SSブログ

熊野岳 [山 植物 山野草]

5日の日下界は晴れていたが荒れ模様の天気でした、ピンポイント予報では
蔵王の5,6日はまあまあの天気のようでしたが期待はずれでした・・・

刈田峠までの天気は問題なし、駐車して歩き出すと風と霧が上がってくる。
お釜は全く見えない、帰りまで霧が晴れてくれるのを祈る。

熊野岳到着まで何か花は・・・と見渡すがあまりよく見えない。


ミヤマオダマキ・・・強風でレンズからはみ出すくらい揺れるので、いい加減に写す。
miyamaodamaki-5.jpg

miyamaodamaki.jpg



風衝地帯でコケモモが咲いていた。
kokemomo.jpg



馬の背から熊野岳に登り始めるとオノエランが目立ってきた
雨混ざりの霧で視界があまり利かないが他の花もあるようだ。

オノエラン
onoeran.jpg

onoeran-2.jpg



アオノツガザクラ
aonotugazakura.jpg

aonotugazakura-2.jpg



何時もなら観光客と登山者でごった返す熊野岳の頂上では、人はほとんどいない。
kumanodake .jpg



熊野神社
kumanodakejinjya.jpg

ますます霧が濃くなって戻るか進むか迷いましたが
熊野岳のコマクサは後回しにして三方荒神山方面に行くことにしました。
後の記事は次回に・・・・・熊野岳頂上でのコマクサは今週末からが見頃かと思います。



nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

旅爺さん

ミヤマオダマキが良い色してますね。
草津白根山のコマクサは見事に沢山でテレビでやってましたよ。
by 旅爺さん (2011-07-06 20:40) 

Silvermac

珍しい植物ばかりです。
by Silvermac (2011-07-06 21:00) 

g_g

旅爺さん
白根山でもコマクサ咲いていましたか!
熊野岳今年は少し遅れておりますが日当たりの良い場所は
だいぶ咲いていました。

Silvermacさん
毎年見ている花ですが山歩きと涼しさを求めて
楽しんできました。

by g_g (2011-07-07 09:28) 

akanenosora

おはようございます。
天候に恵まれなかったようですがこの時期ですものね。
可愛い高山植物見た事がないものばかりです。
コマクサ 先日テレビで何処かのお山で凄い群生を
見て感激でしたがそれで何処の山なのか?
記憶できなかったのは歳のせいにしておきます(・Θ・;)
by akanenosora (2011-07-07 09:36) 

michi

「アオノツガザクラ」は地味な色ですが、高山植物の中でも好きな植物です。悪天候の中、いい写真を見せていただきました。
by michi (2011-07-07 11:58) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマオダマキの色が濃くて、とても綺麗ですね♪
オノエランはまだ観たことがないのですが、真っ白なお花なのですね。霧が濃くなると、私はとても不安になります。
昨年の八幡平では濃霧で何も見えませんでした(-_-;)
バナーのコマクサが綺麗ですね♪
by いろは (2011-07-07 14:46) 

yoko-minato

オノエランは楚々としていて
素敵ですね。
でももちろん見たことはありません。
アオノツガザクラはなぜサクラの名が
ついたのでしょう?
by yoko-minato (2011-07-07 15:07) 

achami

うわ!!バナーの写真、素敵です!!!!
コマクサですよね♪
逢ってみたい・・・。
by achami (2011-07-07 16:59) 

g_g

akanenosoraさん
熊野岳は咲いていましたがまだこれからが見頃のようでした
5年くらい前、お釜の下に下りていくとコマクサの群生に出会えました、ただし登山者だけなのであまり荒れておりません、足の踏み場も無いくらい咲いていましたよ。

michiさん
今回深い霧で良い形のアオノツガザクラを撮ることができませんでしたが、少し遅れていた感じも受けました。

いろはさん
ミヤマオダマキは数が少なく霧のため、良く見つけたなと自分自身ラッキーでした、今回は歩くのに高いポールが頼りでした
オノエランは真っ白なので霧の中でも薄く目立ちました。

yoko-minatoさん
霧の中オノエランは楚々として綺麗でした、アオノツガザクラの名は蝦夷ツガザクラに似ており葉の形が針葉樹のツガに似ているからだそうです、ツツジ科ツガザクラ属の小低木。

achamiさん
どんな状態でコマクサを見ても十分満足な1日でしたよ。

by g_g (2011-07-07 19:43) 

みうさぎ

かわいい~お花~凄く小さいんでしょうねっ^^
by みうさぎ (2011-07-08 07:14) 

g_g

みうさぎさん
可愛い小さな花もありますが当たり前の大きさもありますので
機会があったら是非山歩きをして花を愛でてみてください(#^.^#)
by g_g (2011-07-08 08:51) 

めりっさ

コケモモやアオノツガザクラのような、ちっちゃなお花が大好きです。可憐ですよね~。
6~7月は魅力的なお花が多くて良いですね。
by めりっさ (2011-07-08 09:52) 

g_g

めりっささん
蔵王は最高峰で1800m台ですが高山植物が
結構見られます、観光客の方々も多くこられますので
是非一度お出でください。
by g_g (2011-07-08 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当ての無い里山歩き蔵王熊野岳近辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。