SSブログ

麓の森にて [山 植物 山野草]

前回の続きをアップするつもりでしたが、雨上がりの暗い森の中で
撮った花ですがISO感度の関係でブレて・・・見づらいでしょうが・・・

ルイヨウボタンの実・・・そういえばここ何年かこの花を見てません。
ruiyoubotann-mi.jpg
森の中の散策路内がすっかり草刈りされて、お目当ての花が見当たらない中
刈られて枯れた葉の先に綺麗な実をつけていました。




道端には下記のような花が・・・

ダイコンソウの実
daikonnsou.jpg


キツネノボタン
kitunenobotann.jpg


ノブキ
nobuki.jpg

nobuki2.jpg


モミジガサ・・・まだ蕾ですが
momijigasa.jpg


レンゲショウマ・・・南に行けば開花しているかと思えば、草刈りされがっかり、根性で探しまし          たが開花はまだでした。
renngesyouma.jpg


ヤブカンゾウ・・・日当たりの良いところではまだ咲いていました。
yabukannzou.jpg





nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

やおかずみ

ルイヨウボタンの実の色は本当に何とも言えないほど
きれいですね。

by やおかずみ (2011-08-21 10:24) 

シラネアオイ

こんにちは!サンカヨウの実に似ていますね!!
イカは直ぐに刺身にして急速冷凍を、一回分づつ
小分けにして50杯ほど作ったようです。調理は
全て奥様が担当です!!
by シラネアオイ (2011-08-21 14:36) 

いろは

こんにちは^^
ルイヨウボタンの実、綺麗ですね〜♪
初めて見たような気がします。
モミジガサのお花も地味ですが、素敵ですね。
by いろは (2011-08-21 15:17) 

akanenosora

ルイヨウボタンの実は見た事がありませんが
綺麗な色合いで枯葉とは対照的で目をひきますね。
先日 レンゲショウマの白花を見ました。
自生では白花はないのでしょうね。
by akanenosora (2011-08-21 19:58) 

g_g

ルイヨウボタンの実、サンカヨウと同じような色で
実に綺麗な色でした。

シラネアオイさん
そうなんですサンカヨウと同じ色でした
なるほど急速冷凍ですか、それにしても沢山作られるのですね。

いろはさん
この実の色を見てサンカヨウを思い出しました
モミジガサも今の時期はこんな感じですが、花が咲くと
あまり綺麗とは云えない姿です。

akanenosoraさん
レンゲショウマなの紫色の部分が白色なんでしょうか
良く日当たりが悪いところに咲いているので、たまに白い感じの花を見るとこがありますよ。

by g_g (2011-08-21 20:07) 

Silvermac

ブルーの実がキレイですね。
by Silvermac (2011-08-21 20:31) 

g_g

Silvermacさん
暗い森でも刈り取られた中で実が目立っていました。
by g_g (2011-08-22 07:55) 

michi

「ルイヨウボタン」は凄く深い青なんですね。見事な色!!サンカヨウよりも深そうですね。
by michi (2011-08-22 16:06) 

g_g

michiさん
始めこの色を見たときサンカヨウかな?と思いましたが
葉が違うのでルイヨウボタンだと思い、それにしても刈られても色が出ているなんて一寸ビックリでした。
by g_g (2011-08-22 19:13) 

momoe

キツネノボタン可愛いなぁ。
花と実、どっちがボタンなんでしょう。
by momoe (2011-08-22 19:24) 

g_g

momoeさん
キツネノボタンは葉がボタンに似ているからだそうです
どちらでも無くてごめんね・・・
by g_g (2011-08-23 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エゾリンドウ +マツムシソウ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。