SSブログ

ソバナ + [山 植物 山野草]

8/12日は相方の所用でアッシー君、迎えに行くまでの時間、
里山を探索してきました。

気温はたぶん30度は超えているようだ、実に暑く汗が噴き出す
暫く歩くとソバナが散策路の邪魔をして咲いていた。
sobana.jpg

sobana3.jpg


ヒヨドリバナ・・・ぽつねんと一輪だけ咲いていました。
hiyodoribana.jpg


ナガバノコウヤボウキ               ノギラン
nagabanokouyabouki2.jpg nogirann.jpg

ヌスビトハギ                   オトコエシ
nusubitohagi.jpg otokoesi.jpg

レンゲショウマの蕾             シラヤマギク
renngesyouma.jpg sirayamagiku.jpg
レンゲショウマの自生地は、いままで2カ所見つけてあるが今回で3カ所になった。
シラヤマギクは咲き始めでした。


タマゴダケ・・・全体が真っ白でしたが、表皮を少し剥いてみるとやはりタマゴタケでした。
tamagotake.jpg

一つ目の里山での花はこんな所でしょうか、そういえば青々としたオヤマボクチが
沢山ありました。

二つ目の里山はどうしようか迷いましたが、このまま林道を歩いてみることにします。
暫く歩くと林道脇にレンゲショウマが一株蕾を作ってたたずんでいます、他の株を
探しましたが見つかりませんでした。
renngesyouma2.jpg


最初駐車するのに車を止めドアを開けたとたん凄い数のアブが、いっぺんに10匹ぐらい車内に
入ってきた、慌てて外に出るがそれ以上の数が襲ってくる、ここにトンボはいないのか・・・

その時は何とか凌いで、下りてきたときアブにまた襲われるかなと思いましたが大丈夫でした。
そして、さらに林道を進むと下記のような蝶が?
IMGP2534.jpg
8/18追記 サカハチチョウ・・・masaoさん、ぜふさん 有り難う御座いました。

さらに林道を進むと林道の両脇に駐車スペースがある、もしかしてこの辺から登る
踏み後があるかと探すと草に紛れてあったので、登っていきました。

ホツツジ・・・咲き始めのようで他のホツツジはほとんど花芽だけのようです。
hotutuji.jpg


キハギ・・・こちらの花は大分咲いていました。
kihagi.jpg


ツルリンドウ・・・亜高山帯で咲く花色より薄い色でした。
tururinndou.jpg


ミヤマウズラ・・・登るときは気がつかないで、下りで見つけました。
miyamauzura.jpg

ミヤマウズラの葉
miyamauzura-ha.jpg

こちらの頂上には山銘板が無かったが、3等3角点でした、以前残雪があるとき
踏み後の無い反対側から歩いた記憶が蘇りました、暇のとき山名を調べたいと思います。


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

旅爺さん

猛暑で蒸し暑く山登りも大変ですが花々に出合うと一休みできますね。
ソバナだと思いますが近所で見かけます。タマゴ茸は食べられますよね。
今日は特に色んな珍しい花々ばかりですね。やはり山は良いですね。
by 旅爺さん (2011-08-17 11:41) 

michi

高山とは異なる植生ですが、里山の植物も魅力があります。ミヤマウズラは全体像をなかなか捕らえずらいものですね。花の感じは好きです。
by michi (2011-08-17 11:47) 

Silvermac

初めて見る植物ばかりです。猛暑の中での山歩き、ご自愛を祈ります。
by Silvermac (2011-08-17 13:48) 

やおかずみ

ずいぶんいろいろな植物が見られるのですね。萩ももう咲いている
のですね。
by やおかずみ (2011-08-17 15:19) 

akanenosora

里山も30℃ですか。
色々な可愛いお花に出合えて汗なんか気になるのもほんの
一時でしょうか。
この蝶は珍しいですね。
名前を調べましたが判りません。
花も蝶も見た事のないのを見せて戴いて(^人^)感謝♪しています。
箱根でもホツツジは咲き始めたばかりの様でした。
by akanenosora (2011-08-17 15:37) 

masao。

こちらではレンゲショウマが咲き始めているようなので
出かけてみようと思っています。
夏型のサカハチチョウきれいな個体ですね。
by masao。 (2011-08-18 02:21) 

ぜふ

小さい花々をうまく撮られていますね。
masao。さんの解説のとおり、サカハチチョウの夏翅がうつくしい。

アブの襲撃は災難でしたね。。お気をつけて
by ぜふ (2011-08-18 06:17) 

いろは

おはようございます^^
ソバナは大好きなお花です!
咲いている姿も素敵ですね〜♪
沢山のお花が見られて本当に素晴らしい所ですね。
レンゲショウマを見に行きたいのですが、御岳山はとても混むそうで
考えてしまいます(^^;
珍しい蝶も見られたのですね〜
by いろは (2011-08-18 06:32) 

g_g

旅爺さん
タマゴタケは食べられるそうですね、一度食べてみたいと思うのですが数が少ないので採る気になれません。
この時期ですから汗は沢山かきますが、歩いた後ストレスも無くなりすっきりします。

michiさん
みやまうずらは背の低い物なら全体を捉えやすいですが
葉まで写すとなると難しいですね。

Silvermacさん
この暑さですから控えめに歩いております
我が家は室内の方が暑くて森の中の方が爽やかでつい・・・

やおかずみさん
ハギはマルバハギやヤマハギなど咲き始めております。

akanenosoraさん
いろいろ検索して頂き有り難う御座います
最近検索するのが面倒になり涼しくなってからなんて思うと
忘れてしまったりします。

masaoさん
レンゲショウマ今年開花が遅れている気がします
名前の分からない蝶はサカハチチョウなんですか?
教えて頂き有り難う御座います。

ぜふさん
蝶の名前有り難う御座います。
アブの襲撃時々ありますが、今回のような集団は初めてでした。

いろはさん
レンゲショウマの北限は図鑑によると福島らしいのですが
宮城県でも結構咲いているようです。
この蝶は歩いている前に前にと飛んできて、それでいて撮影がままならづでしたが、何とか撮れた一枚です。

by g_g (2011-08-18 07:10) 

よしころん

アブ攻撃(><)何事もなくてよかったです。
虫に刺されやすい私は虫対策だけはとにかく重装備で歩いています。
レンゲショウマ、会ってみたいです。
(でもいろはさん同様御岳山は。。。考えてしまうのです)
by よしころん (2011-08-18 07:57) 

momoe

タマゴタケって毒キノコじゃなかったんですか。
by momoe (2011-08-18 10:36) 

achami

知らないお花ばかりで・・・。
ヌスビトハギ は種がサングラスのですよね!!

10匹のアブ・・・信じられない・・・(><)
by achami (2011-08-18 12:45) 

g_g

よしころんさん
自分も虫に刺されやすいので、どうも好きになれません
確かに御嶽山まで行って人ばかりで混み合うのもいやですね。

momoeさん
タマゴタケは食べられるんだそうです、自分は食したことありませんが、数も沢山無いのでそっとしております。

achamiさん
ヌスビトハギの種、そうですよ、サングラスのような形・・・
アブ、車から出たらまだ30匹くらいいました、蜂殺しで退治しました。

by g_g (2011-08-19 19:42) 

おど

いつもながら、近くの里山でこれだけの種類の花々が見られるのはいいですね。
by おど (2011-08-19 21:03) 

g_g

おどさん
花を当てにしないで歩いていて、それなりには名があると
ただ歩いているより満足する物ですね。
by g_g (2011-08-19 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。