SSブログ

キツリフネ+ [山 植物 山野草]

今年のキツリフネは沢山増えています、開花が例年より遅れていて
その中で一株だけ咲いていたのを昨日見つけました。
IMGP0710-2.jpg


麓では葉が白くなっているマタタビの花が気になり
藪を少しだけかき分けて確かめてみたらやはり咲き出していました。

マタタビ
matatabi-c.jpg

matatabi-2c.jpg

matatabi-3c.jpg

今回は画像で遊んでみました。




nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

いろは

こんにちは^^
キツリフネ、大好きなお花です!
我が家も昨年駄目になったと思っていたお花が、今年咲き始めました。
多年草ではないと思うのですが、不思議です。
マタタビのお花って綺麗ですね♪
実は見た事がありますが、お花は初めてです!

by いろは (2011-07-02 16:57) 

おど

白い葉っぱはマタタビだったのですね。 マタタビの花は見たことあるような気がしますが、気が付きませんでした。
by おど (2011-07-02 19:04) 

g_g

いろはさん
キツリフネは確か1年草だったと思います
なので環境の影響で咲くときと咲かないときがあるようです
マタタビの花、以外と可愛いでしょう。

おどさん
毎年マタタビの花は今頃咲くので確かめてみたら
ドンピシャでした。

by g_g (2011-07-02 19:42) 

akanenosora

おはようございます。
今日も蒸し暑い一日になりそうです。
キツリフネ綺麗に咲いていますね。
遅いのですか、今年はまだ見に行っていないのですが。
マタタビの花はこんなに清楚で可愛いのですね。
初めて見せて戴きました。
(=^・^=)にマタタビの・・・かな?(笑)
画像加工のソフトはJTrimでしょうか?
画像遊びも楽しいですね。
by akanenosora (2011-07-03 09:51) 

やおかずみ

写真の額縁効果ということがありますが、花々がより綺麗ですね。
by やおかずみ (2011-07-03 10:27) 

momoe

フレームによって
ずいぶん雰囲気が変わるんですね!
by momoe (2011-07-03 11:01) 

achami

マタタビ・・・お花はもっと可愛い・・・のに(^^;;
by achami (2011-07-03 13:03) 

g_g

akanenosoraさん
キツリフネを山で見るにはこれからが本番でしょうね
我が家では半月くらい遅かったようです
画像加工のソフトはジャストシステムのおまけで貰ったものです
初めて使ってみました。

やおかずみさん
好みもあるでしょうがひと味違う感じもしますね。

momoeさん
フレームによっては写真も生きることもあるようですね。

achamiさん
意外と可愛いマタタビでしょう、気に入ってますこの花を・・・

by g_g (2011-07-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南蔵王Ⅱ当ての無い里山歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。