SSブログ

アオノツガザクラ再び [山 植物 山野草]

先日荒れ模様の熊野岳方面でアオノツガザクラが物足りなくて今一度見たくて
熊野岳より遅い雪解けの場所に行ってみました。

aonotugazakura.jpg

こちらの場所は熊野岳より標高が低いところですが咲く時期が遅く
新鮮な開花時期の花を見られる場所です、少し早く来すぎたようで
ほとんど咲いていませんでしたが少しだけ見つけました。



aonotugazakura-3.jpg



小さな谷間になっているところで何時も思いますが人と出会ったことが無い道です。
それでも踏み後があるということは、誰かが歩いていると思うんですが・・・

ガクウラジロヨウラク・・・この花も前回アップしましたが色合いが綺麗で・・・
gakuurajiroyouraku.jpg

gakuurajiroyouraku-2.jpg



コイワカガミ・・・まだこれから咲くイワカガミの蕾が・・・
koiwakagami.jpg



マルバシモツケ
marubasimotuke.jpg



毎年この場所に来るけどシラネアオイを見たことがありませんでしたが
今年は一輪だけ咲いていました。

シラネアオイ
siraneaoi.jpg



ショウジョウバカマ・・・こちらも咲き出したばかりの花が・・・
syoujyoubakama.jpg



帰途向こう側の山を見ると左下部に白く写っているのはヤマボウシです。
yamabousi.jpg






nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

やおかずみ

アオノツガザクラも、ガクウラジロヨウラクも私は
初めて見る花ですが、魅力的な花ですね。
by やおかずみ (2011-07-12 09:46) 

akanenosora

おはようございます。
アオノツガザクラもガクウラジロヨウラクも可愛い花姿
そして色合いも澄んでいて本当にウットリですね。
シモツケにもこんなに色々な種類があるとはしりませんでした。
これからはもっとしっかく眺め観察力を養わなければと
改めて感じましたよ。
by akanenosora (2011-07-12 11:06) 

michi

ヤマボウシが咲いているんですね。いつの頃でしょうか?最近の画像でしょうか。山の上の方になるのかな。いい景色ですね。
by michi (2011-07-12 16:21) 

g_g

やおかずみさん
形と色合いが好きな花ですので、つい好みの色をとてしまいます。

akanenosoraさん
毎年見ているといつの間にか覚えてしまいますから
あまり気にせず楽しんだ方が良いのかも・・・

michiさん
この写真は10日に撮影した物です、最後の写真転々と白くなっているところがヤマボウシが咲いている木なんですよ。

by g_g (2011-07-12 20:12) 

めぇてる

可愛らしいお花達ですね♪
by めぇてる (2011-07-12 22:11) 

おど

ガクウラジロヨウラク・・・。 綺麗な花ですが、名前が覚えられそうもありません。(苦笑)
by おど (2011-07-13 00:05) 

g_g

めぇてるさん
その時期の花にはそれぞれの思いがあって可愛い花たちばかりですよ。

おどさん
確かに花名は覚えるまでが大変ですよね・・・

by g_g (2011-07-13 06:26) 

achami

アオノツガザクラも、ガクウラジロヨウラクも、なんか上手く読めない・・。
どこで切ったらいいのやら・・・(^^;;
by achami (2011-07-13 10:04) 

いろは

こんにちは^^
こちらのガクウラジロヨウラク、綺麗ですね〜♪
マツバシモツケの蕊が可愛いです(^^)
シラネアオイをこういう場所で見たら感動するでしょうね。
ショウジョウバカマも咲き始めが遅いのですね。
by いろは (2011-07-13 11:21) 

g_g

achamiさん
長い言葉はどこで切ったら良いか悩みますよね
最初の方はアオノ出切り後の方はガク、ウラジロと切って読めば言いやすいかも・・・

いろはさん
場所によって綺麗さが違うのは何故かなと常々思います
雪解けが終わるのが遅いところはどうしても花の開花も遅いようです、それだけに楽しみも長いと言うことでしょうか。

by g_g (2011-07-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。