SSブログ

ミズチドリを見に行ったけどまだ早かった! [山 植物 山野草]

タイトル通り早すぎたようです・・・写真を構えているとき、そのとき突然通り雨
予想もしていなかったのでびしょ濡れ・・・

ミズチドリ
mizuchidori.jpg

mizuchidori-2.jpg



ノハナショウブ・・・少し離れたところでは数少ない紫の花が鮮やかに見えた。
nohanasyoubu.jpg



ミヤマイボタノキ
miyamaibotanoki .jpg



クロヅル・・・小さな花が集まりよく見るとそれなりにメンコイ
kuroduru-2.jpg



オニシモツケ・・・こちらも小さな花の集まり・・・
onisimotuke.jpg

onisimotuke-4.jpg



シモツケ・・・園芸種くさい・・・
simotuke.jpg



ヤマホタルブクロ・・・駐車場近くの道路際には集団で・・・
yamahotarubukuro.jpg


高原で涼しいと思いながら散策していて全身ずぶ濡れになり
寒いくらいでした、こんな時に限って替え着を持って来ていない(>o<)



nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

akanenosora

こんにちは。
突然の雨って困りますね。
体調は大丈夫でしょうか?
オニシモツケは見た事がありませんが葉の形も違いますね。
鬼でも花はとても可愛いですね。
大きくなるからとオニがつくのは可哀想ですが。
ヤマホタルブクロみ~~んな良い色合いで
どの子が好いか選べませんね^^
by akanenosora (2011-07-11 13:14) 

Silvermac

山の天気は変わりやすいですね。
by Silvermac (2011-07-11 14:06) 

いろは

こんにちは^^
山のお花は丁度良い時に出会えるのは難しいものですね。
ノハナショウブの色が綺麗ですね〜♪
クロヅルは初めてのような気がします...
オニシモツケはとても好きなお花です!
一つ一つのお花が可愛いですね♪
雨に遭われて大丈夫でしたか? 風邪を引かれたりしませんでしたでしょうか...
by いろは (2011-07-11 15:52) 

g_g

akanenosoraさん
突然の雨には参りました、1000mぜんごの山ではお似合いも付けが盛りでした、ヤマホタルブクロは一度通り過ぎたのですが舗装道路の隙間に咲いていたので記録にと思って撮りました。

Silvermacさん
今の時期の山は特に変わりやすいかも分かりません。

いろはさん
今年の花はこの暑さで通常の時期に咲くようになりましたが、それでも遅い花もあり読みにくい年です。
クロヅルはあまり関心がある人はいないようです僕は好きな花です
オニシモツケ去年は綺麗な時期にいけなかったのですが、今年は良い時期に花が見られました。
山は風があったので凌ぎやすかったですが雨で濡れてからは少し涼しすぎたかも・・・

by g_g (2011-07-11 20:45) 

おど

突然の雨とは災難でしたね。 ここ最近は本格的な夏空となり、気温の上昇とともに夕立が発生しやすくなっているので、どこへ行くときも注意が必要ですね。
by おど (2011-07-11 21:13) 

ぜふ

雨にぬれるオニシモツケがうつくしい。。
by ぜふ (2011-07-12 00:00) 

yoko-minato

原種と園芸種、どちらかというと
原種の花のほうがきれいですよね。
一番感じたのがノハナショウブです。
ホタルブクロは良く見る花で
私も育てています。
ミズチドリは楚々としていいですね。
見てみたいです。
by yoko-minato (2011-07-12 06:55) 

旅爺さん

何時も色んな花々が見られていいですね。
今は湿度も高い時期なので汗も交わって濡れるでしょうね。
by 旅爺さん (2011-07-12 07:22) 

g_g

おどさん
確かに今の時期分かってはいたのですが
油断してました。

ぜふさん
実際に離れて見るより花のアップの方が綺麗に見えました。

yoko-minatoさん
ミズチドリは湿原に行かないと見られないので
探すまで大変でした。
最近は植生も変わってきている感じがします、高原などでは
他から植物を持って来てほしくないように思います。

旅爺さん
雨が降らなくても草むらではズボンがびしょびしょになりやすいですね。僕の山歩きは花だけを目標に歩くときとただ歩きたくてのんびり歩くときと両極端になってしまいます。


by g_g (2011-07-12 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。