SSブログ

久しぶりの里山 [山 植物 山野草]

浄土平から戻ってからも毎日暑いので午後から1ヶ月振りに行ってきました。
車で向かう途中で集中豪雨・・・中止するかどうか迷ったが現地に向かった。

現地に着いたら雨も上がり登山靴を履こうと思ったら、先日の山歩きで
泥だらけの靴を、洗って干したのをすっかり忘れて来たので運動靴で
歩くことにしました。

タカトウダイ
IMGP1795.jpg


クルマユリ・・・花の大きさに比べると葉が大きく感じる、深山に行って見たくなりました。
IMGP1798.jpg

IMGP1800.jpg


ヤブラン・・・草の陰から青い物が見えたので覗いてみると、咲き始めのようです。
IMGP1810.jpg


ナガバノコウヤボウキ・・・何時もの時期より大分早い開花か?
IMGP1814.jpg


リョウブ・・・深山では蕾ですが、里では終盤です。
IMGP1822.jpg


イヌザンショウ・・・丁度花が咲いていました(サンショウの花期はは5月ころです)
IMGP1823.jpg


ヤマユリ・・・終盤で萎れていました。
IMGP1826.jpg


トチバニンジン・・・小さくて可愛い実でした。
IMGP1833.jpg


キンミズヒキ・・・早、咲き出していました。
IMGP1837.jpg


カヤの実
IMGP1850.jpg


オオウバユリ・・・今年初見です。
IMGP1851.jpg


ソウシシヨウニンジン(相思子葉人参)・・・球果に黒い斑点が付いた物。
IMGP1854.jpg


1ヶ月ぶりの里山は既に終わった花もありましたが
今の時期としてはまあまあ見られたほうでしょうか。
雨上がりの為やはり普通の運動靴では靴の中が
濡れてしまいました。



nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

シラネアオイ

こんにちは!北国では見られない植物が沢山ですよ!!
by シラネアオイ (2011-07-29 10:58) 

やおかずみ

今はいろいろな種類のユリが綺麗なんですね。
by やおかずみ (2011-07-29 12:37) 

achami

明後日、ちょっとしたお山へお花巡りに。
でも。。。。天気がぁ。。。。。
by achami (2011-07-29 13:41) 

いろは

こんにちは^^
クルマユリが綺麗ですね〜♪
林の中で輝いていますね。
ヤブランもこちらのお花とは一味違った美しさです。
コウヤボウキは渋いお花ですが、素敵ですね。
私はツアーでしたので、お花をゆっくり観ることも出来なくて、写真は殆ど撮れませんでした(-_-;)
by いろは (2011-07-29 14:53) 

Silvermac

色々な山野草がありますね。
by Silvermac (2011-07-29 18:07) 

g_g

シラネアオイさん
住んでる場所によって多少植生が違うのも見られるので
良いですよね。

やおかずみさん
時期的のユリ類が多くなり綺麗ですよね。

achamiさん
ここのところ天候が思わしくないので晴れることを願ってます。

いろはさん
クルマユリは色が鮮やかで好きな花です、そしてコウヤボウキの枯れた感じが好きなんですよ。

ツアーで行くと写真を撮る暇が無いのでどうしても枚数が少なくなりますね。

Silvermacさん
時節によっての花がまた楽しく見られて癒やされます。

by g_g (2011-07-29 20:06) 

セイミー

コウヤボウキは面白い花ですね こちらはまだです
by セイミー (2011-07-29 21:00) 

g_g

セイミーさん
今回のナガバノコウヤボウキは約半月近く早いかなと感じました。

by g_g (2011-07-30 07:47) 

yoko-minato

いまこそこんな花たちに
出会いたいと思うときは
ありません。
ひっそりとしかし健気に
咲く花たち、強さを感じます。
by yoko-minato (2011-07-30 08:11) 

akanenosora

こんにちは。
豪雨の被害はありませんか?
天候が定まりませんね。
カヤノ実 子供の頃硬い殻を砕いて食べた記憶がありますけれど
木に生っているのは初めてみました。
姥百合私も昨日見てきました。
オオウバユリなのウバユリなのか判断がつきませんが
園ではウバユリで表示されていました。
赤と黒のツートーンカラーはソウショウ人参の実ですよね。
園では何故かトチバニンジンで表示されていて気にしながら
ブログにUPしましたがスッキリしません。
昨年の記事では一応ソウショウ人参でだしてあるのですけどね。
by akanenosora (2011-07-30 11:07) 

