SSブログ

高原付近の花 [山 植物 山野草]

林道を歩いているとレンゲツツジに負けない色合いのヤマツツジが
咲いていた。

yamatutuji.jpg



高原に出てくると別の花が迎えてくれます。

アズキナシ
azukinasi.jpg



アズマギク・・・群生していて綺麗でした。
azumagiku.jpg



ベニバナイチヤクソウ・・・早くも花が咲き出してきました。
benibanaichiyakusou.jpg



ヒメハギ
himehagi.jpg



ホタルカズラ・・・終盤でした。
hotarukazura.jpg



コマユミ
komayumi.jpg



ナナカマド
nanakamado.jpg



オオヤマフスマ
ooyamafusuma.jpg



レンゲツツジ
renngetutuji-3.jpg

里山から深山へと花は見頃になってきました。

スライドショーのいい方はこちらからどうぞ




nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

yoko-minato

お花は大好きなんですが
本当は花壇に咲く花よりも
こうして山や野に咲く花たちが
好きです。
ツツジも自然に咲いた風景は
のびやかできれいですね。
それにしても見たことない野草
ばかりです。
地域性があるのでしょうか?
by yoko-minato (2011-06-17 07:17) 

やおかずみ

レンゲツツジ、ヤマツツジともに緑に映えて、真紅が綺麗ですね。
by やおかずみ (2011-06-17 09:52) 

セイミー

里は梅雨で鬱陶しい毎日ですが深山は花いっぱいの季節ですね
でも霧で幻想的な雰囲気もいいですね
by セイミー (2011-06-17 10:28) 

Silvermac

花名にお詳しいですね。
by Silvermac (2011-06-17 13:14) 

いろは

こんにちは^^
ヤマツツジは赤い色が濃いのですね〜
レンゲツツジはどちらかというと、朱色に近いのですね。
どちらも山でみるお花は美しいです♪
アズマギクはあまり見かけないお花です。
この時季は、色々なお花が見られて、楽しいでしょうね〜
今回はスライドショーを拝見出来ました!
先日、息子に設定してもらいましたので...
スズランが綺麗でした〜♪

by いろは (2011-06-17 16:32) 

akanenosora

スライドショーで見るとまた一段と、どのお花も
素敵です!
コマユミはシベの先が赤くないのですね。
実も小さくて可愛いのでしょうね。
出合いのない花が多いです(;^_^A
by akanenosora (2011-06-17 16:49) 

g_g

yoko-minatoさん
花はヤマも園芸種も綺麗なんですが
僕は自生している花が好きなので咲く時期になると
山に見に行きたくなってしまします。
花も種類によって地域的なものもありますが
日本列島同じ花もあります。

やおかずみさん
確かに緑に映えて綺麗さが一段増しましたよ。

セイミーさん
低山の里山より今は深山の方が花盛りになっております
霧も素晴らしいのですが、歩行に困難名時もあるので
ほどほどが最高ですね。

silvermacさん
いやそうでもないんですよ、最近はとみに健忘症がひどくて
思い出すまで時間がかかってしまったりします。

いろはさん
今回の山ツツジは見事な色でした、レンゲツツジも株よって薄いのもありますが濃い色は綺麗でした。
アズマギクはどちらかというとこちらでは1000m前後に咲いていることが多いです。スズランは木の陰に咲いていて体制が悪くいい写真が撮れませんでした。

akanenosoraさん
今回のスライドショーほかのメーカーでやりました
このメーカは1ヶ月で切られないようです、昨年のものも
見られるのですが、間違えたら修正が分からなくて・・・
コマユミの花は小さくて可愛いですよ、風に揺れて撮りにくいですが・・・





by g_g (2011-06-17 19:11) 

おど

里山は夏が近づいて来ましたが、高山はまだまだ春ですよね。 今週末は、白山あたりに行こうかと思っているので、色々な花が咲いていそうです。
by おど (2011-06-17 20:11) 

g_g

おどさん
それは楽しみですね、白山は花の多いところと聞きます、時間があったら是非写真を撮ってきてください。
by g_g (2011-06-17 20:42) 

momoe

小さなかわいらしい花がいっぱい^^
これから更に見頃なんでしょうか。
by momoe (2011-06-17 22:32) 

g_g

momoeさん
そうですね、およそ10日前後でしょうか
高度によっても花の時期が違いますので一概に言えませんが・・・
by g_g (2011-06-18 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コマクサ蔵王・湿原の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。