SSブログ

蔵王連峰夏山登山Ⅱ [山 植物 山野草]

昨日の続きです

湿原の花の中で今年は見ることは出来無いと思ったトキソウを見ることが出来た。
tokiso.jpg







サワラン・・・疎らですが咲いていました、花が開いてくれるともっと良いのですが・・・
sawaran.jpg




そしてワタスゲやサワラン、まだ花を咲ききらないキンコウカなど・・・
sawa-wata.jpg




ハクサンシャクナゲ・・・今年はこの花の開花が遅れて今が見頃、道中楽しませてくれました。
hakusansyakunage.jpg

hakusansyakunage-2.jpg




湿原を離れて登山道を下っていくと、湿原ではまだ咲いてなかったシロバナトウウチソウが
ここでは花が咲き始めていた。
sirobanatouuchiso-2.jpg




スキー場に出るまでギンリョウソウやゴゼンタチバナが咲き
灌木帯ではハナヒリノキが・・・
hanahirinoki.jpg




カモシカコースの上部に出て(1時頃)やっと昼食、朝早く食べたので
シャリばて気味、この時点で猛烈な、かんかん照り、家に帰ってきて気がつきましたが
鼻の上が真っ赤、かなり焼けたようだ。
昼を食べながら空を見上げると久しぶりの青空の感じがする
IMGP1328.jpg




休憩時周りを見るとモウセンゴケなどがかなりあった、もしかしてと
探し回るとモウセンゴケの花が咲いていました、何時も見る時期よりより早いかも・・・
mousengoke.jpg

mousengoke-2.jpg




休憩後ゲレンデをを少し歩いてお清水の森に入ると雰囲気の良いブナ林になる。
IMGP1347.jpg

IMGP1348.jpg
途中で清水の湧く場所で喉の乾きを潤しその付近には花の終わった矢車草の群落が・・・




最終地点から歩いてきた方面を見上げてみました。
IMGP1352.jpg

IMGP1354.jpg


今回は集合場所まで車で行くだけで後は往復送り迎えで
楽な山旅でした。




nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

セイミー

山岳会などの山行ではただヒタスラ歩くので山野草などの撮影は忙しかったでしょうね
by セイミー (2011-07-18 18:58) 

g_g

セイミーさん
確かに大人数だと休憩時にしか写真が撮れないですから
撮りたくても残念ながら見逃すこともあります。
by g_g (2011-07-19 06:27) 

yoko-minato

トキソウの花が咲いたところを
観たいですね。
花びらから想像しますと山野草に
しては大きめの花でしょうか?

by yoko-minato (2011-07-19 08:15) 

g_g

yoko-minatoさん
トキソウは長さ2センチ位の花で可愛い花ですよ、50ミリのレンズで撮りましたがこれが限度(木道上から)でした。

by g_g (2011-07-19 08:44) 

akanenosora

自然の中で見るトキソウ 清しいですね。
私は植栽されたものしか見ていませんので。
ハクサンシャクナゲも綺麗で遅れて咲いた分
彩りの華やぎを一揆に引き受けて山中の華ですね。
バナーのお釜素晴らしい絵ですね!
お釜の縁には何メートル前まで近づけるのでしょうか?

by akanenosora (2011-07-19 09:19) 

achami

これからは登山者が増えるんでしょうか?
小さくても、自己主張のあるお花、可愛い^^
by achami (2011-07-19 14:49) 

いろは

こんにちは^^
トキソウ、サワランが観られるのですね〜
ハクサンシャクナゲは上品で好きです^^
シロバナトウウチソウが素敵ですね♪
ピンクの唐糸草が好きで、育てていますが、最近はお花が付かなくなりました。
気持ちの良い青空! やはり夏の山は素敵ですね〜
by いろは (2011-07-19 18:03) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
爺もこういう所なら行けそうな・・? 行きたいです。
花々が沢山見られる良い所ですね。トキソウは思い出がある花です。
by 旅爺さん (2011-07-20 07:04) 

g_g

akanenosoraさん
3年ぐらい前お釜のほとりまで行ったことがありますが
近くで見るお釜はまた親近感が生まれますよ
バナーもう少し良い天気なら良かったんですが・・・

achamiさん
蔵王は一番混むのが6~7月でしょうか、自分たちは毎日がサンデイなので好きなときに行きますがそれでも駐車場が一杯の時もあります。

いろはさん
ピンクのカライトソウいいですね~
やはり環境の影響なんでしょうか、また咲いてくれると良いですね。
高い山の花はほんとに素晴らしく好きで、老体に鞭を打って見に行ってます。

旅爺さん
今回はどちらかというと下りが多かったので、逆に少し足に来ました、旅爺さんでしたら楽しみながらの歩きなら大丈夫かと思いますので是非計画されては・・・

by g_g (2011-07-20 07:24) 

やおかずみ

快適な散策ですね。高山植物も多く咲いて、今が
山歩きのベストシーズンですね。
by やおかずみ (2011-07-20 08:43) 

g_g

やおかずみさん
6~8月までは花が気になって忙しい思いをしています。

by g_g (2011-07-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。