SSブログ

仙台七夕 [祭り]

伝統行事の仙台七夕、8/6~8/8の最終日にちょこっと行って来ました。
一番町の広瀬通りから常禅寺通りまで。

仙台駅からアーケード通りから一番町も含めると時間が掛かるので
ショートカットして一部のみの写真です。

IMGP2135.jpg


IMGP2137.jpg

仕掛け物
IMGP2141.jpg

IMGP2147.jpg

IMGP2161.jpg

IMGP2164.jpg

IMGP2175.jpg

IMGP2191.jpg

IMGP2196.jpg

ランダムにアップいたしましたが、他の画像はこちらから(スライドでご覧下さい)

追記
竹飾りに込められた「鎮魂」と「復興」の願いは、多くの観光客や市民の共感を呼んだようです。
仙台七夕は、田の神を迎える行事であり、青森ねぶた祭りや秋田竿灯祭りは神を送る行事なので
そこのところが違うとか。・・・仙台七夕祭りの歴史より引用
昔から周期的に襲う冷害で20~30万単位で死亡者が出た歴史があるそうです。
悲惨な歴史を乗り越えようと豊作の保証と保護を田の神に祈ったことが
七夕を盛んにして来た理由となっているようです。





nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

よしころん

仙台の七夕はまだ見たことがありません。
今年はいろいろな想いが飾りに込められているのでしょうね。
by よしころん (2011-08-08 21:59) 

Silvermac

華やかですね。活気が戻ると良いですね。
by Silvermac (2011-08-09 05:39) 

ぜふ

一本一本、趣向を凝らせているんですね。
青葉城恋歌が聞こえてきます・・
by ぜふ (2011-08-09 06:46) 

g_g

よしころんさん
今年の七夕は鎮魂と復興を願って、各地からの送られ来た短冊に込められて以外に盛大だったようです。

Silvermacさん
以前のように風評被害も無くなれば良いと思います。

ぜふさん
一つ一つ手作りで作られておりますので素晴らしい味わいがありました。
by g_g (2011-08-09 08:25) 

やおかずみ

私は何回も仙台に行っていますが、七夕祭りは見ていません。
商店街のアーケードが、立派で強固な構造になっていたことを記憶していますが、七夕の飾りを吊るす関係もあるのでしょうね。
by やおかずみ (2011-08-09 09:02) 

achami

素晴らしい飾りですね〜。
TVで作ってる様子など見ましたが、心がこもってますね!
by achami (2011-08-09 13:02) 

いろは

こんにちは^^
見事な飾りで、華やかな感じがしますが、今年は又特別な想いがあって
作られたと聞いています。
先日、TVの放映があり、東北のお祭りにまつわるお話を聞く事ができました。
千羽鶴の飾りは今年が初めてだそうですね。
by いろは (2011-08-09 14:23) 

g_g

やおかずみさん
やはり夏の混む時期なのでなかなか見られないでしょうね
高い竹を斜めに通すので高さが必要なので、構造的には少しは丈夫なのかもしりませんね。

achamiさん
各お店で七夕が終わると来年のデザインを考えるそうです
一年かけて作るのですからお金も相当掛かるそうですよ。

いろはさん
七夕祭りも出来無いかと思う時期もあったので、またひとしお違う
感覚なのでしょうね。
いろんな各地から送られた千羽鶴と短冊ガ大分飾っておりましたよ。

by g_g (2011-08-09 19:39) 

momoe

中学生の頃、一度観に行った事があります。
華々しくて素敵でしたし、仙台って都会なんだぁと関心したり。

by momoe (2011-08-10 19:29) 

g_g

momoeさん
七夕祭りは動かない祭りなので動の楽しさがありませんが
紙の模様を見るだけでも風情があるかも・・・
by g_g (2011-08-11 06:48) 

akanenosora

こんばんは。
鮮やかで古式ゆかしい七夕祭りは伝統の重みを感じますね。
一度目前で見てみたいですが居ながらにして
スライドで見せて戴きました。
えっ、これは毎年新しいものを創作するのですか?
作る楽しみもあるのでしょうけれど大変な労作ですね。
by akanenosora (2011-08-11 20:41) 

g_g

akanenosoraさん
仙台の七夕飾りは和紙を主に作っていますので
雨が禁物ですので何時も雨を心配しながら
(アーケードの無いところは)飾り付けをします
竹も特別な物を選んで使うようで、皆さんそれなりに
費用も掛かるので、大変なようです。

by g_g (2011-08-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。