SSブログ

クモキリソウ+ [山 植物 山野草]

今日の画像も1週間前の新鮮みが無くなった写真です。
今週は亜高山帯の湿原まで遊びに行きたいと思っていましたが
台風の影響か、ずーっと雨の予報で躊躇しております。

ホクリクムヨウラン
hokurikumuyouran-2.jpg
6/13日にアップした場所に行くとすっかり刈り取られていたのでがっかり・・・
この個体は別の場所で撮りました。
何時ものことだがなぜ大きく草が邪魔をしていないのに草刈りをするのか
毎日レンジャーの方が歩いて分かっているはずなのに、草刈りの指導に疑問に感じる。


愚痴はこのくらいにして、このホクリクムヨウランは花が全開して咲いているのを
未だ一回も見たことが無い、それだけ滅多に見られないと言うことでしょうが・・・



イチヤクソウ・・・やっと咲き出していました。
ichiyakusou.jpg



コウゾ・・・何時も迂回してしまう林道で撮りましたが花は気がつかずにいました。
kouzo.jpg



クモキリソウ・・・こちらも咲き出していました。
kumokirisou.jpg

kumokirisou-2.jpg



トチバニンジン・・・可愛い花を咲かせ始めました。
tochibaninjin.jpg



ウリノキ・・・この日はたった一輪だけ咲いていました。
urinoki.jpg



ヤブムラサキ・・・日当たりの良いところは咲き始めました。
yabumurasaki.jpg



ヤマホタルブクロ・・・今年は寂しく二株だけ咲いていました。
yamahotorubukuro.jpg



nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

やおかずみ

そちらは雨模様の天気が続いているようですね。
こちらは蒸暑い毎日です。
by やおかずみ (2011-06-26 09:18) 

セイミー

山野草を探しながらの山歩きのご様子が羨ましいです
私も亜高山帯までの登山狂でしたがその頃は風景を楽しむだけでした
予備役になってからの平地で山野草の愛好者です
by セイミー (2011-06-26 09:24) 

momoe

山野草はうつむいて咲くのが多いですね。
by momoe (2011-06-26 09:41) 

yoko-minato

見たことない山野草と思っていますが
以外と気が付かないで見過ごしているの
かも知れないですね。
by yoko-minato (2011-06-26 11:08) 

michi

イチヤクソウにクモキリソウ、・・・・・珍しい山野草を見せていただきました。ずいぶん前に見たことがあるが、もうどこだったか場所を忘れていました。こちらも雨がずっと続いています。そろっと山へ行きたくなりました。
by michi (2011-06-26 12:26) 

いろは

こんにちは^^
クモキリソウ、素敵なお花ですね♪
このお花もなかなか見られないお花ですね。
ウリノキも珍しいお花です。
白のヤマホタルブクロも見た事がなく...
今回は知らないお花ばかりです^^
山野草好きには、楽しい山歩きになりますね〜♪
by いろは (2011-06-26 17:06) 

Silvermac

気温は28度ですが、湿度は90パーセント台です。
by Silvermac (2011-06-26 17:25) 

g_g

やおかずみさん
今日もじってしていると寒いです、体調管理が大変です。

セイミー山
ここのところ天候が良くないので体を持て余しそうです
最近体力が無くなった分休憩のつもりで花を愛でながらの歩き
なんですよ。

momoeさん
確かにうつむいた花が多いようですね
子供の頃、花を開いて虫などがいるかどうか確かめたものです。

michiさん
団体行動で山を歩くときは雨が降って歩くことが多いですが
こう毎日降られると、ついおっ苦になってしまいます。

いろはさん
クモキリソウよりジガバチソウを見たいのですが、この辺では無理のようです、白のヤマホタルブクロのヘッドは幾分青みがかっていた気がします、今回の花はみんな違う場所で咲いていて、それだけ広範囲に歩かないといけないようです。

silvermacさん
暑さはだいぶ下がったようですが湿度が高いですね
こちらは2日連続で寒いくらいです。

by g_g (2011-06-26 17:55) 

achami

ウリノキは、先日の高尾山で見かけたような・・・違うかなぁ〜。

ホタルブクロ以外は、見たことないです。
みんな、いつか絶対見るぞ!!!
by achami (2011-06-26 23:32) 

旅爺さん

1週間前程度の写真なら賞味期限内ですよ。
色んな花に出合いましたね、懐かしい花がいろいろ見られて
当時を思い出してます。イチヤクソウやクモキリ草は散々出会いましたからね。
by 旅爺さん (2011-06-27 04:38) 

g_g

achamiさん
犬も歩けばと同じで必ずどこかで出会うと思いますよ
是非挑戦してみてください。

旅爺さん
他にももっと古いのあるけどこれは賞味期限切れもいいとこですねここのところの雨でしばらくブログはお休みです・・・

by g_g (2011-06-27 05:56) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日は黒土の搬入をしていました、まるで造園業者のように!!
by シラネアオイ (2011-06-27 07:19) 

g_g

シラネアオイさん
庭が広いとやること多く大変ですね。

by g_g (2011-06-28 06:34) 

akanenosora

おはようございます。
コウゾはあのミツマタ、コウゾの楮の木なのでしょうか?
木の緑の実がヤマイチゴの様な実になるのでしょうか?
以前百合を見に山に登った時ヤマイチゴの様なオレンジ色の実が
生っている木を見た記憶がよみがえり気になりました。
花も変わった花の様ですね。
ウリノキをみ~~つけた~~と眺め廻しましたけれど
花が終わっていました~残念(T_T)
私の好み系ですから、、、鬼に笑われても来年は・・・(笑)
by akanenosora (2011-06-28 09:55) 

g_g

akanenosoraさん
コウゾの実そういえば黄色い時期がありますね(食べられるとか)
花も言葉でで言い表せにくいですが・・・
ウリノキ残念でしたね、僕ももう一度見に行こうと思ったんですが
雨ばかりで・・・たぶんもう終わったかと思います。

by g_g (2011-06-28 15:10) 

旅爺さん

雨ですか・・今日の当地は33度の猛暑です。
外に出る事さへ出来ない位です。4時過ぎに家を出て
今散歩から帰った所です。アジ~~~!”
by 旅爺さん (2011-06-28 17:33) 

おど

小さや花、良く気が付きますね。 山では、大きく見栄えのするものにしか目がいかないので、関心しますよ。 クモキリソウ、面白い名前ですが、花の形も面白いですね。
by おど (2011-06-28 22:59) 

g_g

旅爺さん
今日はこちらも暑くなりそうです、時間ができたら
少し歩いてきたいと思っています。

おどさん
最低そうな場所に来たときは目をさらにして探します
ヒット率は低いですが・・・

by g_g (2011-06-29 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオバアサガラ+南蔵王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。