SSブログ

カケスが峰周回 [山 植物 山野草]

暫く天候不順で山歩きは控えていたが、ただ家にいると体力が無くなるので
北蔵王の一部だけ歩いてきました。

家を出発するときは晴れそうな気配でしたが、山に近づくに従い霧雨が降ってきた。
駐車場に着いたときは止んでくれたが霧が深い。

昨年の記録を見ると8月2日に歩いている、表紙は昨年の画像ですが
今年は草刈りされた気配があるので一部しか見られない。

カワラナデシコ
kawaranadesiko.jpg




何時もの時期なら避難小屋まで行く間、、ヤマユリ、クサボタン、カワラナデシコ
など道ばたに咲いているはずの花が数少ない、クサボタンは
これからだとしても、、今年は開花時期の変動、咲かない花があったりと・・・
去年が咲きすぎたのであろうか・・・

歩き出して30分くらい、他の花は別としてこんな花が目に入った。
tonnbosou.jpg
トンボソウだろうか、この手の花は同定が苦手だ、
ご存じの方教えてください。


アオスズラン(エゾスズラン)・・・この花は初見です、目的地前後まで点在してました。
aosuzurann2.jpg

aosuzurann.jpg aosuzurann3.jpg aosuzurann4.jpg
クリックすると大きくなります。


エゾアジサイ・・・終盤の花でしたが、色合いが目に焼きつきました。
ezoajisai.jpg


ブナの実・・・この度の冬は積雪が多かったせいか、折れた倒木が多かった、特に
       宮城県側の登山道に沢山の倒木が・・・
buna-mi.jpg


下記のような道は歩きやすいのですが、別の道は雨が降った後は滑ること、2回も転びました。
buna2jirinn.jpg


ノギラン
nogirann.jpg


オクモミジハグマ・・・もう咲き始めていました。
okumomijihaguma2.jpg


クルマユリ・・・昨年は延々と咲き誇ってくれましたが、今年は数えられるくらい・・・
kurumayuri-3.jpg kurumayuri4.jpg
クリックすると大きくなります。








nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

Silvermac

山歩きできた頃が懐かしいです。
by Silvermac (2011-08-05 14:52) 

やおかずみ

今、ナデシコの花が話題になっていますね。高山に
咲くナデシコもあるのですね。
by やおかずみ (2011-08-05 15:36) 

旅爺さん

何時も色んな花々に出合えるので昔が懐かしいです。
トンボソウ・・・こんなだったかな?もう記憶が薄らいでます。
アオスズランは始めて見ましたが、エビネの様なマンテマにも似てますね。
by 旅爺さん (2011-08-05 15:53) 

akanenosora

トンボソウとかアオスズラン等々知らないお花ですが
色々と見られて良かったですね。
その年によりお花の咲き方も同じではない様ですね。
自然の異変に沿っているのでしょうか。
オクモミジハグマ昨年は10月に箱根で咲いていたのを
初めて見つけましたが、今咲いているのが早いのかしら・
一目で好きになった不思議なお花でした。
ナデシコや紫陽花の色合いが澄んでいて何ともこころ癒されますね。
by akanenosora (2011-08-05 17:12) 

おど

ブログトップの写真はここで取られたものでしょうか? ナデシコが濃くて綺麗ですね。 今年は天候不順で、花が咲き出すのが遅れているのかもしれません。
by おど (2011-08-05 21:09) 

ぜふ

知らない花ばかりですが・・野生のナデシコいいですね。
艶々したクルマユリも見頃でしたね^^ (数が減ったのは残念ですが・・)

by ぜふ (2011-08-06 04:29) 

g_g

Silvermacさん
年々体力が落ちてきて、最近は体力に応じた
距離を歩いています。

やおかずみさん
この辺で約1000mですが、もっと高いところに行くと
高山型のナデシコがあります。

旅爺さん
アオスズランは初めて見ましたが、図鑑で見ていたので
何時かは見てみたいと思っていた花です。

akanenosoraさん
今年の花は全体的に小さくなって咲いている感じがします
そして人間の手を借りて咲く花もあります(草刈りなど)
なので時期が悪いときに刈られると花に影響があったりするのかも・・・オクモミジハグマは少し早いのかもしれません

おどさん
トップの写真は昨年に撮りました、今年は草刈りした後があるので
同じ場所では全然咲いておりませんでした、今年の花は丈が短く咲いていました。
花によって昨年より早く咲き、もう散りかかっているのもありました、今年は開花時期が読みにくい年になっております。

ぜふさん
やはり気候のせいと去年が咲きすぎも少しはあるのかなと思ったりしてますが、いずれ自然のことなので見守るしか無いようです。

by g_g (2011-08-06 07:57) 

achami

ナデシコの色が鮮やかで綺麗ですね〜^^
お山の子は、着々と時を刻んでいるんですね!
by achami (2011-08-06 12:48) 

g_g

山がガ知っていたので余計に色鮮やかになっていたのかも・・・
これで天気さえ良かったのならと思うこの頃です。

by g_g (2011-08-06 14:28) 

いろは

こんにちは^^
アオスズランというお花があるのですね〜
図鑑でも観た事が無かったような気がします。
珍しいお花に会えると嬉しいですよね(^^)
私も暇があると「山の花」や「高山植物」の図鑑を眺めています。
エゾアジサイの色がとても綺麗ですね〜♪
by いろは (2011-08-06 15:16) 

g_g

いろはさん
名前を知っていても初めて見ると嬉しい物ですね
綺麗な花が見られるので山歩きは止められません。
by g_g (2011-08-07 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの里山カケスが峰周回Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。