SSブログ

途中撤退のフラワーウオッチング [山 植物 山野草]

震災後余震の無いときがあったろうか、覚えていないくらい良く余震が続く。
そのせいもあるので崖崩れなど起きそうな山は、遠慮していました。
ネットでは確かめていましたが、台風が来る前に自分の目で確認したく
蔵王賽の河原からカモシカ温泉後付近までの様子を見たくて行って来ました。

kaerazunotaki.jpg
不帰の滝

戻る時間帯まで登っていく予定がスズメバチだと思いますが
逃げ場の無い場所でしつこく追いかけられ、這々の体で逃げ帰って来ました。


各画像をクリックして頂くと大きく見られます
スライドをご覧になる方はこちらから
siraneninjin-2.jpg   hosobanokisochidori.jpg   kanchikouzourina.jpg

kobanoichiyakusou.jpg   nogiran-tubomi.jpg   oninoyagara.jpg



kometutuji.jpg asagimadara.jpg cyo.jpg 

cyou-2.jpg ezoajisai.jpg karafutoichiyakuso-mi.jpg

kinkouka.jpg miyamafutabaran.jpg miyamaodamaki.jpg

nigorigawa.jpg noriutugi.jpg sankayo-2.jpg

semi.jpg siratamanoki.jpg tamagawahototogisu.jpg

tokiso.jpg yamabudo.jpg yamabukisyouma.jpg

yamatokiso-2.jpg yotubahiyodori.jpg utubogusa.jpg


途中草に覆われた登山道もよそ見をして歩くと崩れたところから
滑り落ちそうです。
草刈りをしていないので、歩きにくいところもあるがほぼ問題なく
歩けます、時間もあったのでサンカヨウの群生地まで足を伸ばして
みました、綺麗な色の実が綺麗でした。

その後ですが頭の上で羽音が五月蠅いので静かに座って交わそうと
暫くいたがぜんぜん飛び去らない・・・
潮時かなと思いそのまま撤退してきました。




nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

achami

またまた可愛い子ばかり!

余震、まだ続いているんですね・・・。
by achami (2011-07-21 10:55) 

やおかずみ

そちらの方はまだまだ余震が続いているのですね。
くれぐれも山歩きにご用心してください。
by やおかずみ (2011-07-21 11:04) 

いろは

こんにちは^^
スライドも拝見させて頂きました。
アサギマダラも観られるのですね〜
タマガワホトトギスが素敵!
大好きなお花です♪
珍しいセミも撮られて、お花ばかりでなく色々と楽しめますね。
小さな余震はまだ続いているのですね。
お気をつけてお出かけくださいね。
by いろは (2011-07-21 14:57) 

g_g

achamiさん
いい加減集結してほしい余震です

やおかずみさん
小さな余震は動いていると気がつかないことがありますが
飽きもせず揺れてます。

いろはさん
アサギマダラ数は少ないですが飛んでいました
タマガワホトトギスは湿ったところが好きなようで開花が始まったばかりでした、全部咲くとタマガワホトトギス街道になりそうです。
セミや蝶名前調べるの忘れてしまいましたが結構な数が飛んでいました。 地震気を付けて歩くようにします・・・

by g_g (2011-07-21 16:46) 

おど

まだ、余震が多いのですね。 お花いっぱいの山登りで羨ましいですね。
by おど (2011-07-21 19:21) 

g_g

おどさん
あまり期待しないで歩きましたが、退屈しない程度に
咲いてくれてました。

by g_g (2011-07-22 06:11) 

akanenosora

おはようございます。
身近には見られないものばかりで珍しく見せて戴きました。
シラタマノキこれからもっと白さをまして目を惹く事でしょう。
タマガエアホトトギスは湿った処がすきなのですかね。
どうりで我が庭に植えたことがあるのですが、その時限りでした><;
アサギマダラ綺麗に撮れていますね。
蝉は背の変わったお印を頼りに検索しましたが判りませんでした。
余震を気にしながらお疲れ様でした。
by akanenosora (2011-07-22 06:13) 

yoko-minato

トキソウ、きれいですね。
サンカヨウの実は可愛くて
気にいりました。花もいいけど
実も素敵です。
最後の花は不思議です。
でもいいですね。
見てみたい!
by yoko-minato (2011-07-22 07:16) 

Silvermac

続く余震、いつ収まるのでしょうね。
by Silvermac (2011-07-22 08:06) 

旅爺さん

いやぁ~!”素晴らしい滝があるんですね。
花々も沢山見られて楽しめたでしょうけど・・熊が出そうです。
by 旅爺さん (2011-07-22 08:33) 

momoe

茨城も毎日余震と地鳴りは続いているようです。
(今週末、帰省してきます)
あれだけ大きな本震だったのですから仕方ないのですが
はやく収束してほしいです。
by momoe (2011-07-22 18:44) 

g_g

akanenosoraさん
タマガワホトトギスはたまたま今回の山歩きは湿ったところが多かったので・・・どちらにしても環境が違うとなかなか育たないのかも・・・
アサギマダラ、たまたま目の前に飛んできて近くの花に止まってくれたので撮ることが出来ました。
蝉や蝶後で調べようと思ったのですが忘れてしまいました・・

yoko-minatoさん
サンカヨウ、花も好きですが実も好きで時々見に行ったりしてます。最後の花はウラジロヨウラクが葉に落ちてなんだろうと思って撮った一枚でした。

Silvermacさん
余震いい加減に終わってほしいです。

旅爺さん
熊は何故か今年は存在を感じません、去年は大きな落とし物をいくつか見せられましたが・・・

momoeさん
茨城も近くですから、ほぼ同じでしょうね
もういい加減に怖さを忘れさせてほしいです。

by g_g (2011-07-22 19:31) 

akanenosora

こんにちは。
蝉はコエゾゼミではないでしょうか?
標高1000m以上の山地に生息するようです。
ギイーーーーと連続して鳴くようです。
蝶はクジャクチョウチョウの様にも見えますが
確定はできなかったです(--;)
翅の表と裏の模様が違うようですね。
by akanenosora (2011-07-23 16:53) 

g_g

akanenosoraさん
調べて頂き有り難う御座います 最近忙しくて・・・
昨年調べた覚えたつもりが忘れてしまいました
あらためて確認してから書き込みたいと思っていますので
宜しくお願いいたします。
by g_g (2011-07-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。