SSブログ

観察の森散策 [山 植物 山野草]

台風通過後久しぶりの青空、まだ歩くには蒸し暑かったのですが
1ヶ月ぶりの青空で気持ちよく散策が出来ました。

IMGP2983.jpg


里山もすっかり秋の気配が漂ってきております
ツルニンジンが昨年より1週間は遅れているようで
まだ花が咲いていませんでした。

ガマズミ
gamazumi.jpg


キバナアキギリとヒメジョオン
    IMGP2966.jpg      himejyoonn.jpg
長く咲いているヒメジョオンは見向きもされないようです。


ホツツジとイチイの実
hotutuji.jpg ichii.jpg
ホツツジはいろんな山で見頃を迎えるようです。


キノコ類・・・2種
kinoko!.jpg houkidake.jpg
他にも沢山なっておりました。


マツカゼソウとナルコユリの実
    matukazesou.jpg      narukoyuri-mi.jpg
マツカゼソウはまだ咲いておりました。


ママコノシリヌグイ
mamakonosirinugui.jpg
このぎざぎざの茎でですられたらたまらない痛さでは・・・


続きは後日に・・・




nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

やおかずみ

秋らしい花々いっぱいの散策路ですね。気持ちがいいでしょうね。
by やおかずみ (2011-09-09 08:24) 

いろは

こんにちは^^
やっと青空が見えて風も冷たくなってきましたね〜
ガマズミの赤い実が目立って秋の風情ですね♪
箱根ではマツカゼソウは見当たらなかったです(-_-;)
意外に多かったのはアサマフウロでした。
キレンゲショウマも見られて嬉しかったです(^^)

by いろは (2011-09-09 10:33) 

旅爺さん

初秋のお山にこんにちは~ですね。
ホツツジって見た事無いような気がします。
キノコは詳しいんでしょうか? マツタケタノム 笑
by 旅爺さん (2011-09-09 11:56) 

よしころん

朝晩は随分涼しくなってきましたが、
今日はまた夏の蒸し暑さですね(><)
なかなか一足飛びに秋という訳にはいかないようです。
キノコ類はにょきにょき生えてますねぇ。
でもどれを見ても怪しく思ってしまいます(笑)
by よしころん (2011-09-09 14:33) 

おど

今週は本当にいい天気でしたね。 しかし、忙しくて平日休暇を撮って山へ行きたいのですが行けません・・・。(土曜日には、久しぶりにノビノビになっていた山へ行ってきますが、晴れますかねぇ?)
by おど (2011-09-09 19:07) 

テリー

やっといい天気になりましたね。秋の山のために、天気が安定してくれるといいのですがーー。
by テリー (2011-09-09 21:05) 

g_g

やおかずみさん
気持ちの良い散策でしたが暑かったです。

いろはさん
青空を見るとホッとします、マツカゼソウはもしかして終わっていたのかも。
アサマフウロはフウロの中でも遅い開花なので秋近くに見られますね、キレンゲショウマは庭で植えてる物しか見られないので、自生した花を見たいです。

旅爺さんキノコ類全く分かりません(_ _)
いままで松茸を見たのは一度だけで、何故かご縁がありません・・・

よしころんさん
ここ2~3日蒸し暑くてたまらん思いですキノコ類は見分けがつかなくて・・・
今年のキノコ類例年より生りが悪いとか言っている人もいます。

おどさん
おどさんならきっと雨は降らないと思いますよ
羨ましいぐらいの体力で怪我の無いよう炒って来て下さいね。

テリーさん
なかなか安定した天気になりませんね
今回の台風の影響が無いことを祈るばかりです。
by g_g (2011-09-10 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。