SSブログ

エゾリンドウ + [山 植物 山野草]

夏バテで、体がだるいが、重い腰を上げてスキー場の草原を歩いてきました。

今の時期エゾリンドウが咲き始めているはず・・・
探し回ってやっと一株見つけた。
生花店で切り花のリンドウとして売られているのは、このエゾリンドウを
園芸用に栽培したものです。

ezorinndou.jpg


アキカラマツ・・・小粒ですが綺麗に咲き誇っていました。
akikaramatu.jpg


カセンソウ・・・ある程度草刈りが進んでいたので期待していなかった花です。
kasennsou3.jpg


コバギボウシ・・・今が盛りと咲き誇っていました。
kobagibousi2.jpg


クジャクチョウ(何時も岩や登山道でしか写せ無かったが今回は草の上で撮らせてくれた)
kujyakusou.jpg


クマヤナギ                   クルマバナ
kumayanagi.jpg kurumabana.jpg
クマヤナギの赤い実がまた美しいですよ。


マルバダケブキ                 オミナエシ
marubadakebuki.jpg   ominaesi.jpg
マルバダケブキは既に終わっていますがこれから咲き出しそうな蕾も見られました。
オミナエシ年々少なくなっている気がします、そう思うのは私だけかな。


マルバハギ・・・大分咲き始めてきました。
marubahagi.jpg


続きは後日に・・・

nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

おど

クジャクチョウの文様が凄いです。 スキー上の刈りこまれた草原では、色々な鼻が見られますね。
by おど (2011-08-20 15:15) 

いろは

こんにちは^^
そろそろリンドウの季節になりましたね〜
アキカラマツのお花は、楚々として素敵です。
コバギボウシの色は、山で見ると、とても濃い色で綺麗ですね♪
クジャクチョウのカラフルなこと!
一瞬ドキッとしますね〜
by いろは (2011-08-20 16:22) 

michi

待ちに待ったリンドウの季節ですね。早く暑さを忘れたい!!
コバノギボウシの濃い紫、綺麗ですね。この時期に咲くギボウシは濃い色ですね。我が家のは、まだまだ。
by michi (2011-08-20 17:52) 

ぜふ

どうしてもクジャクチョウに目が釘付けになってしまいます・・^^

夏バテ、突然涼しくなったようなので、夏カゼにもご用心。。
by ぜふ (2011-08-20 17:55) 

momoe

クジャクチョウという名がぴったり!
素晴らしく良く撮れましたね。
by momoe (2011-08-20 18:23) 

g_g

おどさん
ゲレンデ付近は刈り込んでしまい花がゼロでした
草深いところはそれなりでしたが花数はズーと少かったですよ。

いろはさん
今日友達と行く予定だった一斉経山ではエゾリンドウの葉が皆やけて、花が咲いていなかったそうです
コバギボウシ色の薄いのもありましたが、何故か色の濃い物が多かったですよ。

michiさん
やっとエゾリンドウを見ると山では秋だと感じる時期に来ましたね今の時期、擬宝珠は高い山の方が早く咲くようですね。

ぜふさん
クジャクチョウはほんとに目立つ色をしているので、やむを得ないかと思いますね、今年の暑さで早く夏バテが来たようです。

momoeさん
たまたま近くだったので撮れただけですが、以外この蝶、五月蠅く飛び回らないので撮るのに助かりました。























by g_g (2011-08-20 19:19) 

Silvermac

クジャクチョウは初めて見ました。
by Silvermac (2011-08-20 20:56) 

achami

お山にはこんなに可愛い子居るんですから!
元気にお出かけされてくださいね^^
by achami (2011-08-20 23:03) 

g_g

Silvermacさん
表は派手ですが、裏の翔は地味で黒っぽいいろなんですよ。

achamiさん
最近この暑さのさいか、年を感じるようになりました
いざ現地に行けばば自然の中で癒やされて来ましたが・・・
by g_g (2011-08-21 06:25) 

masao。

草の上のクジャクチョウ美しい(^^)
by masao。 (2011-08-21 06:35) 

akanenosora

クルババナに似た花を見かけるのですがこの花は
低地にはないですよね。
小さすぎて葉や花を見定めるのが難しいけれど
気になる野草です。
先日、湖畔でマツムシソウに対照的なクジャクチョウが飛び交っていて
追いかけてやっと撮りました。
夏の疲れが出る頃に急に気温の温度差があり身体も戸惑いますね。
ご自愛ください。
by akanenosora (2011-08-21 07:53) 

g_g

masaoさん
昆虫を捕れる腕前が無いので苦労してます。

akanenosoraさん
クルマバナ確かに2~300m当たりには咲いていないかも
今回の場所は1000m弱です。
僕の場合蝶はめのまえあとりにとまってくれたものだけとっています、他の場所ではどうせ逃げられると思って撮っていません(苦笑)
by g_g (2011-08-21 08:12) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
猛暑の合間なのか涼しい日が続きますね。
我が家もリンドウは仏壇に飾りました、線香花火みたいなカラマツ草も良いですね。蝶も見た事ない素晴らしさです。 お孫さんお大事にね。
by 旅爺さん (2011-08-21 08:45) 

テリー

クジャクソウ、ドッキリしますね。あまり、派手な蝶は、毒がありそうで、苦手です。
by テリー (2011-08-21 10:09) 

g_g

旅爺さん
ほんとに涼しいので寝不足が解消されそうです
孫も退院したのですが、今月いっぱい保育園に行かれないので、賑やかな毎日になってます。

テリーさん
クジャクチョウ、初めて見るとびっくりする模様ですが
毎夏山歩きしていると見かける蝶なんですよ。

by g_g (2011-08-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソバナ +麓の森にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。