SSブログ

南蔵王 [山 植物 山野草]

久しぶりに晴れて暑くなるということで、短時間ですが
南蔵王を歩いてみたくなり9時半頃出発する、道路温度表示はすでに30度・・・
目的地に近くなると、霧が濃くなってきました、11時近く到着
帰る時間まで3時間強しか無い・・・車から降りると強風で飛ばされそう
そして寒い{{ (>_<) }}、駐車するスペースがほとんど無かったが何とか駐車。

yamagatahoumen.jpg



登山口からまもなく湿原に出て木道になると昨日までの雨のせいか
階段や木道が流れる水で歩くのに気を遣う、チングルマはまだ見られますが
一部はすでに終わりの花も見られた。

チングルマ
chinguruma.jpg



コバイケイソウ・・・今年は花の咲きそうなのは少なそうです
          左側の湿原だけは少し咲きそうでした。
kobaikeisou.jpg

kobaikeisou-2.jpg



ゴゼンタチバナ・・・今年のゴゼンタチバナは花数が多く感じる
          まだこれからさくのも多いようです。
gozentachibana.jpg

gozentachibana-3.jpg



ミヤマハンショウヅル・・・見頃のものが多かったですが、こちらは例年より少なく感じた。
miyamahansyouduru.jpg

miyamahansyouduru-2.jpg

瓦礫帯付近では先に歩いていた方々が危ないからと帰る人もいました
せっかく来たので我々は目的の湿原まで気をつけながら急いだ。
この後は次回に・・・


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

いろは

こんにちは^^
平地で30度でも、山へ行くと寒いぐらい気温が下がるのですね〜
チングルマの群生が素晴らしいですね。
コバイケイソウは毎年は咲かないとか...
ゴゼンタチバナが生き生きとして綺麗ですね♪
ミヤマハンショウズルは、やはり山で実物を見てみたいですね。
素敵なお花です♪
by いろは (2011-06-30 14:27) 

momoe

ゴゼンタチバナは花びら4枚、葉っぱ6枚と
決まっているのでしょうか?
by momoe (2011-06-30 18:08) 

g_g

いろはさん
ピンポイントで天気予報を見て行ったんですが、やはり山の天気思うように行きませんね。
コバイケソウ、確かに隔年でしょうか言われているように山全体が咲くのは見たことが無いです
この日は登山者が一杯で落ち着いて写真が撮れませんでした。

momoeさん
ゴゼンタチバナの葉は4~7枚と様々な葉を見ます
こんなに葉が違う植物は珍しいかも分かりません。

by g_g (2011-06-30 19:01) 

pulsar

ミヤマハンショウヅルは初めて見ました、チングルマもきれいですね。
by pulsar (2011-07-01 04:42) 

g_g

pulsarさん
ミヤマハンショウヅルは前山から杉ヶ峰にかけて
沢山見られますよ。
by g_g (2011-07-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クモキリソウ+南蔵王Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。