SSブログ

オオバアサガラ+ [山 植物 山野草]

ほぼ1週間になりますが里山歩きと国有林の蔓植物の
刈り取りボランティアに行ってきた際の写真を紹介します。

北山に登る途中の大倉山(反射板のある場所)から見た雁戸山
gandosan.jpg




登山道付近や蔦狩りなどではほとんど花は見られなかった
唯一ノアザミが・・・
noazami.jpg




作業が終わって夕方から沢に遊びに行くと下記のような花が・・・

クレソンの花
kureson.jpg



サルナシ・・・もう実を作り始めていました。
sarunasi-2.jpg



オオバアサガラ・・・サワ筋に沿ってたわわに咲き誇ってました。
oobaasagara.jpg

     oobaasagara-2.jpg

          oobaasagara-4.jpg



nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

旅爺さん

山上から麓の眺めは気分が晴れますね。
クレソンは懐かしい~!” 我が家のサルナシは大きく育ってます。
アオバアサガラを見て見たいです。
by 旅爺さん (2011-06-24 08:49) 

achami

オオバアサガラ、これなんですか!!
可愛い〜!!見てみたい、って、コチラでは無理かなぁ・・・。
by achami (2011-06-24 10:19) 

Silvermac

ノアザミだけは知っています。(^。^)
by Silvermac (2011-06-24 11:29) 

やおかずみ

アザミきれいですね。色も素晴らしいです。
by やおかずみ (2011-06-24 11:48) 

yoko-minato

オオバアサガラは見たことないです。
アザミはよくわかりますが別物の花の
ようですね。
by yoko-minato (2011-06-24 17:37) 

おど

アザミ、深い色合いで鮮やかですね。 今年は、まだアザミは見ていませんが、そろそろ山にも咲き始めてますかねぇ。
by おど (2011-06-24 18:59) 

momoe

クレソンは水のきれいな所じゃないと
生息しないんですよね。
by momoe (2011-06-24 19:12) 

g_g

旅爺さん
極々の低山ですが反射板のおかげで見通しが良く
蔵王も一望できました。
今の時期渓谷に行くとみられると思いますよ
是非小高木で見上げなければいけませんが見事でしたよ。

achamiさん
北海道から九州まで渓谷に行けば見られると思いますので
機会があったら見に行ってください、エゴノキ科アサガラ属
だそうです、見上げなければならない木なので傾斜地を少し登って
移しました。

silvermacさん
渓谷には滅多に行きませんので、珍しい花もいいものですね。

やおかずみさん
今の時期のアザミは綺麗に咲いておりました。

yoko-minatoさん
確かにオオバアサガラは渓谷に多い花なのでなかなか機会が無いと
見ることができませんが垂れ下がって咲く状況が可愛いですよ。

by g_g (2011-06-24 19:13) 

g_g

おどさん
ノアザミはごく低山ではずいぶん咲いていましたよ。

momoeさん
確かにクレソンは綺麗な水が流れている場所にはあります。
ですが、大雨や台風などではすっかり流されてしまうときもあります。

by g_g (2011-06-24 19:40) 

いろは

こんばんは^^
美しい〜アザミですね♪
うっとりと拝見しています(^^)
オオバアサガラ、このお花は是非見てみたいお花です!
沢筋に沿ってさいているのですね〜
図鑑などで見ていて、憧れていました。
クレソンは多摩川にもありました。少し頂いて帰りましたが...(^^;
by いろは (2011-06-24 22:30) 

ぜふ

クレソンの花!
すみません、勝手に自己解決してしまいました。

オオバアサガラ、ストライクです^^
by ぜふ (2011-06-24 22:36) 

g_g

いろはさん
オオバアサガラはだいたい渓谷に多い木ですが林道でも咲いていることがありますよ(花が咲かないと分からないのが残念ですが)
クレソンも山の恵みを頂いてこようと思って行くと、大水で流されていたりすることがありました。

ぜふさん
何時も見ていただきありがとうございます。

by g_g (2011-06-25 07:28) 

セイミー

ボランテアでも山に入れば山野草が色いろ 楽しいですね
by セイミー (2011-06-25 10:13) 

g_g

セイミーさん
まあそうですが、んいも無いのも寂しいものです
ただ黙々と歩いているだけ・・・蔓切りはフジが多かったで
のですが幼木より太っていました。
by g_g (2011-06-25 20:44) 

akanenosora

ノアザミ以外は見た事のない不思議なお花ばかりで
その、偉大な自然の美しさに心が清々しく和みました^^
by akanenosora (2011-06-28 10:01) 

g_g

akanenosoraさん
最後の写真は以前から見ていた花なのですが高い場所で咲いていてなかなか写真に撮れなくていたところ、偶然沢のところで咲いていたので、花の形が分かるようになりました。斜面を登れば手に届きそうな場所に咲いていたので花の姿を確かめることができました。
by g_g (2011-06-28 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前回の続きクモキリソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。