SSブログ

森林浴 [山 植物 山野草]

所用のついでに空いた時間に森林浴を楽しんできました
いつ雨が降ってくるか心配な空模様でしたが・・・

bunarin.jpg



今回は花は全く期待しないで歩き始めました。
期待通り最初は何も花はなかった、が息苦しくなった頃
ギンリョウソウが見え隠れ始め、それが延々と続いた。
ginnryouso.jpg



歩き始めはマイヅルソウは終わっており、今回は見られないかなと思っていたら
高度を上がると少しずつ見られるようになってきました。
maiduruso.jpg



サンカヨウの実・・・今年は見られなかった花です、ここでは実が見られた。
sannkayo-mi.jpg



ナルコユリ・・・里山で見るミヤマナルコユリがここで咲いているのが大きいのでびっくり
        (すでに何回かアップしたので省略)
        このナルコユリは花の数が少なかったが花は立派だった。
narukoyuri.jpg



サワハコベ・・・すでに終わっているだろうと思ったこの花が健在でした(傷んでいましたが)
sawahakobe-2.jpg



ツクバネソウ・・・こちらの花も楽しませてくれました。
tukubaneso-2.jpg



ヤマハタザオ・・・数少ない花でしたが寂しそうに咲いていました。
yamahatazao.jpg



ズダヤクシュ・・・こちらの花はほぼ終わりかけで種をつけております。
zudayakusyu.jpg


下山後まもなく雨が売り出してきました。
今回は登山道で咲いていた花、次回は峠付近の模様をアップします。







nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

いろは

こんにちは^^
森の緑も色濃くなって、気持ちの良い森林浴でしたでしょうね〜
ギンリョウソウが延々と続く様は、なかなか見られないと思います。
サンカヨウの実を見ると、何故か嬉しくなってしまいます(^^)
ツクバネソウは是非みてみたいお花です!
素敵なお花がいっぱい見られて、楽しまれたようですね♪

by いろは (2011-06-21 17:39) 

momoe

うちの両親も先日、山歩きしてきたのですが
結構な地割れだったそうです。
そちらは大丈夫ですか?
by momoe (2011-06-21 20:12) 

akanenosora

おはようございます。
緑の爽やかな優しさと小さな白い花たち
q_qさまの視力がアップしたのでは?
ギンリョウソウのこんなに綺麗な花がしかも延々と続いて
いたなんて凄い幸運でしたね。
まるで自分の葉の様にハート型の葉の隙間から咲かせているのは
初めてです。
by akanenosora (2011-06-22 06:13) 

セイミー

私の歩き回るエリアでは見られない野草ばかりですね
by セイミー (2011-06-22 10:43) 

g_g

いろはさん
雨が少し降った後なので余計気持ちの良い散策でした
自分もギンリョウソウがこんなに連続して咲いていたのにはびっくりでした、去年はサンカヨウの群落を見てきましたが、今年は震災で崖崩れなど、行きそびれてしまいましたが、今年は行けるときにその場所の花を楽しみながら歩こうと思っています。

momoeさん
こちらも途中までだったり、迂回すれば歩けるところなど様々のようです。

akanenosoraさん
ギンリョウソウがあまりに多いと逆に拍子抜けして見もしないで通り過ぎてしまいます、写真でとった場所はイワウチワとマイヅルソウが咲いていた場所でした。

セイミーさん
同じ時期にいろんな山を歩くと植生が同じ場合と全然違うものが咲いていたりしますので、時期をずらして歩くのもいいものですよ。

by g_g (2011-06-22 15:41) 

yoko-minato

見たことない山野草ばかりです。
サンカヨウの実は葉の上になるのでしょうか?
サワハコベもカレンですね~、
ツクバネソウの花はひっそりと咲いている風情
ですがいいですね。
by yoko-minato (2011-06-22 17:32) 

g_g

yoko-minatoさん
サンカヨウはの花は葉の上で咲きますので実も葉の上につきます。
その年により大きさは変わってきますがサワハコベ、今年は小さ区感じました。
ツクバネソウは花らしくない姿が好きでつい撮ってしまいます。
by g_g (2011-06-22 17:55) 

おど

初夏の花も終盤ですね。 すでに散って実を着け始めましたか。 一枚目の写真、気持よさそうな森林の道です。
by おど (2011-06-22 18:39) 

旅爺さん

森林浴でも色んな花に出合いましたね。
マイズルソウは庭に少し欲しいのですが、
採ってもいいような場所に出合いません。
by 旅爺さん (2011-06-22 19:48) 

Silvermac

森林浴は気持ちが良いですね。
by Silvermac (2011-06-22 20:46) 

g_g

おどさん
ここらあたりはブナの2次林ですがなかなかいいハイキングでしたよ

旅爺さん
この山は五月蠅いくらいマイヅルソウがありますよ
マイヅルソウは低地でも育ちますからあまり高くないところから
採取するといいかも・・・

silvermacさん
静かな山歩きとは行かなかったんですが(春ゼミの声で)
リフレッシュできました。

by g_g (2011-06-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハクサンチドリ+前回の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。