思っています。
それもちゃんと自生で。
可愛いなぁ〜^^
by achami (2011-06-16 21:13) 

おど

もうコマクサですか。 標高が低めなので早いのでしょうね。 夏の八ヶ岳で見たのが思い出されます。
by おど (2011-06-16 22:09) 

g_g

achamiさん
この場所も時勢なので時間があったら是非見てやってください。

おどさん
そうですね、標高が低い分早いのでしょう
標高が低くても森林限界の場所なので環境も整っていますよ。

by g_g (2011-06-17 04:59) 

pulsar

自生のコマクサは貴重ですね、保護植生復元で咲いている山々も多いです。夏の蔵王も歩いてみたいです。
by pulsar (2011-06-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。