SSブログ

ハクサンシャジン + [山 植物 山野草]

南蔵王の写真が前回のものと前後しますが、他の花類をご紹介します。

ハクサンシャジン・・・今年は小粒ですが沢山咲いていました。
hakusannsyajinn3.jpg

すでに、ススキの穂が出始めてました。
hakusannsyajinn.jpg hakusannsyajinn6.jpg hakusannsyajinn4.jpg


これなんでしょう? 何かを調べているんでしょうか、福島の東吾妻山でも沢山見ました。
IMGP2294.jpg


残り花がまだありました(イワイチョウとシロバナトウウチソウ)
iwaicyou-sirobanatou.jpg


イワショウブ
iwasyoubu.jpg

iwasyoubu2.jpg


稜線も素晴らしい眺めでした。
IMGP2396.jpg IMGP2406.jpg

IMGP2448.jpg kawarakodamu.jpg


南屏風岳(1810m)と 南屏風岳から見た芝草平。
minamibyoubu.jpg minamibyoukara-sibakusdaira.jpg


ミヤマアキノキリンソウ
miyamaakinokirinnsou2.jpg


ミヤマトウキ
miyamatouki.jpg


モウセンゴケの花
mousenngoke.jpg


オノエイタドリ
onoeitadori.jpg


オオシラピソの実
oosirapiso.jpg


ウメバチソウ
umebachisou.jpg

umebachisou2.jpg


ザオウアザミ
zaouazami.jpg






nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

akanenosora

こんばんは。
素晴らしい夏山ですね。
知らないお花が多いのですがハクサンシャジンとミヤマシャジンの
違いも判り難いです^^;
オノエイタドリは富士山5合目で出合いましたけれど
砂礫地に群生しているのも綺麗でした。
尾上がつくと低地のイタドリよりも惹かれるのは私だけかしら^^?
オオシラビソの実は吃驚ですね(笑)
by akanenosora (2011-08-14 20:17) 

ぜふ

モウセンゴケの花が興味深いですねー
虫媒花なのかしらと・・
by ぜふ (2011-08-14 21:47) 

achami

1800mだと涼しいですかぁ〜?
あ〜〜お山へ行きたくなりますねぇ^^
by achami (2011-08-14 23:16) 

Silvermac

登れば涼しいと思いますが、途中は暑いでしょうね。
by Silvermac (2011-08-15 06:06) 

g_g

akanenosoraさん
ハクサンシャジンはツリガネニンジンの高山型と思って頂ければ簡単かな?オノエイタドリは持った低い標高の方が咲いていました
わたしも板ダリの仲間では好きな花です。
オオシラピソ、50ミリのカメラでも至近距離でしたので大きく移せました。

ぜふさん
モウセンゴケの花自身は虫は捕獲しないようです
やはり根元当たりのもじゃもじゃで・・・

achamiさん
今回はそよ風が吹いてくれ、そして日差しは強かったけど稜線歩きは涼しかったですよ。

Silvermacさん
涼しくても登りの山は汗が噴き出していました。

by g_g (2011-08-15 08:12) 

やおかずみ

もうススキですか。やはり高い山は秋が早いのですね。
昨日は満月でしたから、もう一か月もすれば十五夜ですね。
by やおかずみ (2011-08-15 09:49) 

セイミー

蔵王山系は山野草が豊富なんですね 近ければ毎年行きたかったですね
私も山歩き大好き OBになってから低山縦走ばかり 奥多摩全山を走破しました
by セイミー (2011-08-15 10:46) 

yoko-minato

ウメバチソウは聞いたことが
あります。
清楚な花ですね。
by yoko-minato (2011-08-15 14:13) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンシャジンが素敵ですね〜♪
シャジン系は特に好きです(^^)
イワショウブも綺麗ですね。
モウセンゴケのお花はいつも見つけることが出来ません...
小さなお花なので、しっかり見ないと分からないのでしょうね(^^;
ウメバチソウも可憐なお花ですよね♪
そうそ、我が家の唐糸草が一輪だけ咲きました!
by いろは (2011-08-15 14:28) 

g_g

やおかずみさん
深山はススキの生えるのが早いです、それだけだと良いのですが
どんどん増えると困る世の中になるような気がします。

セイミーさん
同じ蔵王でも植生が少し変わるところもありますが
全般的に咲く花が多い所なのかなと感じます。
私も低山が好きで歩けそうな所を歩きますが、整備されてないと縦走は難しいので一つ一つ積み重ねていくしか無いのでしょうね。

yoko-minatoさん
たぶん皆さんが愛して止まない花だと思います
ほんとに清楚な花ですよ。

いろはさん
シャジン系の花は良いですね、モウセンゴケの花はよく見ないと小さすぎて見過ごすことが多いかも・・・
ウメバチソウはいつ見ても良い花だなと思います。
今年始めてカライトソウを野草園で見ましたがいっぺんに好きな花になりました、そんな花が庭に咲いているなんて幸せを感じます。

by g_g (2011-08-15 17:20) 

よしころん

もうウメバチソウが咲き始めたのですね。。。
季節は秋に移り変わっていますねぇ。
by よしころん (2011-08-15 22:05) 

g_g

よしころんさん
下界では猛暑で、稜線ではススキの穂が目立ってきました。
by g_g (2011-08-16 07:33) 

michi

ハクサンシャジンも良いですね。それにしても、ネットをかけているのは何でしょうね。
by michi (2011-08-17 11:43) 

g_g

michiさん
主な登山道には網画家交野が沢山あるので何か研究しているのか
一寸気になりました。

by g_g (2011-08-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマシャジン +ソバナ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。