SSブログ

台風がそれそうなので古道歩きを・・・ [山 植物 山野草]

台風で天気が崩れる前に楽しんできました。
歩き始めは気温14度シャツ一枚だと寒いくらい
想像していた通り八丁平に出るまでは限られた
花しか見られなかった。

最初に見たのはショック色とでも言えば良いのか、とにかく目立つ色だ。

タマゴタケ
tamagotake.jpg


ミヤマカラマツ・・・2番目に見たのは、この花だが最後まで点在して咲いていた。
miyamakaramatu.jpg


タマガワホトトギス・・・前回もアップしましたがまだ咲き始めたばかりのようでした。
tamagawahototogisu.jpg


エゾアジサイ
ezoajisai.jpg


ツクバネソウの実
tukubane-mi.jpg


登山道で咲いていたのはこのくらいでしょうか、八丁平では
灌木帯が多いので暫くここで散策。

アオヤギソウ・・・あちこちに咲いていた、どれを撮ったら良いのか・・・
aoyagiso.jpg


カワラマツバ・・・草原らしきところでは、まだ小さいですが咲いていました。
kawaramatuba.jpg


先日もトウグミをアップしましたが、その大きさの半分くらいでしたが
なにグミ?なのかな(アキグミよりかなり大きい)・・・
gumi.jpg


コバノイチヤクソウ・・・この花もあちこちに点在して咲いていました。
kobanoichiyakuso-3.jpg


電力巡視路・・・見事に刈り取られていて、まっすぐに行けそうですが崖が邪魔してます。
kouatusen.jpg


クガイソウとヨツバヒヨドリ・・・この涼しさの為、チョウは全然いませんでした。
kugai-hoka.jpg

kugaiso.jpg


クモキリソウ・・・先端を刈り取られたような・・・
kumokiriso.jpg


ホタルガと教えて頂きました、ぜふさん有り難う御座いました。
musi.jpg


musi-2.jpg


オオバギボウシ
oobagibousi.jpg


オオバノトンボソウ・・・この花名、自信がありません。
oobanotonboso.jpg


リョウブ(蕾)
ryoubu-tubomi.jpg


ウツボグサ・・・今が旬のようで沢山咲いていました。
utubgusa.jpg



帰り道
tozando.jpg


八丁平から山形を望む。
yamagatahoumen.jpg


スライドショーをご覧になる方は下記より。
フラッシュ画像(スライド)はこちらから



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

momoe

タマゴタケは図鑑でしか見た事がありませんでした。
見るからにヤバそう。
by momoe (2011-07-23 22:11) 

セイミー

山行で地図にない電力巡視路をのぼったことがあります
綺麗な山道で直登できるけどやっぱり途中で登山道に出ないとダメですね

by セイミー (2011-07-23 23:00) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお花たちが沢山見られて、素晴らしいところですね〜♪
クガイソウは大好きです!
アオヤギソウや、クモキリソウ、トンボソウなど似ていますね。
このタマガワホトトギスが素敵!
ウツボグサの色合いが綺麗ですね〜
スライドショー、拝見しました。
こういう道を歩いてみたいです^^
by いろは (2011-07-24 17:32) 

ぜふ

台風それてよかったです。
虫の写真の1枚目はホタルガみたいですね。
by ぜふ (2011-07-24 21:33) 

Silvermac

珍しい蝶ですね。
by Silvermac (2011-07-24 22:12) 

masao。

タマゴダケお人形みたいで可愛いです。
by masao。 (2011-07-25 03:08) 

michi

おはようございます。花たちとの出会い。すてきな山歩きでしたね。たのしさがつたわってきます。
by michi (2011-07-25 06:05) 

旅爺さん

タマゴ茸は食べられるそうですが食べましたか?
今日の花々は見たことがあるものが多いので山が懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-07-25 06:27) 

g_g

momoeさん
タマゴタケは食べられるそうですよ
何時も見ても2個ぐらいなので採って食べる気はしないですが・・・

セイミーさん
時々巡視路を歩いたりしますが、結果的に目的の所を
それてしまうので戻る形になりますね。

いろはさん
クガイソウまだ蕾が多かったです、高原でいろいろ花が見られたので、歩いた甲斐がありました。

ぜふさん
昆虫類は何にも分からなくて・・・
ホタルガなんですか、かなりの数が飛んでいました
有り難う御座いました。

Silvermacさん
昆虫類は全然分からなくて・・・

masaoさん
形だけだとタマゴタケは可愛いですよね。

michiさん
時々何で歩いているのかなんて思うこともありますが
花が咲いているから余計に癒やされるのかも・・・

by g_g (2011-07-25 06:28) 

g_g

旅爺さん
タマゴタケ、何時も2個前後では食べる期しないので
収穫したことがありませんのでまだ酌したことが無いんですよ。

by g_g (2011-07-25 06:35) 

yoko-minato

タマゴダケ、びっくりしました。
見つけたら何?って驚きますね。
涼しそうでいいですね~。
by yoko-minato (2011-07-25 07:07) 

g_g

yoko-minatoさん
始めてこのキノコを見た方は皆さんビックリするようです
が食べられるキノコだそうです。
by g_g (2011-07-25 08:56) 

やおかずみ

タマゴタケはきのこですね。凄い色をしているのですね。
初めて見ました。
by やおかずみ (2011-07-25 09:27) 

g_g

やおかずみさん
山の中でも色が色だけに直ぐに目に入ります。

by g_g (2011-07-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。