SSブログ

当ての無い里山歩き [山 植物 山野草]

あまりの暑さに午後から汗をたっぷり出すため森林浴と兼ねて
歩いてきました。

オカトラノオ・・・ちょっとした広さの場所では一部咲き始めていました。
okatoranoo.jpg

okatoranoo-2.jpg



通常の散策路から外れ踏み跡をたどっていくと良い雰囲気の森になっている。
sannsakuro.jpg



途中で花が終わったムヨウランを見つけた、何時も見る雰囲気の場所と
違うところにあったので他のものを探したが見つからなかった。
証拠写真を撮ってきましたがダイヤルが動いたのを知らずに撮ったのでボツ!

トウバナで良いのかな?・・・林道に出てからの花です。
toubana.jpg



そろそろツチアケビが出る頃と思って昨年の出たところを3カ所探すが
1カ所だけ出始めていたが1本しか生えてない!
tuchiakebi.jpg


3時間だけの散策でしたが汗だけは気持ちいいくらい出ました。
急登の岩の多い場所は崩れて通行止めになっていましたが
そこから下りて来る女性がいました、自己責任で歩く分には良いのかな?
今年は何時も見ている花が芽吹いてこないのを感じるのは自分だけかな・・・




nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 11

やおかずみ

伊吹山で「イブキトラノオ」を見たことがありますが、
「オカトラノオ」と同種なんですね。
by やおかずみ (2011-07-05 11:42) 

akanenosora

立派なオカトラノオですね。
虎の尾っぽには見えないけれど。
散策路から離れた木立の緑の中は気持ちよさそうですが
私は、あの長いくねくねした爬虫類が気になってしまいます(@_@;)
ツチアケビは実が大きく育ちあの特有な色合いになったのを
撮りましたけれど奇妙な姿でした。
by akanenosora (2011-07-05 16:03) 

momoe

トラノオというけど
猫のしっぽのように可愛いですよね。
by momoe (2011-07-05 18:32) 

g_g

やおかずみさん
イブキトラノオはタデ科でオカトラノオはサクラソウ科だと思いましたが、詳しくは後で調べてみますね。

akanenosoraさん
滅多には忠類は出てきませんが、たまにくねくねと出てきますね
10回に一回も出てきませんよ・・・
ツチアケビの花を今度、見てくださいランのような綺麗な花ですよ。

momoeさん
ヌマトラノオと違い曲がった姿が良いですよね。

by g_g (2011-07-05 20:43) 

Silvermac

知らない花に出会えました。
by Silvermac (2011-07-05 21:39) 

michi

当てのない里山歩きですか。いいですね。いろんな出会いが楽しいですよね。
by michi (2011-07-06 06:22) 

achami

涼しそうに見えますが、きっと大量の汗が流れたんでしょうね・・・。
by achami (2011-07-06 10:21) 

g_g

Silvermacさん
たまには普段気にしていない鼻などが目に入ることも
あるようです。

michiさん
たまには何にも考えの無い歩きも有りかなと思って
汗だけめいっぱいかきました。

achamiさん
特に登り坂はシャツがぐしょぐしょです。

by g_g (2011-07-06 10:45) 

いろは

こんにちは^^
オカトラノオは大好きなお花です!
この姿がとても素敵♪
ツチアケビは珍しいお花ですね。
どうしてこういう名がついたのでしょうね〜
不思議なお花ですね。
by いろは (2011-07-06 14:40) 

g_g

いろはさん
ツチアケビの謂われはたぶん種になったとき
アケビのようになるからだと思います、ちょっとグロですが・・・
by g_g (2011-07-06 19:33) 

おど

今年は変なタイミングで花が咲いていたので、あまり見かけない木がするのでしょうね。 ついこの間まで、雪の多い冬と思っていたらいきなり暑くなって夏真っ盛りですからねぇ。
by おど (2011-07-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キツリフネ+熊野岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。