SSブログ

麓にて [山 植物 山野草]

友人の住む麓に所用で出かけ、そのついでに付近を散策してきました。


ミヤマカラマツ・・・標高400mくらいの所ですが、暗い森の中で咲いていました。
miyamakaramat.jpg




ニワトコの実・・・真っ赤な実から少し黒っぽくなってきました。
IMGP1126.jpg




蝉の抜け殻がありましたよ
nukegara.jpg




トウグミかな?と思いますが・・・美味しそうでした。
tougumi.jpg




レンゲショウマの自生地に行ってみたら蕾を持っていました。
早い物は下旬に咲くかな?
renngesyouma-tubomi.jpg




番外・・・エゾカラマツかな?・・・友人宅の鉢に咲いていました。
ezokaramatu.jpg



nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

yoko-minato

花の名前を知りたくて調べるのですが
何を手掛かりにすればよいのかと
難しいです。
辞典で調べるのでしようか?
by yoko-minato (2011-07-15 07:50) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマカラマツは涼しげで素敵ですね♪
とても好きなお花です。
今年はまだせみの鳴き声を聞いていません...
グミの実って綺麗ですよね〜
以前我が家にもありました。懐かしいです(^^)
カラマツの種類も色々あって....
我が家の花はハダニにやられてしまいます(-_-;)
このように咲いてくれたら嬉しいのですが。
by いろは (2011-07-15 10:26) 

やおかずみ

今の季節やかましく鳴くセミが今年はまったく
鳴いていないのです。何故でしょうね。
by やおかずみ (2011-07-15 10:59) 

おど

どこに行くにも写真を手放さ無いようですね。 トウグミ?の実、よく熟して美味しそうですが、食用出来るのでしょうか?
by おど (2011-07-15 12:41) 

g_g

yoko-minatoさん
私の場合は持っている図鑑を繰り返し見ることと、載っていない花は写真を手元に置いておいて植物園の方々に聞いたりネットで時間があるとき徹底的に探します、あとネットでの図鑑の中で花色から調べるのを探して見るのも良いかと思います。
いずれにしても根気のいる作業ですので諦めないで他の方の花ブログやHPを見て参考にしています。
答えになっていないかも解りませんが解らない花をブログに載せて聞くのも良いかも解りません。

いろはさん
こちらではミヤマカラマツが登山道で咲く時期に来ておりますので
楽しみです、この写真を撮っているとき蝉の声を聞きました、ただ最近までハルゼミを聞いておりましたのであまりぴんと来ませんでしたが・・・カラマツ残念でしたねそんなにハダニでやられるんですか?自分では栽培しても皆枯らすので最近は増やしておりません

やおかずみさん
確かに夏の蝉はまだというか、何匹かの蝉の声を聞きましたが、7月初め頃までハルゼミの声を聞いていましたのであまり感じていませんでした通常なら遅いのかも・・・天候のせいなのかな・・・

おどさん
車の中には何時もカメラを忍ばせております(^_-)-☆
でも時々忘れて肝心なとき撮れないこともしばしば・・・
トウグミ、ネットで調べると食べられるそうですよ。

by g_g (2011-07-15 19:34) 

Silvermac

今年は、まだ蝉の鳴き声を聞いていません。
by Silvermac (2011-07-16 21:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
カラマツ草は好きなので2・3種植えてましたが・・・消えました。
グミは近所の山で食べましたが、口に渋みが残りました。楽しんでますね。
by 旅爺さん (2011-07-17 05:19) 

akanenosora

おはようございます。
蝉殻を見せて戴いて気がついたのですが
こんなに暑いのに今年はまだ庭に蝉がきません。
桂の木を切って短くしてしまったせいかもしれませんが
去年までは喧しいぐらい鳴いて困っていたのに。。。
エゾカラマツですか、、、見た事がある様な?
見事な花数で 綺麗ですね!

by akanenosora (2011-07-17 08:47) 

g_g

Silvermacさん
他の方々もまだ蝉の声を聞かれていないとか、今年は変なことが多いようです。

旅爺さん
環境が難しいのでしょうか、山の物はいつの間にか消えますね。
アキグミは何時食べても渋みがあって食べられませんがこれはいけるようですよ。

akanenosoraさん
気候がおかしいので、蝉もなかなか出てこられないのでしょうか
皆さんが言われるように確かに蝉の声以前より少ないのかなと思いますがあまり気にならないです・・・
カラマツも固まって咲くと綺麗ですね。

by g_g (2011-07-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の花+蔵王連峰夏山登山(7/16) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。