旅爺さん

たまには運動靴も軽くていいでしょう。
かやの実は炒って食べさせられたことがあります。
by 旅爺さん (2011-07-30 11:51) 

momoe

集中豪雨はコワイですね。
お気をつけて散策をお楽しみ下さい^^
by momoe (2011-07-30 12:53) 

g_g

yoko-minatoさん
確かに期待しないで見られたときは嬉しいですが
期待してみられないとがっかりしますね。

akanenosoraさん
カヤの実は食べたことが無い用に記憶してますが、どんな味なんでしょう・・・
ウバユリは関東以西に分布していて、オオウバユリは中部以北以北に分布しているそうですよ。
確かに赤い実に黒い斑点が着いた物はソウシシヨウニンジンですが
学問的には分かりませんがニンジンの前にトチバが付ける方が多いようなので(ソウシシヨウトチバニンジン)頭の方を取ってトチバニンジンでも間違いでは無いのかも・・・
相思子とはマメ科のトウアズキの種子のことで、それに似ていることから名付けられたようです、言い方としてソウシシ・ヨウトチバニンジン、ヨウの前で言葉を切った方が正しいのかもしれません。

旅爺さん
運動靴軽くて良いのですが滑りやすいです
カヤの実は行って食べるんですか? これは食べたこと無いので・・・

momoeさん
ほんとに集中豪雨は怖いですね、何があるか分からないですから。

by g_g (2011-07-30 17:27) 

おど

クルマユリの写真、一株だけ花が咲いていて可憐です。 あまり密集はしていませんが、色々と花の種類は多いみたいですね。
by おど (2011-07-30 22:31) 

g_g

おどさん
この場所で咲いたのは初めてですが、3株ほど咲いていました
他の場所は茎を折られたりしていました。この山の界隈はわりと花が良く咲く所なんですよ。

by g_g (2011-07-31 07:25) 

旅爺さん

カヤの実は行って食べるんじゃなくて・・・・・
        ↑ 炒って食べるんです。 笑
by 旅爺さん (2011-08-01 09:01) 

g_g

旅爺さん
アハハ、行ってはいけませんね・・・
炒って食べなくては(_ _)
by g_g (2011-08-01 16:36) 

g_g

いろはさん
URLを書き込んで送信するとエラーになってしまいます、お手数をかけて済みません。
私が以前から楽しみに見ているブログですが、一番最近の記事に問い合わせの花かどうか載っていましたので確かめてみてください。
http://ymanotayori.at.webry.info/201108/article_1.html
by g_g (2011-08-02 21:10) 

いろは

こんにちは^^
すみません。お手数をお掛けいたしました。
何か私のブログがおかしいのです(-_-;)
今、拝見しましたが、シキンカラマツはゆきゆきさんと言う方が出していらっしゃるので、知ってはいましたが、よしころんさんと言う方が出していらしたのが、とても珍しいので、山のお花にお詳しいg_gさんにお聞きしてみようと思ったのです。
ミヤマカラマツのようなのですが、紫色は見た事がないものですから
...
by いろは (2011-08-03 11:28) 

g_g

いろはさん
よしころんさんのブログ拝見しました
カラマツソウの写真花の咲き方(形)がミヤマの感じがします
僕も始めて薄い紫色は初めて見ました、いままで見た中で白色しか見たことがありませんので、いろはさんが不思議に思っていたことが良く分かりました。
by g_g (2011-08-03 15:37) 

よしころん

g_gさん、いろはさん、

いろいろ調べていただいたようで、申し訳ありません。
ミヤマカラマツでいいのでしょうかね~^^;
自分自身もはじめて見た色でしたが、とても珍しいのでしょうか。
遠目からみかけたときは違うお花なのかと思いました。
葉っぱまできちんと写せばもっと分かりやすかったですね。
どうもありがとうございました♪

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2011-08-03 18:12) 

g_g

よしころんさん
初めての花色なので同定は出来ませんが、良いような気がします
私もミヤマカラマツは沢山見ましたが、この色は初めてです
そういえば浜で写っているともっとはっきりしたでしょうね・・・
こちらこそ宜しくお願いいたします。

by g_g (2011-08-04 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。