SSブログ

吾妻連邦ウオークラリーⅡ [山 植物 山野草]

原発の問題後磐梯吾妻地区の観光客が激減したそうです

そこで福島の観光有料道路を7/16~11/15は無料開放とのことです。
浄土平の駐車場も無料になっていました。
私が行った7/24は朝はあまり車がありませんでしたが下山したときには
大駐車場がほぼ埋まっておりました、無料にして大分効果があったようです。
何時も磐梯吾妻に来たときは、この有料道路が少し高いかなと思っていたので
良い試みかなと思います。

ミヤマリンドウ・・・道中のどこの湿原でも沢山咲いていました。
IMGP1762.jpg

IMGP1772.jpg IMGP1786.jpg


景場平
IMGP1763.jpg


コメツガ
IMGP1765.jpg


高山(1804.8m)・・・反射板があるので分かりやすいです。
IMGP1768.jpg


ツルコケモモ・・・鳥子平で見た花ですが木道から遠い・・・
IMGP1776.jpg

望遠を持って行けば良かったのですが、昨年に撮ったツルコケモモの写真をを下記に・・・
IMGP2656.jpg


サルオガセ・・・昔はもっとあったようです、ごく僅かですが残っていました(見えるかな         ぁ?)
IMGP1789.jpg
樹皮に付着して垂れ下がる糸状の地衣類、森林の樹上に着生します。


三本松?
IMGP1791.jpg


吾妻小富士・・・全景は見えませんでしたが・・・
IMGP1792.jpg

花類は写真以外にハナニガナ、イワオトギリ、ゴゼンタチバナ、ハクサンシャクナゲ
ネモトシャクナゲ(ヤエ)は終盤、チングルマの果穂、ワタスゲの果穂、マイヅルソウの実
コバイケイソウは1本も咲いた気配はありませんでした。

クロウスゴの実、クロマメノキの実、ミヤマアキノキリンソウは一部咲き出しておりました。
ギンリョウソウはまだ沢山咲いていました。シラネニンジン、ホソバノキソチドリ
クロヅル。メイゲツソウは咲き始め、気がついたのはこのくらいでしょうか。




nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

旅爺さん

原発被害も道路や駐車場の無料化でお客が増えたのは嬉しいですね。
我が家のツルコケモモは実が沢山生っています。1個食べたよ。
by 旅爺さん (2011-07-27 08:38) 

おど

湿地なだけあって、植物も特有のが見られるみたいですね。 高い木々が少ないので、冬場は酷しいところなのでしょうね。 しかし、涼しそうでいいですねぇ。
by おど (2011-07-27 08:42) 

akanenosora

おはようございます。
ミヤマリンドウ清らかな澄んだ色合いのブルーが目を惹きますね。
花弁の反り返った可愛い花はツルコケモモの花なんですね?
6月に箱根で見かけていたのですがイソツツジの葉に紛れていて
ツルコケモモの葉が見えなかったのでそのままになっていたのですが
やっとこちらで確認できてスッキリしました^^
今頃は実が生っているのでしょうか。
箱根が招いておりますが・・・
サルオガセって不思議な植物! 見せて戴いてφ(..)メモメモ
吾妻小富士には積雪が残っているのかしら?
by akanenosora (2011-07-27 10:25) 

g_g

旅爺さん
ツルコケモモの実がなっているんですか?
まだ口に入れたこと無いのでどんな味なんでしょう?

おどさん
積雪の多いところと風で雪が飛ばされ手あまり積雪の無いところと所極端の場所みたいです。
頂上で休憩しましたが寒かったです。

akanenosoraさん
ミヤマリンドウほとんど濃い色合いでしたが一カ所だけ
タテヤマリンドウみたいな色をしていた場所がありましたが
確認できませんでした。
ツルコケモモの実はまだ出来ておりませんでした、花が終盤なのでこれからでしょうね。
今回歩いたところは残雪はありませんでした、当然吾妻小富士も残雪はありませんでしたよ。

by g_g (2011-07-27 19:20) 

momoe

無料開放されたとは、知りませんでした。
お盆に帰省できたら足をのばしてみようかなぁ。
by momoe (2011-07-27 19:22) 

g_g

momoeさん
冬季閉鎖まで無料のようですから、是非行ってみてください
夏なら最高に涼しいですよ。
by g_g (2011-07-28 07:53) 

Silvermac

田舎は住むには静でよいですが、どこに行くにも遠すぎて、中々腰が上がりません。
by Silvermac (2011-07-28 09:53) 

旅爺さん

コケモモはうっすら酸味があってしゃきしゃきしてますね。
ガンコランの実も食べました。鉱山の人はガンコランの実で酒を造って飲むそうです。
by 旅爺さん (2011-07-28 10:23) 

achami

こんな可愛い子たちが待ってるのにぃ〜。

情報をキチンと出して欲しいですよね!!
by achami (2011-07-28 13:21) 

シラネアオイ

こんにちは!ミヤマリンドウ可憐で可愛い花ですね!!
by シラネアオイ (2011-07-28 14:58) 

g_g

Silvermacさん
確かにその間はありますが、ただ環境のことを考えると
田舎住まいしたいと思います。

旅爺さん
ガンコウラン酒、僕も聞いたことがあります
美味しいころ行かなくなるので・・・それと最近詐取すると監視人が五月蠅いです!

achamiさん
後でネットで調べるとその旨を書かれていました、大々的に情報を流してくれると嬉しいですね。

シラネアオイさん
毎年見ていてもこの花の色に惹かれて写真に撮ってしまいます。



by g_g (2011-07-28 19:10) 

yoko-minato

ミヤマリンドウいいですね。
そんなにたくさんの山野草に
出会えるんですね。
でも名前が覚えきれません。
傍で見たら可愛いでしょうね。
by yoko-minato (2011-07-29 07:05) 

g_g

yoko-minatoさん
ミヤマリンドウはほとんど木道から撮影なので
無理な姿勢から写すのでピン呆けになってしまいました
ミヤマリンドウは色に惹かれます。

by g_g (2011-07-29 07:09) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマリンドウが素敵ですね〜♪
サルオガセは初めてです!
景揚平は湿原になっているのでしょうか...
実は私も震災後、初めてツアーに参加してきました。
玉原湿原とブナ林を歩くコースだったのですが、結構ハードで5キロ
歩いてきました。お花を観る余裕がなくて...(^^;

先日はお尋ねしながらコメントも入れずに申し訳ございません。
あるブログで、紫色のミヤマカラマツがあると載せていらっしゃいましたので、g_gさんならご存知かと...
色々とありがとうございました^^

by いろは (2011-07-29 10:08) 

g_g

いろはさん
景場平は湿原になっております
この後が雨上がりで滑る道を長~いこと下りてきました
玉原は群馬ですね尾瀬まで足を伸ばされたのでしょうかレポ楽しみにしてます。

ムラサキのカラマツ前項で書き込みしましたが
そのくらいの知識しか無いので、お役に立てたかどうか・・・
by g_g (2011-07-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。