SSブログ

アケボノシュスラン + [山 植物 山野草]

天候不順と内科や歯科などの定期検診で暫く歩かなかった足が
老化の道を進んで行くのが堪らず、雨のことは考えずに、二口山塊方面に
向かってみました。

残念ながら、9月いっぱい工事の為林道はビジターセンターまでで
進入禁止、近くのキャンプ場近くに駐車して林道を延々と歩くことにした。


アケボノシュスラン・・・林道の道端で見られると思わなかった花です。
akebonosysurann2.jpg

akebonosyusurann.jpg


チョウジギク・・・以前は岩肌にチョウジギクとダイモンジソウが沢山咲いていました
         崖崩れしたときの為にネットで防御されていますが、地震後の崩れで
         ほとんどのダイモンジソウと共に下の方に落ちていました。
         かろうじて終わりかけの花が少し残っていました。
cyoujigiku2.jpg cyoujigiku.jpg


フシグロセンノウ・・・もう見られないと思った残り花が咲いていました。
fusigurosennnou.jpg fusigurosennnou2.jpg


イケマ・・・久しぶりの対面でした。
ikema4.jpg

ikema2.jpg


これ何のキノコ?
IMGP2848.jpg


滝・・・糸岳に入る登山道を少し入ると樹幹の間から小さな滝が見えた、しかしここで引き返す     ことにした。
IMGP2914.jpg


これ何の実だろう? 以前にも見たことがあるような。
IMGP2928.jpg
hidamariさん有り難う御座いました・・・ルイヨウショウマの実とのことでした。
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

おど

山の上は、すっかり秋めいてきました。 キノコもよく見かけますし、実をつけた樹木なども一杯ですね。
by おど (2011-09-01 21:03) 

hidamari

アケボノシュスラン、もう咲き始めたんですね!9月ですものね~!!
尾瀬では小沢平から渋沢温泉小屋への林道に咲きます。
そっか~行ってみようかな~♡
最後の実はヨウシュヤマゴボウだと思いま~す(^O^)/
by hidamari (2011-09-01 21:35) 

achami

知らないお花ばかりです。
でも、どの子もチャーミング♪
by achami (2011-09-02 00:52) 

ぜふ

雨の中おつかれさまでした。
こんなに色々な野生の花が咲いていたら、歩きたくなりますね。。
by ぜふ (2011-09-02 06:48) 

いろは

おはようございます^^
アケボノシュスラン初めてのような気がします。
よく見るとネジバナのような形のお花なのですね。
山で見るフシグロセンノウが素敵ですね〜♪
イケマも初めてかも...? 楚々としたお花ですね。
白いキノコが可愛い〜〜(^^)
by いろは (2011-09-02 07:16) 

g_g

おどさん
後一月経てば深山は紅葉の時期ですね
大好きな時期になります。

hidamariさん
今年は全般的に遅れて開花なのでシュスランも遅れると思いきや、ほぼ同じ時期に咲いてくれたようです。
ヨウシュヤマゴボウとは実の付き方が違うような気がしますが・・・

achamiさん
工事中なので大型ダンプが狭い林道をすれ違うので怖いですが
それなりに楽しめました。

ぜふさん
上手い具合に歩き出してから雨は止んでくれたので助かりました
単調な林道歩き、花で救われます。

いろはさん
アケボノシュスランは全体的に15センチ前後の高さでしょうか
色合いが不思議な色してます。
白いキノコもしかしてタマゴタケだったのかな?白い部分を剥いてみれば良かったのですが、他にも沢山ありました。
イケマも花が小さいので暗い樹林帯の中では撮りにくい花の一つです。


by g_g (2011-09-02 08:21) 

akanenosora

アケボノシュスランやチョウジギクは
出合いがありませんが可愛いお花ですね。
前者は蘭らしく色合いも好きです。
イケマを見ると昨年のリリーパークのアサギマダラがイケマや
ヒヨドリバナに群がっていたのを思い出し、今年は行けなかったのが
惜しく感じてなりません。
ヨウシュヤマゴボウはこちらでも実が濃くなってきましたけれど
この黒い実は?
少し違う様な気もしましたが、調べてみても似た様な実で
当てはまる名前が見つかりませんでした。
とりまいている葉はどれもヨウシュヤマゴボウの葉とは違う様な気もするのですが(*-゛-) う゛~ん 残念!
by akanenosora (2011-09-02 09:02) 

yoko-minato

そうなんですね。
体は使わないでいると
どんどん動けなくなると
実感しましたよ!
山歩き、大いに楽しんでくださいね
アケボノシュスラン、何とも
言えず可愛いですね。
by yoko-minato (2011-09-02 09:32) 

やおかずみ

雨の中の散策も、静かで、緑がしっとりと落ち着いて
それなりに趣きがあるでしょうね。
by やおかずみ (2011-09-02 10:10) 

旅爺さん

登り始めの道端でいい花が見られて嬉しいですね。
薄暗い林で目立って咲くフシグロセンノウは大好きな花でした。
by 旅爺さん (2011-09-02 11:44) 

g_g

akanenosoraさん
毎年同じ場所になかなか行けませんよね、どうしても用事が出来たりして時機を逸してしまうこともありますね。
技wざや真ゴボウに似た実を検索して頂いたんですね、有り難う御座います、僕も野本の方まで確認してくれば良かったのですが・・・

yoko-minatoさん
年と共に動かないと筋力が無くなり、つらい思いをしますので・・・アケボノシュスラン独特な色が好きです。

やおかずみさん
それなりに楽しめますが、着ている物が汚れるのでそれを避けようと思うと疲れます・・・

旅爺さん
フシグロセンノウは咲き始めの色ほど鮮やかで見応えがありますね
でも雨やガスがあるときは暗すぎて撮りにくいです。
by g_g (2011-09-02 19:58) 

hidamari

わかりましたよ~!!
私の尾瀬の師匠が教えてくれました!
ヨウシュヤマゴボウに似たあの実はルイヨウショウマの実!だそうです!!
図鑑で調べると、なるほど葉っぱの形も実のつき方もなるほど!でした!
by hidamari (2011-09-05 23:03) 

g_g

hidamariさん
全くルイヨウショウマの名前が浮かびませんでした
有り難う御座います、胸に引っかかっていましたが
すっきりしました。
by g_g (2011-09-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。